スポンサーリンク

恵方巻き



夕飯


今日は節分ということで、我が家も恵方巻きをいただきました。


昆布昆布だしまぐろ


日高昆布でだしを取った水で炊いたすし飯で、まぐろ等をまきまき。
巻きす


毎度思う・・・これを無言で食べきるのは、結構大変。
ハーフにすればよかったかな?
でも、1年に1回だ・・・
などと、思いめぐらせながら、食べきったのでした。
煮もの


こちらは、頂き物の高級ベーコンの固まりを、
じゃがいも、人参、切干し大根、玉ねぎ、しいたけと一緒に煮込んだもの。
いい味が、滲み出ていました。
月


今日は、途中青空が見えたものの、軽く雪かきが必要なくらいの雪が降りました。
明日は、晴れるかな。
日中の空高く、半月が見えていました。

コメント

  1. しまじろう より:

    おはようございます。昨日の節分では恵方巻きを楽しみました。
    手作りだったのですが、ハーフサイズにして正解でした。
    ロングサイズだとちょっと大変かも?と、昨年まで思っていたので、
    楽しみながら食べる事を考えて、このサイズにしてみました。
    具もちょっと控えめにして、食べやすい位の長さで来年はチャレンジという感じでしょうか?

  2. hisami より:

    昨日の午前中スーパー行ったら!
    魚コーナーは鰯だらけぇ~~~
    お寿司コーナーは人だかり~~~
    近づく気になりませんでしたぁ~(爆)
    節分は私はホルモンでパワー付けて☆
    鬼退散ですぅ~

  3. にゃかぽん より:

    うちも夕ご飯は太巻きにしました。
    ただ、巻くのが下手で、、、、あまりやらないせいか、
    いっこうに上手くなりません。
    でも、家族で笑顔(我が家ではなぜか声を挙げて笑いながら
    食べる)でほおばると、とても楽しい気持ちになりました。
    行事食は必ず作るようにしています。上手く行かない時もありますが。
    楽しいですよね。メニューに悩まなくてもいいし。
    ところで、ロビンソン、丸井さんに続き、今度は西武閉店!!
    ああ、札幌はどうなっちゃうのか。丸井さんは閉店しないらしいですが、
    道民にとってはショックなニュースでした。
    そっちにいれば色々買い物するのですが、、、。あうー。

  4. MAYU より:

    しまじろうさん
    私用のは、もっと控えめに作ったのですが、
    それでもやっぱり多かったですね。
    お昼に食べた方が、私には合うかもしれません。

  5. MAYU より:

    hisamiさん
    そんなに人だかりでしたか。
    鬼もびっくりですね。(笑)
    でも、賑やかな方が活気があっていいですね。

  6. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    やはり、無言というのが、辛いかな・・
    いずれにしろ、おいしいごはんをいただけるのは、幸せなことですね。
    市内のデパートは、非常に危機的状態。
    みんながそれぞれ少しずつ、買い物をすれば、解決出来そうですが、
    消費しない、できない状態じゃ、悪循環ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました