スポンサーリンク

もみじまんじゅう

TOP


出張先から、お土産が送られてきました。
久しぶりに食べる、広島名物もみじまんじゅう。
特に、宮島辺りでは、もみじまんじゅうのお店も多いようで、
お店では、焼きたてを食べられるそう。(おいしそう~!)
漫才ブームの時のネタから、全国区へ広まったことも、私の記憶には新しい。
10個入り 800円。


5種類


最近では、中身もいろいろあるんですね。
もみじ


生地は、やわらかく、少ししっとりしたカステラ。
形はもちろん、もみじの形。
明治時代に、考案されたことが、もみじまんじゅうの誕生につながり、
こちらのお店「藤い屋」は、大正14年の創業。
こし断面つぶ断面


定番はやはりこしあん。後につぶあん登場。どちらも内容量33g。
カスタ断面チョコ断面


洋風に、カスタードクリームと、チョコレート。どちらも内容量30g。
抹茶断面


抹茶の入ったこしあん。内容量33g。
やっぱりおいしい、もみじまんじゅうでした。
お店のある宮島町は広島県廿日市市内になるのですが、
廿日市市ってどう読むの?と最初困りました。
答えは、「はつかいちし」。
なるほど、聞いたことはある。
札幌市南区簾舞の「簾舞」も、最初は読めなかった・・・
答えは「みすまい」。

コメント

  1. serinagy より:

    そういえば我が首相も今年の書き初めで平成廿年と書くべきところを
    平成廿十年と書いて話題になってましたね。

  2. hisami より:

    そうそう~今やもみじ饅頭も色んな味が☆
    私はカスタードが一番好きです♪

  3. もみまん、小さい頃から一番身近な頂きものでした!
    小学校の修学旅行で泊った宮島のお店で
    焼きたてを頂いたときの感動は忘れられません(w

  4. MAYU より:

    serinagyさん
    まだまだ私も、読めない書けない漢字が多いです。(^▽^;)

  5. MAYU より:

    hisamiさん
    これからもっとアイテムが増えそうですね。
    期待したいです。

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    もみまん・・なんて略すんですか。
    私も一度、焼きたてを食べてみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました