スポンサーリンク

今日の手作り(12/1)

TOP


ブログを始めて、3年4ヶ月・・・
毎年恒例の、この企画・・ついに今年も始まります。(本当に始めていいの?)
クリスマスまでの毎日、作品を作ってUPする・・(忙しいのに出来るの?)
今年の1個目は、毎年1個ずつ作る、松ぼっくりのビーズツリーです。
昨年、HTBの「おは天」内でもご紹介いただいた作品です。


過程


松ぼっくりに、丸小ビーズを、木工用ボンドで、向きを揃えながら、
コツコツとくっつけるだけの、単純作業です。
この段階で、大体、1時間半経過。
まさに、精神修業の3時間と言えます。(笑)
1年に1回なら・・・と、毎年1個作ると決めて、もう4年目になります。
完成


仕上げに、ペットボトルのキャップをくっつけて、
赤い紐を回し付けて完成です。

コメント

  1. hisami より:

    今年もこの時期が来ましたね☆
    お忙しいとは思いますが
    毎年のクリスマスまでの楽しみなので
    続けてくださいね♪
    お願い~~~です(^o^)v

  2. ボコ より:

    とうとう来ましたか!12月ですもんね~。。。
    クリスマスの準備・・・あ。。。シュトーレン(゜ー゜;A
    今年は簡易版でやって見ます~。
    それにしても見るからにプルプルしそうな
    画像です。。。最近集中力が続かないんですよね~。
    直ぐに休んでしまいます。MAYUさんの精神力に
    脱帽です!

  3. てつこ より:

    そんな季節になりましたね。
    私もなにか1つは作りたいと思ってはいるのですが・・・。
    今年は松ぼっくりを拾いそこねてしまって。
    あ、必要に迫られてツリーは作りました(笑)
    MAYUさんのこの松ぼっくりツリーも挑戦してみたいです!

  4. アフリカ人 より:

    わあ~~!
    カラフルでとっても素敵ですね♪
    こちら南アフリカでもビーズはたくさん売っています
    お土産屋さんにもかわいい物が多くて楽しいですよ

  5. 花火 より:

    手に汗握るこの企画が今年も始まったんですね。
    自己への挑戦に対するMayuさんの意気込みが
    感じられるわー。
    なーんにもお手伝いできないけど
    応援してます。
    がんばって!

  6. わさび より:

    をををうっ、今年も始まるのですね!
    小さきビーズを丹念に並べる・・・
    っくぅぅ、本当に頭の下がる作業ですね。
    あたしゃー、見ているだけで指先がプルプルしてきましたわ。
    クリスマスまでの毎日、楽しみだわー。
    って、軽くプレッシャーかけてみました(笑)

  7. 去年も、何かやってらっしゃいましたよね?
    これだったのかなぁ?
    いつも思いますが、本当に、頭の下がる思いです。
    それも、一日に一個。
    何を作るのか考えるだけでも、大変。
    時間だって、捻出するのに、大変。
    いつも、時間を無駄にしないMAYUさんだから、
    出来る事なのでしょうか!!

  8. ついに来たこの季節、荒行?の工作期間ですね。
    こんな小ぶりな作品でも3時間はまさに精神修行ですね。
    Xmasまでの間、楽しませて頂きます。頑張って下さい。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    出来る限りがんばりますよ~
    ちっちゃな物でも、作ったは、作ったですから・・(逃げ道)

  10. MAYU より:

    ボコさん
    ひたすら精神修業、それだけですね。
    耐える事が大事。(笑)
    嫌いじゃない世界ですが、
    さすがに、もうひとつ・・という気持ちにはなれません。

  11. MAYU より:

    てつこさん
    私は、ススキを刈り損ねました。
    あるなあとは思っていたんですが・・

  12. MAYU より:

    アフリカ人さん
    どうもありがとうございます。
    そちらにもきっといろんな種類のビーズがあるんでしょうね。
    お土産に買ってきたいです。

  13. MAYU より:

    花火さん
    どうもありがとうございます。
    走り始めの今は、まだまだ余裕なんですよ。
    問題は、中盤以降なんです。息切れしてきますから・・・(笑)

  14. MAYU より:

    わさびさん
    プレッシャーも、うれしい限りです。
    後半になると、ネタぎれしてきますから、
    本当にプレッシャーになりそう。
    でも、プレッシャーがないと、達成出来ませんから・・

  15. MAYU より:

    サスケのママさん
    おっしゃる通り、何を作るか悩む時間が、結構長い。
    だから、あまり悩まず、さっさと開始するようにしています。
    思いついたら、作る・・そんな感じです。

  16. MAYU より:

    北二十四条さん
    まさに荒行です。
    全25個、何を作るのか、もちろん、まだ決めていませんが、
    思うままに作って参ります。
    どうも、ありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました