スポンサーリンク

少しずつ秋

トンボ


おはようございます。
からりとして心地よい風が、少しずつ秋を感じさせます。
気づかないフリをしていても、
なんとか気づかせようと、風も必死です。(笑)
トンボも毎日たくさん飛んでいます。
昨日の最高気温は、29.2℃。
今月に入り、30℃を越えた日は、7日間のみ。
もしかしたら、もうこのまま20℃台かも?


風鈴


昨日(16日)、地下鉄に乗ったら、もう風鈴はなくなっていました。
駅員さんに確認したら、7月16日~8月15日までの取り付けとのことでした。
お盆を過ぎたら、ここでももう秋仕様でした。
地下鉄
←夏の間の地下鉄車内。


数年前までは、お盆を過ぎたら、ストーブやスタッドレスタイヤのCMが始まったものですが、
ここ数年からは、9月からにずれているようです。
ゆっくりと長い秋であってほしいと思います。
(すぐ雪のシーズンになりそうなので・・・(^▽^;))

コメント

  1. poo より:

    今年はからっとした日が少ない夏に感じました
    この2,3日は日中暑くても夜になると風がひんやりして窓を開けっぱなしにはできませんね
    MAYUさんのお宅のお庭もそろそろ冬支度ですか ちょっと早いですね・・
    でも駆け足でやってきますよ・・・

  2. MAYU より:

    pooさん
    今年は本州並みの気温ではないものの、
    北海道らしくない、じめ~っとした日が多かったように思いました。
    9月はまだまだしませんが、10月になると、途端に焦り始めます。
    1年は早いですね。

  3. mina より:

    からりとして心地よい風を頭の中で想像しながら
    読ませていただきました。
    14時の部屋の温度は44℃(東京です。)に
    なっていたので涼しい百貨店へ出かけました。
    上野の動物たちはどう過ごしているのか心配です。

  4. MAYU より:

    minaさん
    残暑お見舞い申し上げます。
    思わず、え~っと声に出してしまう程の温度ですね。
    我が家の夜は、窓を開けていると、寒くなりました。(笑)
    今年は全国から、熱中症で倒れる方たちのニュースをたくさん聞きました。
    早く、落ち着いてくれないものでしょうかね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました