スポンサーリンク

檻越しの恋



TOP


円山動物園にいるユキヒョウのカップル、リーベ(メス/5歳)とアクバル(オス/3歳)です。
カップルですが、部屋は別々に暮らしています。


やった


してやったり顔のアクバル(オス)。
ガジ


作られてから、もう随分月日が流れ、折れやすくなっていたのでしょう。
組まれていた木が1本折れています。
木片


その下には、ガジガジやったあとが・・
アクバルは、思う存分遊んだようです。(笑)
リーベ見る


お隣のリーベ(メス)は、アクバルに熱い視線を送っています。
ねえ


時々、檻越しでコンタクトを取り合っている2頭。
どんな会話があるのでしょう。
ジャンプ


2頭でタイミングを合わせるようにジャンプする姿は、とてもカッコいいもの。
何してるの


水飲んでます


ユキヒョウの鳴き声は、ネコのよう。実際にはこんな感じです。↓
(映っているのは、リーベ。遠くで聞こえるのは、ペルシャヒョウの吠え声)



ユキヒョウは、年に一度だけ、冬に繁殖期が訪れ、しかもその期間は一週間ほどらしいです。
円山動物園では、その時だけ、同居させるという方法をとるそうです。
ユキヒョウなどの大型ネコ科動物の、(飼育下での)性成熟は3歳くらいと言われているので、
ちょうど今年は、アクバルがその年齢に達し、チャンスの年。
この冬、恋が実り、また新たな命が誕生することを祈りたいと思います。
アクバルの母の名前は「マユ」・・他人?とは思えないわ~(笑)

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    一緒に遊びたいんでしょうね
    MAYUさんは早く孫が見たい気分に?( ̄m ̄〃)

  2. 花火 より:

    円山動物園に貴重なユキヒョウがいたんですね。
    知らなかった。
    ヒョウは綺麗でクールな感じがして
    一番のお気に入りです。
    ユキヒョウはこちらのヒョウとは体の色と模様が
    少し違うんですね(とは言え、一度だけ遭遇したヒョウ
    も見えたのはお尻だけだったが)
    母の名前がマユ・・不思議な因縁があるのかも・・。
    2世誕生実現するといいですね。

  3. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ねちねちとプッシュしていきましょうかね~(うそ)
    ほんと、孫が待ち遠しいです。(笑)

  4. MAYU より:

    花火さん
    やっぱりですかぁ。
    ヒョウは容姿も動きも本当に素敵。
    かなりファンも多いんですよね。
    マユは動物園生まれですが、旦那さん(つまりアクバルの父)は、
    海外の野生下で保護された、貴重な個体なんです。
    その血を受け継いでいるアクバルの子を!と熱望されています。

  5. 北二十四条 より:

    3歳にもなると、大人そのものですね。
    管理人さんがアクバルを他人と思えないのと同様に…
    私はリーベを我が子のように思っています(大げさ?)。
    園内の名付け親には、他の人が掲載されている筈ですが、
    札幌で元気に過ごし、アクバルとも仲の良いペアに
    なって欲しいと思います。

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    基本は、元気が一番!
    今日も元気そうにジャンプしてましたよ。
    2世が生まれれば、そんな嬉しいことはありません!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました