スポンサーリンク

雨上がりの花たち



ルピナス


おはようございます。
今朝は、一時的なのか、雨は上がっています。
植物たちは、たっぷり水をもらって、少し生き生きしているように見えます。
のぼり藤とも呼ばれる、ルピナスも、もうこんなにつぼみが出てきています。


藤


こちらは、藤。
藤棚から、立派な藤の花が、たくさん下がっています。
タンポポ


タンポポの綿毛はすっかり濡れてしまい、これでは飛び立てません。
晴れて乾くまで、しばらく休憩。
モンタナ


クレマチスの中でも、早めに開花する、モンタナが、今朝開花しました。
やっぱり、太陽に向かって開きます。
セントーレア


セントーレア モンタナの青色が、雨に濡れて、さらに鮮やかに見えます。
オダマキ


うつむいて咲くオダマキが多い中、これは、上を向いて咲くオダマキ。
雨水がたくさん貯まって、ちょっと重そう。
今日はこれから、雨が降ったり止んだりの一日でしょうか。
ちょっとした、梅雨のはしりのような雰囲気さえします。
(北海道に、はっきりした梅雨はありませんが・・)
あれ?でもちょっと青空が見えて来たかなあ?(9時現在)

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    雨に濡れた花たちは、とても瑞々しいですね。
    晴れた日に見る花も綺麗ですが、曇りや霧雨の中での
    花は色鮮やかに見えます。
    ルピナスの開花が楽しみですね。

  2. mako より:

    今朝、パラっと降りましたが、晴れてますね。
    午後は80%の降水確率とありましたが、どうなんでしょうね。
    ルピナス、もうこんなに大きくなっているんですね。

  3. naoko より:

    MAYUさーん*^^*
    西区方面の午後はゴロゴロゴロゴロと
     雷が空を駆けめぐってマシタ
    オダマキにこんなにも鮮やかなピンクがあるんですね~
    ドンピシャリ(古っ?^^;)にわたし好みの色デス
    ルピナスの開花が楽しみデス!

  4. 小梅 より:

    こんばんは。
    こちらは昨日の朝まで雨でしたが、そのあとは晴天・・・
    ギラギラと太陽が照ってます
    明日も暑いみたいですし・・・
    花たちにとっては、昨日の雨は恵みの雨になったのでしょうね。こちらはこれから、梅雨という時期がきますよ。洗濯物が乾かなくて困ってしまいます・・・

  5. おお~~!!
    MAYUさんのところも、色とりどりの花で綺麗です!!
    しっとりと雨に濡れた花びらも素敵ですよね。

  6. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    カンカン照りの時は、色も飛んでみえるので、
    多少、光は落ちついていた方が、きれいに見えますね。
    ルピナスは、これからどんどん開花を始めるので、楽しみです。

  7. MAYU より:

    makoさん
    その通りになりましたね。
    手稲山の方も、真っ暗になっていました。

  8. MAYU より:

    naokoさん
    午後は見事に降り始めてしまいましたね。
    午前中だけでも晴れてよかったです。

  9. MAYU より:

    小梅さん
    本州のようなはっきりした梅雨はありませんが、
    それっぽい「蝦夷梅雨」はあります。
    ジメジメは嫌ですね。

  10. MAYU より:

    さんらいずさん
    そこそこ咲き始めました
    ほっておいても、宿根草は、顔を出してくれていて、嬉しいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました