スポンサーリンク

ポプラの花



ポプラ


北海道からイメージされる木のひとつに、ポプラがあります。
新緑の季節を迎える前に、今は、花を咲かせています。
ポプラの花は、こんな感じ、少々地味かな?
ほとんどのポプラの木は、大木となっていて、高い所で咲いているため、
花を見た事のある人も、少ないはず。
すぐ近くで、観られましたので、拡大してみましょう。


拡大


先端から順番に赤くなっていくようです。
花房の元から、ポトンと落ちているものも、多数ありました。
リボン


小さな赤いリボンが、たくさん集まっているように見えます。
この花後は、綿が出てきて、それが集まり、ふわふわと舞うようになります。
アップ


これから、タンポポも咲き始め、花後は綿毛が飛び・・
ポプラの綿毛も飛び・・
秋には、雪虫も飛び・・・・
なんだか、白いものが、年中飛んでます~~~
  

コメント

  1. さんらいず より:

    MAYUさん、こんにちは!
    ご無沙汰してました。さんらいずです。
    ポプラの花 、はじめて見ました。
    花があるんですね~!(植物なのであたりまえでしたね!!失礼しました!(^^ゞ)
    ホント、小さな赤いリボンが集まっているみたい!!
    可愛いです。
    花も綺麗だし、それに雪虫!!綺麗ですね~。

  2. てつこ より:

    これ、幼少の頃はじめてみたとき
    「け、毛虫だぁぁぁ」
    と大騒ぎした記憶があります。
    ポプラって、間近で見上げると本当に大きいと
    感じますね。
    桑園近くにも大木が何本も生えています。
    そのうち、一本は民家の塀を壊しながら大きくなってる・・

  3. 山茶花 より:

    ポプラの珍しい花をみせて頂いて有難うございます。
    小さい花々もしっかり見えて、可愛いです。
    これも実際にみて見たくなりました。
    4月に北海道を訪れたことは、ありませんが、
    いつか4月に行って、早春の花々を楽しみたいものです。
    一番お手軽なのは、北大植物園へ行くことかな?
    でも、それではなんだかつまらないですね。

  4. MAYU より:

    さんらいずさん
    うっかりしていると、すぐ花期が過ぎてしまうので、
    今年は逃すまいと思っていました。

  5. MAYU より:

    てつこさん
    北海道に生えている樹木って・・・
    毛虫?と思えるものが多くって・・(笑)
    よくびっくりします。

  6. MAYU より:

    山茶花さん
    実際、植物園の方が、短時間で回れるので、
    そちらの方が時間を有効利用出来そうです。
    解説もついているはずですし・・
    余裕さえあれば、どこかの山登りが良さそうですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました