スポンサーリンク

スキージャンプ!



いりぐち


年が明け、いよいよスキージャンプのシーズンになりました。
先週から、宮の森ジャンプ競技場では始まっていましたが、
大倉山ジャンプ競技場では、昨日(12日) からスタートです。
気温-7.7℃!
山の上なので、平地よりもさらに気温は下がります。


マスク


昨日は、HTBカップ国際スキージャンプ競技大会だったので、
受付の人は、onちゃんをかぶって、頑張っていました。
中継


午前に行なわれた競技の様子は、夕方からテレビで放送されました。
車


スキーチームの車も駐車してました。
看板


室蘭風豚ぷれす焼き、ブラックカレー・・・どんなでしょうね。
ワンコ


ワンコもいつもご主人と一緒に、観戦に訪れています。
最上段


私は、いつものように、ズボズボと雪道に埋もれながら山を登り、
最上段の観戦スペースまで行きます。
そこには、バズーカチームが揃っておいでです。(バズーカ=カメラの大きな望遠レンズ)
ちょっと間に入れていただいて、撮影です。
52


そこでは、ビュンビュン音をたてて、飛び立つ瞬間が見られます。
今回優勝したのは、この選手。(スロベニアのユーレ・シンコベッチ選手)
1回目の139m飛んだ瞬間です。
全体
そして、ここから眺める風景も素晴らしいです。
テレビ塔


雪まつりの準備がされている、テレビ塔前、大通公園も見えます。(拡大します)
ドーム


札幌ドーム
北大


手前の白く広い敷地が、北海道大学構内、奥に見える山が、モエレ山です。
探せ


お客さんも寒い中、たくさん観戦してますね。(屋内にもいらっしゃいますが・・)
onちゃんを探せ!
見つけた


いたね、ヤッホー!
on


今年初onちゃんです。
menba-ka-do


今年は、新しい試みで、この冬に行なわれる、ジャンプ競技(大倉山&宮の森)のうち、
5大会を観戦した人に、お食事券(3000円分)がもれなくもらえるという企画があります。
受付で、このカードをもらって、スタンプを押してもらって下さい。
(食事は、大倉山ジャンプ競技場のラムダイニングでのお食事券です。)
寒い中、ずっと立っての観戦は厳しいものです。
防寒対策万全で臨んで下さい。
      寒さ(恐さ)知らずのスキージャンプにポチッ!

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    札幌にずっといたのに実は、ジャンプ競技を
    一度も見た事がありませんでした。山の手にも住んで
    いたのに...もったいなかったですね。
    札幌の風景を拡大して懐かしんで眺めています!!
    onちゃんも良く撮れていますね
    また帰りたくなってしまいました

  2. 碧海 より:

    ひゃあ~、MAYUさん、あんな高いところまでのぼったんですか?
    まだ一度も観戦したことがありませんが、画像見るだけで足がすくんでしまいそうですっっ
    でも迫力はすごいんでしょうね。

  3. ちゃっきぃ より:

    去年はタイミング悪く会えなかったonちゃん・・
    MAYUさんのところで見させていただいたのを
    思い出します 
    先ほど雪が降りましたが、お日様元気な中でした
    おそらく+7度はあったかと(^▽^;)

  4. 冬場のONちゃんきぐるみは暖かそうですね。
    スタッフのONちゃんかぶり物も防寒には最適かも。
    写真を見ると、積雪がやや少ないかなと感じますが、
    スキー場・雪まつりは大丈夫なんでしょうか?

  5. serinagy より:

    3000円もれなくですか?それはお得だ。
    テレビ塔は東京タワーより出来たのが早いのですね。
    松下電器がPanasonicと名前を変えると報道されました。
    松下幸之助が時刻を表示すればみんな見てくれると言って寄付をしたそうですね。
    (確かに見ちゃうww)
    最初はナショナル、次にNational、最近になってPanasonicと変わってきましたね。
    それなりに時の流れが表れているんだなあ、と思いました。
    ジャンプの写真撮るの難しそうだけど、うまく撮れてますね。さすが。

  6. tomi より:

    そう遠くはない所に住んでいたのに
    未だかつて見た事がないスキージャンプ。
    時々、原田さんをTVで見ると
    「あ~!生で観戦しておけばよかった」と
    今だに後悔しています(^o^;)
    最近は若手も頑張っているみたいなんで
    機会があれば行こうと考えてますよ!
    ONちゃん・・・抱きしめてみたいぁ~。
    着ぐるみを見ると抱きしめたくなります。
    「B・B」と「どさんこ君」は体験済みです♪

  7. MASA より:

    雑誌記者並の写真撮影・・・ご苦労様です
    ベランダから見えるのですが、そんな近くまで行ったことがなくて、地元ならではですが・・・
    MAYUさんのパワフルさには敵いません。
    雪祭りも去年行かなかったなぁ・・・

  8. poo より:

     ジャンプのお写真望遠で手ブレもなくお見事ですね
    MAYUさんはジャンプ観戦のときは完全武装ですか でもシャーターは素手でなければ難しいでしょうね
    あのワンコは北海道犬とはちょっとちがうかな
    小さい頃北海道犬を飼ってたことがありますが冬でも平気で雪の上で一晩中寝ていましたよ。

  9. ぷらす より:

    ジャンプのシーズンですね
    昨年3月宮の森で世界大会を見たのがつい最近のように思うのだけど・・・
    着地地点での観戦で選手が跳ぶのは豆粒位しか見えなくて・・・でもその場で見た感激は忘れられないものです
    最上段での観戦はすごい迫力ですね
    見て見たーい!

  10. くま8 より:

    行ってたのですね!!寒かったでしょう~~。
    私は、テレビで見てました。岡部がんばれ~~とか。
    凄くキレイにジャンプの瞬間撮れましたね!
    一瞬だから難しいのに~。
    ブラックカレーも気になりました。

  11. ake より:

    おぉぉぉ!
    あの寒い中、お疲れ様です。
    見てるだけで、寒いです^^
    縮こまっていたら、距離もでないでしょうし、競技柄とはいえ大変でしょうね。
    優勝者の写真もすばらしく撮れて、大満足でしたね^^
    友人のお子さんもジャンプを始めた子がボチボチと..
    将来に期待です^^

  12. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    一度ご覧になれたら良かったですね。
    でも、まだこの先にもチャンスありかもです。

  13. MAYU より:

    碧海さん
    はい、大抵登ります。
    下で観戦も楽しいですし、最上段もなかなかです。

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    やっぱり降りましたか。
    毎年初onちゃんはここで会ってます。
    今年は何回会えるかな?

  15. MAYU より:

    北二十四条さん
    盤渓などは、人工雪を降らせてるようです。
    雪まつりは、なんとかなると思いますが、費用はいかがなものか?
    ジャンプ場は、そこそこよろしいような気がしますが。

  16. MAYU より:

    serinagyさん
    テレビ塔のNationalがPanasonicになった時には、
    すでに、こうなる予定だったのでしょうかね。
    テレビ塔ひとつとっても、時代の流れを感じます。

  17. MAYU より:

    tomiさん
    抱きしめたくなる存在ですよね。
    でも出来ない私。
    抱きしめる前に、中の人はどんな?
    なんて夢のないことを考えてしまうと・・
    もう出来ません。(笑)

  18. MAYU より:

    MASAさん
    毎年行ってるので、今年はもういいかな?なんて
    思う事もありますが、
    行けばやっぱり面白いものですね。

  19. MAYU より:

    pooさん
    ありがとうございます。
    手袋だとやっぱり鈍くなるので、素手でやってます。
    北海道犬、やっぱり寒さに強いんですね。

  20. MAYU より:

    ぷらすさん
    ノルディックから早1年が経つんですよね。
    本当に早いです。
    最上段に辿り着くまでに、うっすらと背中に汗をかいてます。(笑)

  21. MAYU より:

    くま8さん
    じっと下で観戦は寒いですが、
    上まで登っていくと、暑くなります。(笑)
    ブラックカレー、どんなでしょうね。

  22. MAYU より:

    akeさん
    中学生、高校生もがんばってますね。
    小学生だと、荒井山で、ビュンビュン飛んでます。
    本当に尊敬してます。(^▽^;)

  23. 花火 より:

    MAYUさん 今さらながら・・明けましておめでとうございます。やっと書込みできました。
    見られなかった分を見させて頂き、楽しみました幸せの福袋・・札幌の生活が伝わってきて、懐かしい年末年始の感覚を思い出しました。
    いいですね、ジャンプ競技観戦(私はまだ実物を見たこと無いです)。冬には冬のスポーツ楽しまなきゃって感じですね・・もちろん飛ぶ訳ではないけれど、観戦しているだけでも参加してるっていう実感がありますよね、きっと。
    眺めもとても素敵だし(早速私のPCを飾っています)。
    ここは何だか泥沼化する政情不安定。
    国を愛するってどういうことなのかしら・・と
    思うこの頃。私はどうも日本よりも北海道をもっと愛している気がします。今年も宜しくお願いします。

  24. MAYU より:

    花火さん
    明けましておめでとうございます。
    大変なところにいらっしゃるのですね。
    まあ、日本も大変と言えば、大変ですが・・
    今こちらは、一番寒くて、北国らしい頃になりました。
    今年も、健やかに参りましょう。
    どうぞ、よろしくお願いします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました