スポンサーリンク

今朝の札幌



駅


おはようございます。
8時現在は、まだ雲の多い札幌。
でも空気は澄んでいるのか、遠くの山まで見えます。
なぜか、地上付近が黄色く見えます。何でしょうね???


雪山


地図ついに、きれいな雪山になって来ました。
今日はいまひとつですが、もっときれいに見える時があります。
今朝は、-20℃近くの所があったと聞き、びっくりしました。
そこは、占冠(しむかっぷ)村。
まだ-4℃くらいの札幌とは、かなり違います。


青空


9時をまわり、南の方から、どんどん青空が広がってきました。
雪解け


日が差し込み始めると、途端に、今朝まで凍っていた路面が溶け始めます。
反対に、日陰はほとんど変わらなかったり。
最近は、雪解け水の跳ね返りで、車もなんだか、汚いです。
3月のようにも思えます。
ラスト   さあ、そろそろ
   本当にラストランかな?
   暖かいうちに出かけましょう。


   

コメント

  1. hisami より:

    しぇぇぇぇ~~~~~~
    写真で見てる分には奇麗だけどぉ~♪
    寒そう~~~~~
    って言うか!
    寒いですよねぇ~~~~
    で、自転車??????
    しんじらぁ~れなぁ~~~い!

  2. 紋次郎 より:

    今年も あとわずかですね。。
    2年前までは 毎月 仕事で 札幌 通ってましたが・・・
    今年の12月は札幌は どうなんですか?
    温かいほうかな?
    でも占冠がー40℃ですもんねぇ~
    気候が変わってきてるかもですね。。

  3. るりるり より:

    おはようございます。
    まだ行けますか??滑りそうなんですけど・・・。
    雪山は綺麗な感じですね。
    マイナス20度かあ・・・。
    冬眠しちゃいたい、わ。
    お仕事の皆さん御苦労さまです。

  4. けっけ より:

    そちらは晴れてきたようですね!
    あの黄色っぽいのは「黄砂」かな(??)/
    この時期は偏西風が強いので大陸から流れてくるのかも・・
    先月末、千歳までの空路は編成風に”よいしょ!!”と押されていつもより10分早く千歳に着いてしまいました。
    ま、いまの時期に「黄砂」がくるかどうかは・・・

  5. chi-chan より:

    こんにちは
    富良野も結構『シバレル』ほうでしたが、
    占冠のほうがいつもシバレテいましたね~
    この時期にしてはいつもより寒いようですね。
    MAYUさんもラストランは気をつけて

  6. sunrise より:

    ひょぇぇ~~~~~!!
    -20℃・・・まつ毛が凍る・・・
    鼻の穴も凍る・・・(*_*)

  7. わさび より:

    ひょー・・・先程、札幌のばーちゃんから電話がありまして
    「寒いのよー」と嘆きの声を聞きましたが・・・
    この寒い中、ラストランですか。
    毛穴をキュッと引き締めて、美しさに磨きをかけて下さい!
    でも、お気をつけ遊ばして下さいね。
    寒い時って、転ぶと痛さ3割増しですものね・・・。

  8. 小梅 より:

    私もそのニュースを見てビックリしました。
    マイナス20度って一体・・・どんな世界なんでしょう?
    私はまだマイナス10度しか経験したことがないので・・・
    そろそろラストランですか・・・気をつけて下さいね。
    では、応援!ポチッと!!

  9. ちゃっきぃ より:

    無事にご帰還されましたか?
    活動時間も限られてきますよね・・
    こちらも今日は寒かったです お昼間にダウン
    着ちゃいました ちゃっきぃの冬眠も目前です( ~◇) Zzz

  10. MAYU より:

    hisamiさん
    さすがに自転車の人は減ってきました。
    大丈夫な範囲だけ、乗ってます。

  11. MAYU より:

    紋次郎さん
    札幌の今年は、ちょっと根雪が遅れてるかもしれません。
    ちなみに、占冠は-20℃でした。
    きっと痛い感じでしょうね。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    道内広し、本当に各地、気温天候が違いますね。
    札幌は、まだまだ楽な方です。

  13. MAYU より:

    けっけさん
    結局謎は解けずのままですが・・
    いつもいろんな顔を見せてくれる、冬の札幌です。
    千歳とはまた、天候が違うんですよね。

  14. MAYU より:

    chi-chanさん
    内陸の方は冷えるんですね。
    改めて、地形の違いを感じたりします。
    札幌市内でも、各地、かなり違いますから・・・

  15. MAYU より:

    sunriseさん
    鼻水が出ていたら、絶対、凍りますね。(^▽^;)

  16. MAYU より:

    わさびさん
    大丈夫なところと、そうでない所があるので、
    要注意ですね。
    しかし、寒いです。

  17. MAYU より:

    小梅さん
    北海道の中には、人工的にマイナス20℃を体験出来る施設もあったりします。
    また観光でいらっしゃる際にはどうぞ。

  18. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    もちろん降りて歩くポイントありですが、
    大丈夫な所も多いんです。
    もう11日なのに、不思議ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました