スポンサーリンク

イチョウ並木



定点


実は、まだしつこく通っている、北海道大学のイチョウ並木。
北大には、いつも自転車で来ているので、降雪前なら、なんとか通えます。
↑写真は、11月9日のもの。
手前のイチョウがちょうど、ピークを迎えていました。


下から


この日は、学生さん達が、最後の銀杏取りを楽しんでいました。
つつく


長い棒で、枝をたたいたりして、銀杏を落とします。
イチョウの木自体が、とても大きいので、適当な長い木を探すのも大変だと思います。
終わりの木


早くに色づいていた木は、ちょっと淋しい感じになりました。
並木


ほんの数日のことですが、景色はぐっと変わるものです。
ほどう


落葉と共に、訪れるギャラリーは少なくなりました。
↓10月1日から11月9日までの様子です。
9日まで


落葉後


これから、静かなる終盤を迎え、来春の芽吹きのため、長い休眠に入っていきます。
自然はいつも、変わらぬ営みをくり返し、続けているのだと感じます。
落葉  
   もしかしたら・・
   これが今年最後になるかも・・
   そんな気持ちで自転車に乗る、今日この頃

コメント

  1. miyu より:

    まだまだ見頃が、続いてるんですね。
    敷き詰められた落ち葉も、綺麗なのでしょうね♪
    銀杏も殻にきずをつけてから
    紙袋に入れてチンしていただくのが
    お手軽で美味しいものです^^

  2. るりるり より:

    ほんと
    紅葉の美しさは一瞬ですね、落ち葉になったとたん寂しい。
    自転車も最後かぁ。
    昨日はさすがに、こちらでも『寒い』なと思う1日でした。
    そんな日に限って『薄着』だったりする私。
    カイロさえあればとカイロを張る季節で冬を感じるのでした。

  3. ダイちゃんママ より:

    今、無性に銀杏並木を見に行きたくなっており
    職場の人たちにその思いを告げると、「関東はまだ
    早いよ。」と言われて、ここは札幌ではなかった
    と我に返りました(笑)

  4. naoko より:

    北13条門のところに立つとコトバを飲み込んでしまいますよね。
    一番の見ごろの季節ですね。
    銀杏をふんでしまった自分に気づかず
    そのまま車へ乗り込んだ私。。。
    あの+。+ニオイは、今でも鼻の奥にある感じ^^;
    それにしても、MAYUさん自転車で颯爽と北大へ☆。☆~
    ステキですね♪

  5. hisami より:

    わぁ~!!!
    奇麗に色づいてますねぇ~♪
    私の職場の隣に中学校があって
    銀杏並木があるんですが・・・・・
    今年は黄色くなる前に既に茶色く・・・
    いつまでも暑かったから何だか枯れてる感で
    とっても・・・美しくないの・・・・
    そちらは凄く奇麗ですねぇ~(^^)

  6. ake より:

    急激に色づくんですね。
    MAYUさんの観察のおかげでよくわかりました。
    通る道にもイチョウはありますが、”いつのまにか”かわってますから…
    木曜日『積雪』と予報ではでてきてましたけど、自転車はこのあたりからどうなるでしょう。
    いつまでも乗っていきたいんですけど…

  7. MAYU より:

    miyuさん
    おいしいそうですね。
    まだ一度も、そうしていただいた事がありません。
    今日は、たくさんの方が、銀杏拾いをされてました。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    お疲れの時は、体調も崩しやすいもの。
    どうぞ、お気をつけ下さいね。

  9. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    これからですね。
    イチョウの葉が落葉して、舞い始めると、
    ああ、冬だなあと感じます。

  10. MAYU より:

    naokoさん
    あの匂いは、なんだか、残りますよね。(^▽^;)
    密室は、ちょっと辛かったかも?
    今年は、何日まで、自転車走行出来るでしょうか。

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    そういうところも、やっぱりありました。
    一部ですが・・
    その場所の環境にもよるのでしょうかね。

  12. MAYU より:

    akeさん
    いつの間にか、色づいて、
    いつの間にか、散ってますよね。(^▽^;)
    たまに通るところなど、知らずに終わっていたりします。

  13. まっちー より:

    10月1日からの銀杏並木の色が変化する様子。
    ありがとうございました♪

  14. MAYU より:

    まっちーさん
    こちらこそ、コメントありがとうございました♪

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました