スポンサーリンク

モエレ沼公園



ピラミッド


札幌市東区にある、人工的に作られた、大きな公園に行ってきました。
名前は「モエレ沼公園」。
以前は、ゴミの埋め立て地だった、モエレ沼。
札幌市街地の周囲を緑化しようという「緑化環状グリーンベルト構想」に基づき、
彫刻家のイサム・ノグチさんが、公園の設計をされました。
「公園をひとつの彫刻」にという構想の、ダイナミックな公園です。
(2005年(平成17年)7月1日にオープン)


入り口


入場料も、駐車場も無料です。
自転車の私は、そのまま通り抜け、公園内に入っていきます。
自転車


公園内は、とても広く、舗装された道も出来ていますので、貸し自転車もあります。
(2時間200円、1時間延長100円、他に特殊自転車(別料金)、延長制限がある日もあり)
噴水


まだ暑い日中などは、水辺に集まります。
水辺


ここ以外にも、モエレビーチという海辺をイメージした浅い池もあります。(9月20日まで)
丘


人工的に作られた山を、登ったり・・
凧


風が吹く、この辺りの地形をいかして、凧あげを楽しんだり・・
広~い公園内を、思い思いに楽しめるところでした。
ピラミッドアップ


施設を回ったり、体験したりしていると、心地よい疲れが・・
緑に親しみ、軽く運動も出来、気分もリフレッシュできる所だと思います。
詳しくはこちら→モエレ沼公園公式HP
自転車しかし、結構、遠く感じたモエレ沼公園。
自転車で片道、1時間半くらいなのですが、帰り道など、ペダルを漕ぐのが飽きました。(笑)
宮の森北24条通りという、賑やかな道を選んでしまったので、
人と、車に気を遣い、信号にすぐつかまり、停車、発進をくり返したためだと思います。
もっと、広々した道を、気持ちよく走れば、同じ時間でも、疲れ具合は、かなり違います。
おまけに、帰りは、スーパーで買い物もし、荷物を増やしての走行。
坂道は、かなり、きつかった~。
まあ、北の大地を体感できた、いい経験でした。
    モエレ沼公園ネタ、もう少し続きます。

コメント

  1. てつこ より:

    モエレ沼の「おとなのカレーパン」が、超お勧め♪です。
    3週間前に行った時、最後の1個を夫と半分にして食べた
    のですが、これが!!ぜひ1人1個食べたい~と意見がまとまり
    2週間前にリベンジに行ってきました。大満足でした。
    自転車・・・もう脱帽です。
    私たちは北12条から東に行き、北に向ったコースでしたけど
    途中にすばらしいサイクリングコースがありましたよ。
    何キロもある長いコースでした。

  2. ましゃ より:

    モエレ沼までチャリですかー!?
    MAYUさんすごい!さすがです・・・。
    と思ったのですが、やはり帰りは疲れましたか
    人工的に作られた山は登られましたか?
    意外とハードで、私は翌日筋肉痛になりましたけど。

  3. sunrise より:

    ゴミの埋め立て地だったところが、こんなに
    いい公園になったんですね!!
    のび~~~!と出来て気持ちいいでしょうね!!
    凧あげをしている風景もいいですねo(^-^)o

  4. ダイちゃんママ より:

    私は二年のオープンした翌月に先輩と行きました。
    ちょうど夕暮れ時にあの山に登り感動したのを思い出します。公園完成までの長かった事! 本当に広~い広~い
    公園に驚きました。
    MAYUさんは、なかなかの健脚の持ち主とみました!!

  5. ake より:

    タイトルを見て「もしや?」と思ったら( ̄ー ̄)ニヤリッ
    とうとう、野望を果たしましたね(^^)//゛゛゛パチパチ
    本当にお疲れ様でした。
    自転車では、電動でもない限りきっといけないです。
    噴水はやってましたか?
    すごい迫力なんですけど。

  6. 木こり より:

    MAYUさん、野望達成ですね(^^;
    しかしモエレまで自転車で行こうとするその若さが羨ましいです。
    MAYUさんのことだから、きっと遊具で思いっきり遊んだのでは?(^^;

  7. ちゃっきぃ より:

    ライトアップされた噴水・・写真しか見たことが
    ありませんが、写真だけでも(´▽`)うっとり♪です

  8. 円山~モエレ沼までチャリ往復ですか!?
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/22/16.951&nl=43/5/44.259&scl=250000&env=0100&dist=1ljm717H3d0981lq0152H7h762
    余りにも気になったので、距離を測ってみました(↑)。
    円山は東急ストア辺りに設定、直線距離で12km弱です!
    自転車(11Km/h)だと、304Kcal消費(片道)みたいです。
    信じられませ~~っん!!!タフ過ぎます。
    書き込みを見ると、噴水は未見ですか?

  9. 普通、モエレ沼まで自転車では行きません!
    さすがです、MAYUさん。
    実はまだ、行ったことないんですよねえ。
    近くを何度か通った頃は、まだ造成作業中でした。
    これまた宿題です。

  10. MAYU より:

    てつこさん
    おとなのカレーパンですか、そういえば、近くにいた女の子が
    食べていたあのカレーパンがそうかな?
    辛い辛いと言って食べてたけど・・(^▽^;)
    次回行った時には是非。

  11. MAYU より:

    ましゃさん
    もちろん登りましたよ。
    そんなに高くはなくても、周りに何もないから、
    遠くまで見渡せて、気持ちよかったです。
    その写真は後程・・

  12. MAYU より:

    sunriseさん
    緑あふれ、広々して、水辺もあり、
    まさに憩いの場所だと思います。

  13. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    やっと行けました。
    夕暮れ時ですか、きっと素晴らしいでしょうね。
    夕飯を作りに帰らないといけないので、
    時間制限ありの私でした。

  14. MAYU より:

    akeさん
    おかげさまで、とりあえず北の目標は達成しました。
    残るは、東と南・・今年中に行けるかな??
    噴水は、見てきました。
    凄い迫力ですね。
    その写真は後程・・・

  15. MAYU より:

    木こりさん
    いずれ、木こりさん方面まで、参りますよぉ(笑)
    雨の心配のない日を選びたいので、
    秋はちょっと厳しいです。

  16. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ライトアップされるとキレイでしょうね。
    車で行った時に、見るとします。(笑)

  17. MAYU より:

    北二十四条さん
    いつもありがとうございます。
    走りながら、北二十四条さんを思い浮かべてました。(笑)
    私の場合、まず飲まず食わずで行動してしまうので、
    帰ってきたら、体重は2kg減になってました。
    すぐ戻りますが・・
    噴水は、見てきました。写真は後程・・

  18. とてもゴミの埋立地だったとは思えないですね。
    きれいなところですね。

  19. MAYU より:

    みわひめこさん
    普通、考えもしませんね。(笑)
    自転車が好きでないと、無理かもしれません。
    いつか行きたいと思っていて、ようやく行けました。
    まだまだ、東と、南の目標が残っております。
    西も、銭函からもう少し伸ばして、小樽港にしようかな?(笑)

  20. MAYU より:

    サブローさん
    きれいに、緑あふれる公園に生まれ変わりました。

  21. 沼を埋め立てして、その後に公園ですか?
    自然環境考えさせられますね。
    自転車も公園でレンタルするくらいしか
    乗らなくなりました。健康のために自動車から
    自転車にのりかえましょう!!と、口先ばかりです。

  22. yosan (葉) より:

    かえる one and half hour 自転車,
    偉い
    お疲れ

  23. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    車も好きですが、自転車は見える景色も違って、
    とても好きです。
    たくさんの買い物や、雨の日以外は、大抵自転車か歩きです。
    でも、雪が降り始めるとしばらく、お別れです。

  24. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    疲れたけど、楽しかったですよ。

  25. kuro より:

    この連休はモエレ沼のとなりの「さとらんど」でイベントがあり
    実家の町の有志で野菜の直売をしており
    初日の大雨の中 1日だけ販売の手伝いに行ってきました。
    もちろんお客さんはほとんどいなかったですが。。。
    秋は野菜も新鮮でおいしいですよね。
    ぜひ MAYUさんもどこかで野菜の直売ありましたら
    安い、新鮮、美味しい野菜をのぞいてみてください(^.^)

  26. MAYU より:

    kuroさん
    あの大雨の中を、お疲れ様でした。
    夏野菜も、美味しいですが、これからの野菜もまた美味!
    本当に大地の恵みに感謝!という気持ちになります。
    直売は大好きです。
    これからの時期、近所のスーパーの店頭などにも、
    よく売り出しがあります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました