スポンサーリンク

平岸高台公園



高台公園


自転車初秋の平岸高台公園に行ってきました。
平岸高台公園とは、豊平区平岸の、住宅地の中にある公園。
すぐ近くにあるテレビ局(HTB)の、人気番組「水曜どうでしょう」のロケ地としても使われ、ファンの間では、聖地と呼ばれている公園です。
番組は、一旦最終回となり、現在は、不定期に新作、定期的に再放送が放送されています。
公園は、地下鉄南北線の南平岸駅から、東に5分程歩いた所にあります。


4.16


まだ雪が残る4月から、夏をすっ飛ばして、やって来ました。
9.16


少し紅葉も始まっています。
連休前とあって、ファンらしき人も発見。
ハマナス


今年は、北海道でも少し暑いせいか、ハマナスの開花期間も伸びているようす。
つぼみ


これから開花する、つぼみもあれば・・
実


花が終わり、すっかり実をつけているもの。
アップ


片や紅葉、片や開花と、カラフルな平岸高台公園になっていました。
ついでテレビ局(HTB)にも立ち寄ります。
玄関


いつもと変わらぬ玄関・・・あっ、以前には見なかったものを発見。
温度計


手動式と思われる温度計です。
そんなに新しくないように思われるので、気づかなかっただけかもしれません。
今年の札幌は、残暑も厳しく、9月だというのに、8月中旬並の暑さになったりしてます。
onちゃん


onちゃんは、特に衣替えする事もなく、今日も元気に札幌の街を見下ろしています。
今回は中の展示物は見に行きませんでした。
前回の様子はこちらで→2007年4月20日記事
リアカー   不定期ですが、  
   高台公園 定点観測実施中
   次はいつになることやら・・・



↑リアカーで喜界島一周も、今週いよいよ最終夜

コメント

  1. hisami より:

    北海道の大雪山は紅葉が始まったようですね♪
    ニュースで映像見ました
    ななかまどが奇麗に色づいてて♪
    段々これから下に下がっていくんでしょうね

  2. ダイちゃんママ より:

    HTBは、子どもの頃に何度かクラスメイトと番組の(GOGOファイブ)オーディションをうけに行った思い出が... それ以来中には入ったことはないですね。
    前は、よく通ったものですが。onちゃんが屋上から見守っていてくれてるんですね♪

  3. てつこ より:

    5か月間の木々の生命力に感動(涙)
    最近、蕾・花・実を一度につけた
    (??)なお花を見かけます。
    頭をよぎるのは、温暖化、異常気象。
    なんとかしなきゃ・・・ですね。

  4. ふたば より:

    えーっ!「聖地」なんですね。
    知らなかった・・・よく遊んでいたのですけどね。
    でも、写真を見ていると
    ダンボール尻すべりとかしつつ登場しそうです。
    ところで「リアカー」なんだ!そうかぁ、「リア」にある車だ・・・
    ずっと「リヤカー」と思っていました(恥)

  5. ake より:

    調べて訪れるんですね。
    地元の人しかわからなそうな公園ですよね。
    って、MAYUさんも道民になる前きたんですよね^^
    やはりこの斜面は、そりで滑って転倒してもらわないと(爆)
    うちの2代目onちゃんは足が食いちぎられました号(┳◇┳)泣
    ウレタン?みたいな柔らかい素材・・・噛み心地がいいようです^^;

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    ナナカマドの実は、平地の札幌でも、随分赤くなってきました。
    山間部に比べれば、少しだけ遅いかもですが・・
    あっという間にその時期は訪れます。

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    GoGoファイブですか、確かそんな時代がありましたね。
    今でも、入り口付近の展示されてる場所のみなら、
    自由に入れます。(平日のみ)
    何か機会があれば、観覧など、行ってみたいものです。

  8. MAYU より:

    てつこさん
    今年は、ちょっと暑いようですね。
    植物たちは正直に反応していまうと思います。
    前田公園に桜が咲いてるとか・・

  9. MAYU より:

    ふたばさん
    リアカー、リヤカー、どちらでもOKみたいです。
    リヤカーの方が、使われる率が高いかな?
    高台公園も、ひっそりとですが、ファンは訪れています。

  10. miyu より:

    ハマナスの花は、やはり北海道のイメージです。
    鮮やかなピンクですね。
    葉っぱに特徴がありますよね。
    海岸に咲くハマナスを想い出されました。

  11. MAYU より:

    akeさん
    初めて来た時は、やっぱりかなり感動しましたよ。
    あっちこっち立ってみたりしてね。
    だから、訪れているファンの人たちの気持ちがよくわかります。
    全く普通の公園ですね。
    きっとそれは、やわらかonちゃん・・
    なんと名誉の負傷となりましたか。(涙)
    よく頑張ってくれました。

  12. MAYU より:

    miyuさん
    ハマナスは香りも最高です。
    しかしひとつだけ難を言えば、トゲが多く鋭い事。
    気をつけていても、かなり、痛っ!です。
    浜辺に咲くハマナスもまた、印象的ですね。

  13. ちゃっきぃの息子っち より:

    シューonちゃ~ん(┐・・┌)

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃの息子っちくん
    シューonちゃん、ひさしぶりにみたいなあ~

  15. ちゃっきぃ より:

    ひさしぶりに運動会ビデオ見ようかな(┐・・┌)

  16. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    運動会ビデオの中に、onちゃん登場?
    ビデオの整理、全くしてない・・( ̄Д ̄;)

  17. ちゃっきぃ より:

    失礼しました まぎらわしい表現;
    音尾コーチの大運動会です笑(┐・・┌)
    ビデオ(カメラ)は最近録ってない( ̄⊥ ̄lll)
    使い方忘れてるカモくらいです(爆)

  18. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    おお~っ、それは私も大好きなコーナーでした。
    まだまだ、ブレイクしていなかった面々も揃って(笑)
    貴重なコーナーであります。

  19. 手動式の温度計は、面白いですね。
    いたずらされそうです。

  20. MAYU より:

    サブローさん
    情報番組用でしょうかね?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました