スポンサーリンク

北海道弁 2



つっぺする
つっぺ


先日の「方言」の記事で、たくさんの北海道弁を教えていただきました。
せっかくなので、ひとつひとつ、勉強していこうかと思います。
まずは「つっぺする」。
鼻血が出た時など、ティッシュを鼻に詰めることをいう。
他に、「穴埋め」「栓をする」場合にも使われるそうですが、
基本は、鼻にティッシュを詰める時に使うようです。
正式?には、「つっぺかる」「つっぺかう」というらしいが、
ここでも徐々にアレンジが加わってきているようです。
「つっぺからんとだめだべさ」←こう言われたら、全くわかりませんが、
「つっぺしときなさい」←こう言われれば、なんとなく分かる。
カトちゃん   「カトちゃんつっぺ!」と覚えておく事にしよう。

コメント

  1. くま8 より:

    つっぺ って、方言だったのですね!
    知らなかったぁ~~。
    ほら~つっぺしとかないとダメだべさぁ~とかって
    言いますね。

  2. MASA より:

    げっ!知らない・・・・・
    なんとなく感じ的には伝わるけど。
    やはり北海道のことを北海道の人より知るMAYUさん!
    凄い人です。その好奇心とバイタリティに感服!

  3. hisami より:

    あはは!!!
    「かとちゃん ぺッ」はつっぺから来たのかしら????

  4. chi-chan より:

    こんにちは
    十分私には懐かしい響きでしたよ
    ちなみに、我が家でも時々、子供が鼻血を出したときに
    『つっぺせなあかんよ!』と関西弁交じりで使うときが…

  5. ハナ より:

    「つっぺする」以外は・・はっ???
    でも、おもしろいです。
    ルーツはどこの県なのか・・気になるところです。

  6. MAYU より:

    くま8さん
    まだ生で聞いた事はないのですが、
    もうしっかり覚えました。
    あとは実際に使うだけ。(笑)
    MASAさん
    そうでしたか。
    私ももちろん知りませんでしたよ。
    方言は、使う人使わない人、いろいろですよね。
    hisamiさん
    カトちゃんのみぞ知るですね。

  7. MAYU より:

    chi-chanさん
    全国でバリエーションが増えそうです。(笑)
    「つっぺせんとかんて~」(名古屋)
    「つっぺせないかんばい」(博多)
    ハナさん
    徐々に共通語も入り交じった形になってきた感じですね。
    どこの地方もそうだと思います。
    本来の方言を使う人は、どんどん少なくなってきていると思います。

  8. sunrise より:

    つっぺ って、こちらの方言とちょっと似ています。
    喜界島では、「つっくむい」といいます。

  9. MAYU より:

    sunriseさん
    つっくむいですが。
    つっ というのは、つっこむに何か通じるものがあるかもですね。

  10. ダイちゃんママ より:

    つっぺは、方言だったとは、知りませんでした!
    北海道を出て結構経つんですが、普通につかっていたと
    思います。果たして相手に言葉が通じたのかどうか。

  11. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    単語で言ったらわからなくても、
    流れでわかることは、たくさんありますからね。
    聞き返されなければ、通じたのでしょうか?v( ̄ー ̄)v

  12. みゆ より:

    私も北海道で初めて知った言葉の一つですよん、「つっぺする」は。
    他には、
    「ぼっこ」や「えった」が有ります(~_~;)
    後は、東北弁と似ていたので分かりましたが・・・
    あ~~~。懐かしいなぁ。

  13. かのん☆ より:

    方言って味があっていいですねぇ^^
    あまり使わなくなってるのが残念なくらい。
    私は、花粉アレルギーの時期に、「つっぺ」してます。
    知らずに宅配のピンポンでドアを開けて…
    ぎゃーーっ!!ってなことに。
    「つっぺ」したままドアあけたらダメだべさ。。

  14. kumi より:

    どこかで話題にしていたら、ごめんなさい。
    北海道弁のカルタ・・ありますよね?
    というか、持っているんですけど。
    そのCDを聞いていると、
    案外方言だったことを
    知っていなかったり、
    意外に知らない方言があったりしました。
    このあいだは、子どもに、
    『あんたって、キカナイ(うるさい子ども)よ』
    と言ったら、それ方言じゃない?だって~。
    そうかな?

  15. MAYU より:

    みゆさん
    「つっぺ」
    私は今回の方言の記事で初めて教えていただきました。
    なかなかそんな機会に遭遇しないものですね。
    かのん☆さん
    あら?かのん☆さんもアレルギーをお持ち?
    私もです。特に円山には、スギがたくさんありますから、
    その時期には、おかしくなってます。
    本州時代よりは救われてますが・・
    kumiさん
    見事に方言ですね。
    キカナイ=言う事を聞かない、という意味に聞いてしまうと思います。
    どちらにしても、怒っているようにキコエルところが
    面白いですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました