スポンサーリンク

気になるお菓子



店


店先日の記事にも書きましたが、
留寿都(るすつ)にある「みそまんじゅう」のお店、
梅屋の新装オープン直後に出かけてまいりました。
(8月10日 新装オープン)
以前のお店の雰囲気も大好きでしたが、
いつもの赤いのぼりは健在。
さらに本数を増して、パワーアップした感じでした。
雪対策にも万全な屋根でしょうか。
(ついつい気になる屋根の構造)


この店の前を素通りなんて出来ません。
名物の「みそまんじゅう」をいただきます。


箱中身


この、おいしい「みそまんじゅう」、お店についての記事は→こちら
今回は、みそまんじゅうのショーケースの中だけでなく、横にある棚にも注目。
すると、今まで見た事のないお菓子が並んでいました。
デンプンアップ


デンプンせんべい  260円
全体


デンプンせんべい・・なんてストレートな名前でしょう。
北海道産じゃがいものデンプンで出来た、かる~いせんべい。
白と赤の2種類、12枚ずつ24枚入りです。
表お茶の友


   南部煎餅のような形   ゴマが入ってる   裏には御茶乃友とある
白はかる~い塩味。
赤はかる~い甘味。
固めの大人ちゃん煎餅?(赤ちゃんせんべいに対抗して)
非常にシンプル、素朴なお味でした。
製造元を見れば、あら網走(あばしり)。
調べると、道内各所に「デンプンせんべい」なるものが存在しているようです。
発見   北海道ならではのお菓子
   また発見出来ました!

コメント

  1. mako より:

    味噌まんじゅう、北キッチンで発見しました。
    賞味期限が短いので、一緒に行った味噌まんじゅうファンの友人は買うことができませんでした。残念。
    でんぷんせんべいも好きですが、揚げせんべいも好きです。
    こちらは、南部せんべいを油で揚げて、ちょっぴり甘口になったもの。
    より軽い歯ざわりですよ。

  2. おやじ より:

    そっか~、雪国は屋根の形が気になるんですね
    一時は雪国だった山陰も、近年ではあんまり降りません
    どうかすると、タイヤ替えなくても済む年もある位です
    みそまんじゅう、美味しそうですね
    でんぷんせんべいかあ・・・さっぱりして何枚でもいけそうですね(笑)

  3. かのん☆ より:

    でんぷんせんべいは初めて知りました^^
    関西だと、お盆の季節に、うちわをかたどった
    ものが出回りますが、軽くて好きです。
    あまり甘さの無いものに、コンデンスミルクを
    つけたりして食べるのもおいしいですねぇ^^

  4. ake より:

    リニューアルされてる^^
    子供の頃は、雪が落ちる屋根を結構見ました。
    あの木で、雪は落ちないのか不思議でしたけど^^;
    でんぷんせんべい…あるんですね。
    しかもちょっと高い?と思ったり。
    近頃赤ちゃんせんべいを買うので…
    味がきちんとするんですもんね、ごまもはいってるんですもんね。
    まぁまぁ、大人ちゃんせんべいだから比較しちゃいけませんね^^

  5. くま8 より:

    超懐かしい~~でんぷんせんべい!
    ほんと、屋根の構造が変わってますね!
    ちょっと、お店の人に聞いてみたくなっちゃうw

  6. ボコ より:

    あ~、でんぷんせんべい。子供の頃から食べ慣れてる
    ので、普通だと思ってたのですが、どうやら違う
    模様ですね(^_^;)
    水あめをサンドして食べるのが好きでした~。
    室蘭出身の会社の上司や、後輩も知らないと言うので
    以前実家に帰ったときに、お土産として買った事も
    あります(笑)ちょっと甘くて、素で食べる方が今は
    好きかもしれませんね~。
    時々無性に食べたくなるのですが、札幌ではめったに
    売ってません・・・OTL

  7. hisami より:

    あらぁ~チャレンジャーな名前ですね
    「でんぷん煎餅」
    今やでんぷん(炭水化物)はダイエットの敵!
    そんな風潮の中でチャレンジャー!
    でも炭水化物全然気にしない人にとっては
    「関係ないじゃ~~ん♪」で美味しそう(^^)ですよね
    見た目は軟らかそうだけど????
    硬いんですねぇ~

  8. sunrise より:

    赤いのぼり、目立ちますねー!
    白と赤のせんべい、めでたい紅白せんべいですね。
    素朴な味、好きなので食べてみたいです。

  9. MAYU より:

    makoさん
    我が家も少し前に、きたキッチンで発見。
    しかし、これもある時とない時があります。
    揚げせんべいも食べてみたいなあ。
    おやじさん
    北海道に旅行に来た時は、屋根ばかり見てました。(笑)
    どうやって冬を乗り切るのかなあなんて、思ってました。
    今は、すっかり生き抜いてますが・・
    かのん☆さん
    うちわの形ですが・・
    基本は甘さ控えめがいいですね。
    あとは、自分でバリエーションをつけて・・

  10. MAYU より:

    akeさん
    赤ちゃんせんべいみたいに、
    時々ちょこっとくっつくのがまたそっくりです。
    「でんぷん」としてドーンとキロ単位で売ってるのも、
    また北海道ならではです。
    くま8さん
    いろいろ聞きたい事はあるんですけど、
    つい忘れちゃうんですよね・・
    ボコさん
    確かに・・札幌では見た事がありません。
    ニセコ方面のお菓子か?なんて喜んで買ったら、網走産。
    道南でも有名店があるとか・・
    また見つけたら買おうっと。

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    結構、バリッといきますよ。
    噛んでいると、味わいが増します。
    sunriseさん
    つい、お茶請けに一枚・・と手が伸びます。
    紅白せんべいとしてもいいかも・・

  12. エリー より:

    しばらく車でここを通っていないことに気が付きました。
    新装オープンしたんですねぇ~!
    ここの『みそまんじゅう』大好きです。
    結構売り切れちゃうこともあるんですよねぇ。
    『デンプンせんべい』って昔からありますよねぇ~!
    MAYUさんは初めてでしたか?
    なかなか美味しいですよ。
    あっ!お茶漬けはいいアイディアかも・・・d(゚-^*)♪

  13. MAYU より:

    エリーさん
    全くの初めてでした。
    まだまだ初めてお菓子がたくさんありそうで・・
    出会いが楽しみです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました