スポンサーリンク

あまとう (小樽)



全品


先日ご紹介した、小樽の都通り商店街の中にある、「あまとう」で買ってきたスイーツ。


店商店街の中にあり、1階は洋菓子屋さん、2階は喫茶になっています。
昭和4年創業の老舗の洋菓子屋さん。
創業当時は「食堂」と「ぱんじゅう」のお店。
(コーヒー10銭、ラーメン20銭、お寿司50銭、80品以上の品揃え)
戦後は「洋菓子喫茶専門店」となり現在に至るそうです。
  (以上、あまとうHPより)


中身


昭和35年に発売された、「クリームぜんざい」と「マロンコロン」が看板商品とのこと。
今回は、マロンコロンの方をいただいてきました。
手前のクッキーが復刻版マロンコロン、左がアーモンド、右がカカオ。1個180円
奥のクッキーが現在のマロンコロン、左がチーズ、右がウォナッツ。1個140円
マロン断面


丸いサブレが3枚重ねになって、周りをスイスの最高級チョコレートでコーティングしてあります。
写真は、復刻版の2種で、3枚の間にあんずジャムがサンドされているのが特徴。
少しお値段も高いだけあって、高級感もアップ。とてもおいしいです。
定番のマロンコロンは、チーズ、ウォナッツ(くるみ)の他に、アーモンド、カカオがあります。
チーズ、ウォナッツには、ホワイトチョコ、
アーモンド、カカオには、ブラックチョコがコーティングされてます。
じゃがタルト


小樽じゃがタルト 150円  最近登場した商品
断面


後志(しりべし)の上質の男爵いも、高級生クリーム、バター、チーズなどで作られたタルト。
少し温めると、より美味しさが増します。
次回は是非、もうひとつの看板商品「クリームぜんざい」を2階でいただきたいです。
amato   あまとうという響きがまたあま~い。
  「amato」はやっぱり女の子のイメージです。
  

コメント

  1. 円山大好き より:

    Mayu様
    お久し振りです。実は里帰りをして戻ってきたところです。もちろんMayuさんの推薦の載っている本も買い円山界隈を探索してまいりましたが小樽のあまとうも大好きなのです。マロンコロンの歌が出来たと聞き復刻版も含めて買いましたがマロンコロン薄くなりませんでしたか? 以前はもう一周り大きくて4種類2個づつの箱でもどっしりと感じたのに今回はあれ?と思ってしまいました。私と友達が好きなのがあまとうクッキーなのですが昨年新作品が出た後一年程作っていないとの事でした。友達と一緒に店員の方にこちらも是非復活して貰えるようお願いしたので将来店頭に出る事がありましたらお試しください。ご存知かもしれませんがあまとうさんの店員さんはみんなとても感じが良いのでも有名なのですよ。

  2. ちゃっきぃ より:

    食べたことがないんです“o(>ω<)o” 見た目パールモンドールのモンデリカ? いやきっともっと老舗の味なんだろうな・・ クリームぜんざいも魅力ですね

  3. パール より:

    ご無沙汰しちゃいました^_^;
    昨年、小樽に行った時に寄ろうと思ってたのに、忘れてたお店のひとつ・・。
    お土産にも良さそうですね♪
    今日の円山特集も楽しみです☆

  4. sunrise より:

    マロンコロン、かわいい名前!!
    チョコレートを、コーティングしてあるのも
    いいですね。食べてみたいです。
    小樽じゃがタルトも美味しそう!!
    セミ、南の島には多いかも。
    沖縄で、セミを食べるって???東北では、
    イナゴを佃煮にして食べるから、沖縄では
    セミを佃煮にするのかな~?
    喜界島では、食べませんよ。もしかしたら、
    セミって、珍味かも・・・?

  5. スマイル より:

    マロンコロンは昔々、私が小さかった頃に
    よく叔母が小樽のお土産に買ってきてくれたものでした。
    先日、小樽へ行った時に見つけて大喜びで「大人買い」
    家で堪能しました(笑)
    一個で十分なんですけどね。
    やっぱり昔のままの味で懐かしかったです。
    クリームぜんざい、先日行った時は「いちご」が沢山のったのもありましたよ♪

  6. あまとうって甘党からなんですか?ストレートですね。
    きたあかり、インカのめざめのようなジャガイモではなく、
    男爵いもで作られているというタルトが興味深いですね。
    サツマイモとはまたひと味違う感じなのかな???

  7. さすが北海道ですね、男爵いものタルトですか
    美味しそうですね。
    マロンコロンもとても美味しそうで
    食べてみたいです。

  8. MAYU より:

    円山大好きさん
    マロンコロンは今回、お初でしたので、残念ながら、
    以前の感じはわかりません。
    しかし、おいしい!
    これが伝統のお味かと、ゆっくりいただきました。
    復刻版、かなり気に入りました。このまま定番であって欲しいです。
    ちゃっきぃさん
    普通は、まずクリームぜんざいから入る?
    次回のお楽しみにしておきます。
    ケーキのラインナップも、魅力でした。
    パール さん
    小樽も実に名店が多過ぎ。
    一度で全ては到底無理です。
    回数多くでかけようと、決めました。(笑)

  9. MAYU より:

    sunriseさん
    ほんと、かわいいネーミングですよ。
    響きがいい。栗は入ってませんが。(笑)
    セミを食べる・・確か、ガレッジセールのどちらかが言っていたような・・
    おやつがわりに?とか・・
    ネタの可能性も大ですが・・
    どうもありがとうございます。
    スマイルさん
    生菓子と違って、賞味期間も少しあるので、大人買いも充分いけますね。
    やっぱり思い出の味に出会えると、
    うれしくなって、つい多めに買ってしまいますね。
    ここのぜんざいは、きっといつか食べようと決めてます。

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    たぶん関係ないと思いますが・・
    真意のほどはわかりません。
    上層部に聞いてみたいですね。(^^)
    サツマイモとは、すこし違うと思います。
    芋なので、系統は似てますが・・
    サザエさん生活さん
    小樽にも、おいしいお店がたくさんあるんですよ。
    それも、比較的狭い範囲で回れてしまうんです。
    観光客もいつもたくさんです。

  11. かのん☆ より:

    これは!今日、きたキッチンで見かけたような。
    (記憶があいまいですが、ウォーナッツと書いた文字と
    大きさが似てました)
    マロンコロンって名前もあったような。
    でもやっぱり本店で買ってみたいです^^

  12. MAYU より:

    かのん☆さん
    きたキッチンは、前を素通り出来ないところです。
    時々、目玉となるようなものが登場してます。
    でも、そのお店で買ったほうが、感動もひとしおですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました