スポンサーリンク

三角山登頂

山


7月23日ふみの日に、三角山に登ってきました。
一年に一度だけ、頂上に臨時郵便局が出来る日。
青空


この日は「大暑」でもあり、とてもいいお天気、そして暑い日でした。


北一条


登り口は他にもありますが、今回は宮の森側から登ります。(北一条通り)
入り口


北一条通りから、この登り口まででも、結構な坂道です。さあ、出発です。
地図途中、分かれ道などには、ちゃんと地図が立てられていますので、
まず迷うことなく、頂上に向かうことが出来ます。


道ゴツゴツ階段


笹がうっそうと茂る間を通ったり、岩でゴツゴツの道だったり、急な階段だったり・・
楽ではありませんが、マイペースで頂上を目指します。
しかし、なぜかこの日は、誰にも会いません。
どこの山も、大抵多くの登山客とすれ違うものです。
たまたま時間が合わないだけかもしれませんが、それでも少し心細く思うので、
持ってる小さな鈴をチリンチリン鳴らしながら、登っていきました。(^▽^;)
頂上


30分ほどで、頂上に到着。ここへ来てようやく人に会えました。
三角点


311.07mと低めの山ですが、なかなか立派な三角点でした。新しそうでもあります。
札幌


三角山頂上からの、札幌の風景です。
アゲハ


消印消印にデザインされているように、本当にここには、アゲハ蝶がたくさん飛んでいました。
黒い大きな蝶も飛んでいましたが、止まらなかったので、写真は撮れませんでした。
例年だとポストが置かれるようですが、今年はありませんでした。
ここで、郵便代行の方に葉書を託し、下山にすることに。


手稲山


下山は、来た道を戻らず、大倉山ジャンプ競技場方面へ向かいました。
途中、手稲山が見えたり・・
福井


福井の町が見えました。
間もなく、大倉山ジャンプ競技場の展望台のところに辿り着いたのですが、そのまま通り過ぎ、
小別沢の方まで行ってみることにしました。
後で思えば、この時、大倉山で下りてしまえばよかったなと、ちょっと後悔。
宮の森シャンツェ


その後、本当に誰にも会わず、それも心細い、林の中、延々と歩くことになるとは・・
ただ、ひたすらケガをしないよう、急いでゴールしようと、そればかり考えていました。(笑)
小動物が動くガサガサッという音も、かなりビビります。
危険な箇所はなかったですが、やはり何が起きるか分かりませんので、複数で登られることをおすすめします。
(写真は、途中から望めた、宮の森ジャンプ競技場)
登りから小別沢口まで、トータルで1時間30分ほどでした。
ガサ  さすがの山おんなも、
  ちょっとビビった北海道の山道。

コメント

  1. hisami より:

    何処だったか??忘れたけど・・・・
    海の中にもポストがある場所があるんですよ(^^)
    勿論投函可能で郵便局の(多分代行)回収もしてます♪
    何処だったかなぁ~????

  2. お住まいの近くに、ちょっとしたハイキングコースがあるなんて、うらやましいです。
    隠れ宿が宮の森にあった頃、朝のお散歩コースだった三角山~大倉山コース、懐かしいです。
    熊もいると聞きますから、大倉山から奥の単独行は、避けた方が良いかもしれませんね。

  3. ボコ より:

    MAYUさんの足で30分とは、結構しんどそうです(゜ー゜;A
    でもやっぱり景色は最高ですね!
    新しいデジカメを買ったので、またモエレ山に行きたいと
    思ってます。今度は別ルートからのアタックで(笑)
    たしかに誰も居ない山道と言うのは、恐怖ですよね~。
    夜に円山動物園に行った帰り、1人だったら絶対
    タクシーでしたよ!

  4. 臨時郵便局!?そうなんですか?
    はじめまして、いきなりすいません・・・。
    近くに住みながらしらなかったもので、感動しました。
    来年は私も登ってみたいです。
    いつも新しい情報、楽しみにしてます☆

  5. sunrise より:

    小さな鈴をチリンチリン鳴らしながらの登山は、
    熊避けですね。
    何事もなく、ほんと良かった(^-^)
    北海道の景色、雄大でいいですねー。

  6. ルイママ より:

    私はクマさんに出会ったら…って思うだけで無理です。MAYUさんすごーい
    でもひとりは危険ですよ~
    勇気あるMAYUさんに
    感激~(^^)v

  7. かのん☆ より:

    うちからも見えてるんです~三角山♪
    登ってみると、こんな絶景が見えるんですね~!!
    臨時郵便局が年一度出来るなんて、知りませんでした。
    ぜひ、チャレンジしてみたいです。できれば大倉山まで…。
    (ちゃんと登れるかなぁ、、、運動不足たたりそうですが。。)
    山おんなのMAYUさん、頼もしいですね~♪

  8. take より:

    今年は臨時ポスト無かったのですか。
    せっかく苦労して登ったのに残念ですよね(^^;
    来年はちゃんとあるのかな?
    ポチ♪

  9. ake より:

    お疲れさまです
    小さな鈴とは控えめな(^-^)
    支笏湖では歌も歌いますな私(^o^;
    揚羽蝶はまだ見てない今年です。

  10. 木こり より:

    う~む、タイトルに偽りありですね(^^;
    三角山だけかと思ったら小別沢まで・・・
    MAYUさんの健脚なら、次は八剣山に挑戦しましょう。
    で、帰りがけに小金湯温泉に浸かるというコースで。

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    ありましたね~
    和歌山県すさみ町にあるとのこと。
    トリビアの泉でも登場したことがありますね。
    みわひめこさん
    最近は、小林峠あたりに目撃情報が出ました。
    近くまで来てますね。
    気をつけたいと思います。
    ボコさん
    モエレ山は、またアタックしないとね。(笑)
    私も、今年中にと狙っていますが・・
    三角山より、円山の方が、アタックしやすいかもしれませんね、
    場所的にも。
    札幌部屋探しブログさん
    いつもありがとうございます。
    近くにいながら気づかないことって、たくさんありますよね。
    私も発見だらけです。

  12. MAYU より:

    sunriseさん
    ハイ、熊よけのつもりでした。
    この山では、今のところ、発見情報もないようなので、
    大丈夫だとは思いますが、
    まあ、絶対はないですからね。
    ありがとうございます。
    ルイママさん
    三角山だから、一人で行きましたが、手稲山などは絶対ダメですね。
    あちらは、本当に出ますから・・
    かのん☆さん
    きっと大丈夫ですよ。
    帰りは、大倉山で下りて、きれいな景色を望んで、帰ってきて下さい。
    円山も、ハイキング登山として、親しまれている山です。
    こちらは、人もたくさんいると思います。
    takeさん
    来年はポストも復活すると聞いてますが・・
    こればかりは、来年も登って、確かめてみなければ・・

  13. MAYU より:

    akeさん
    支笏湖は、真面目に心配すべきとこですよね。
    麓でも、ちょっとビビりそうな私です。
    ラジオでも、持っていこうかな(笑)
    木こりさん
    八剣山も、登られる方が多いと聞きます。
    非常にそそられる山です。
    温泉込みで考えましょう。(^^)

  14. ちゃっきぃ より:

    円山公園集合→三角山→大倉山→彫刻美術館の登山ツアー
    に去年参加しました もちろん息子っちも一緒です
    鬼はは?笑
    大倉山下山は、選手さんたちがジャンプしている
    横を、特別にリフトで下ろしてもらったんですよ
    連絡の行き違いということでしたが(遊歩道閉鎖)
    とっても貴重な経験でした!

  15. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    あの頃に行かれたんですか。
    今、思えば、連れてってあげられてよかったですね。
    小さな子にとっては、かなりハードだったはず。
    しかし、登れちゃうものですよね。
    子供っていっぱいパワーをもってます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました