スポンサーリンク

北海道神宮

2010謹賀新年


鳥居


初詣に出かけた先は、北海道神宮。
北海道神宮の周囲は、大晦日の夜から元日の今日まで、交通規制が入り、
駐車待ちの車列が、ぐるりと続いている状態になっていました。
近所なので、もちろん歩いて向かいます。


あけまして


毎年、元日だけに運行される初詣バス。(JR北海道バス)
円山公園駅から北海道神宮間を結んでいます。(大人片道200円)
謹賀新年


今年はプラス気温となり、予報も外れ、ほとんど降雪もなく、穏やかな元日となりました。
(初日の出は観られませんでした)
参道


表参道から参拝に向かう人たち。
今年も、タイミングが良かったようで、ほとんど並ぶ事なく、手水舎まで辿り着けました。
手水舎待ちで、数分。
それからは、スムーズに拝殿まで向かい参拝。
拝殿


初詣、お花見、祭り、紅葉・・・1年に何度も訪れる北海道神宮。
神宮の森は、神聖な気持ちへと導き、前向きにさせてくれます。
 手水舎の水・・今年は凍るかな?

コメント

  1. いつかは実現したい札幌での初詣、
    参拝のタイミングを今のうちから学習できましたww

  2. オホーツク青年 より:

    お久しぶりです(゚▽゚)/
    昨年は何かと世知辛い一年でしたが
    今年は干支が寅年とあって
    良い意味で勇猛果敢で活発な年であって欲しいものですね。
    ちなみにおみくじは大吉なので
    プラス思考で過ごす方がいいかも…?

  3. hisami より:

    明けましておめでとうございます
    私も初詣に行かなきゃ!と、思いつつ~
    まだ混雑してるかと思うので
    タイミング図ってます
    3が日明けてからかな~(笑)

  4. わさび より:

    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願い致します
    北海道神宮に参拝したつもりで
    こちらの写真を拝ませて頂きました♪
    MAYUさんありがとー♡
    今年は、我が家も北海道神宮にお参りできるよう
    休暇を上手く操作しなくっちゃ♪むふ。

  5. てつこ より:

    今年も宜しくお願い致します。
    五日ぶりに見る神宮は、なぜだかホッとしました。
    やはり日本人なのだ・・・つい思ってしまいます。
    お雑煮は、数年ぶりに母のお手製でした。
    同じくホッとします(笑)

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    神宮の近所でありがたいことです。

  7. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    大吉でしたか。
    いつもプラス思考で向かえられたら、いいですよね。
    自分も努力したいです。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    どこも、三ヶ日は混雑しますね。

  9. MAYU より:

    わさびさん
    今年もよろしくお願いします。
    また北海道にお越し下さいませ。

  10. MAYU より:

    てつこさん
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    お帰りなさい。
    やはり日本人、和食が体にしみ込みますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました