スポンサーリンク

年末の札幌の風景

餌台


おはようございます。
とうとう、2009年締めくくりの日を迎えました。
大晦日の朝は、弱い雪が降っています。
9時30分現在の気温、1℃。
比較的、穏やかに感じます。
餌台の屋根には、昨夜から今朝にかけて、ふわっとした雪が、10cmほど積もりました。


テレビ塔


昨日は、今年最後になるであろう、大通公園まで行ってきました。
ホワイト


大通会場のホワイトイルミネーションは、1月3日で終了。
(駅前通り会場と南一条通り会場は、2月11日(木・祝)までです)
雪まつり


大通公園には、すでに雪まつりの雪像作りの準備が始まっています。
ハマナス


大通公園内にある、ハマナスです。
剪定され、冬囲いされたハマナスが、積もった雪から、顔を出していました。
時計台


昨日の時計台の様子です。
撮影スポットでは、観光客の皆さんが写真を撮る、いつもの風景が見られました。
時計台の屋根


道路の雪はほとんどなく、屋根に少しの積雪があるのみ。
道銀


道銀ビルの現在の垂れ幕は、来年開催される「札幌スキー国体」。
三越


三越前の道路にも、歩道にも、ほとんど雪はなし。(路肩にわずかにあるのみ)
普通に歩けます。
大晦日


年末恒例の、三越前の風景。(大歳の市)
日産


日産前を通ったら、店頭にある像に、青いラッピングがされていました。
昨年は赤でしたが、今年は色違いプラス星が増えています。
これは、来年も要チェック。
ココ&セイタ


最後に、セブンイレブン札幌円山動物園店に立ち寄り、レッサーパンダ納め。(笑)
動物園は年末の3日間(29~31日)のみ休業ですが、セブンイレブンからは、ちら見出来たりします。
午前中は屋外にいて、お昼に収容でした。
動物たちは、カレンダーに関係なく、毎日を生きています。
今年の「北の暮らし」は、割合的に動物記事が多くなった年でした。
おかげでデータ量もかなり膨大となり、5月には引っ越し。
現在、すでに新しいアドレスでのデータ容量の半分近くも使ってしまっているので、
来年度にも、引っ越しが必要となりそうです。
今年もたくさんのアクセス、コメントをいただき、誠にありがとうございました。
日々の更新への活力、励みになり、今日まで休まず継続出来ています。
せっかくいただいたコメントに、すぐに返信出来ない状態も、相変わらずだと思いますが、
今後とも、よろしくおつきあい下さいませ。
数時間後には、また更新となるのですが、
とりあえずは、区切りとして、ご挨拶申し上げたいと思います。
今年もありがとうございました。
来年も、健康で、素晴らしい年になりますように・・・
皆様、よいお年をお迎え下さいませ。
  毎日ありがとうございました!
よろしくね!

コメント

  1. hisami より:

    沢山の楽しい話題ありがとうございます
    来年も宜しくお願いします
    良いお年を

  2. 佐藤清彦 より:

    今年も後数時間を残すのみですね。札幌に越して来て、早2ヶ月。
    円山動物園にどれ程癒され、愉しませて頂けたか感謝の言葉もありません。
    改めて、ありがとう!そして来る2010年も宜しく。
    セブンイレブン円山店から見れるんだ…。行けば良かった!
    では、2010年が円山動物園にとって素晴らしい一年でありますように。
    mayuさんも良いお年をお迎え下さいネ。
    今年一年、楽しいブログをありがとう、そしてお疲れ様でした。             
    ps/明日北海道神宮に拠って動物園に行きます、朝一で。
    頑張るぞ~

  3. きゅうり より:

    休演日のココとセイタの様子が見れて大感激です。
    イコロのお正月の歌を聴いて良い年越しが出来そうで嬉しくなりました。
    冬の動物園は過酷といえる日もありますので、お体に気をつけて!
    動物園の記事はもちろんのこと
    他の記事もいつも楽しく拝見してます。
    来年も良い出会いがありますように♪

  4. takeski より:

    休園日でも動物の様子を押さえてくれましたね。さすがです。
    毎日、動物たちや札幌の様子などさまざまな様子を知ることが出来て感謝しております。
    来年も宜しくお願いします。また、期待しております。
    良いお年をお迎え下さい。

  5. 今年も、ユーモアとパワー溢れる記事を楽しく拝見させていただきました。
    札幌フリークにとっては、もはや欠かせない日課ですww
    雪かきの元旦になりそうな予感ですが、
    お体に気をつけてよい年をお迎え下さい!

  6. 佐藤清彦 より:

    mayuさん、あけましておめでとうございます。2010年も暖ったか~いブログ期待してますネ。お体だけには充分お気をつけて!mayuさんと円山の動物達にとって素晴らしい一年でありますように。応援してます。

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

  8. MAYU より:

    佐藤清彦さん
    今年も、動物園で、たくさん癒されたいものですね。
    今年も、よろしくお願いします。

  9. MAYU より:

    きゅうりさん
    ココ&セイタも、もっともっと記事にしたいこと満載なのに、
    時間がなくて、出来ない状態。
    今年は、もっとがんばるぞ~

  10. MAYU より:

    takeskiさん
    期待に応えられるよう、がんばります。

  11. MAYU より:

    181やくもさん
    こちらこそ、いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
    今年も、たくさん来札されることを、期待しています。(^^)

  12. MAYU より:

    佐藤清彦さん
    今年も、よろしくお願いします!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました