スポンサーリンク

ツルツル路面

駅

おはようございます。
今朝8時過ぎ。
東の空に、雲がたくさんあるため、なかなか明るくならない札幌の風景です。
カーテン雪

溶ける、凍るをくり返すと、こんなユニークなカーテン雪も見られます。
先端の方が結晶になっててきれいです。
雪が少ない今なので、「カーテン雪」ですが(勝手に命名)、
これが冬本番の雪の量だと、「ふとん雪」(これまた勝手に命名)になるから、また面白い。
路面

昨日も天気がよく、ドサッという音と共に、大きな雪のかたまりが落ちた我が家です。
昨夜も、ポチッ、ポチッ、と雪解けの水滴が落ちる音がずっとしていました。
そうなると恐いのが翌朝。
寒い今朝は、今までにないくらい、路面がスケートリンク状態です。
家を出る子供に「今日は特に滑るから気をつけ・・・・」と最後まで言い終わらないうちに、
豪快に滑っておりました。
頭を打たなくてよかったけど、ひどい時は骨折したりする人もいるので、本当に要注意です。
気をつけて参りましょう。
(これから、ゴミ捨てに出るのも恐いなあ~)

コメント

  1. 3801tumble より:

    今日はこっちも1日曇りでした。
    カリフォルニアの気候が懐かしい僕です。

  2. ake より:

    溶けているんで、一段と滑りますよ!
    って、お子さんで実感済みですね。
    大怪我しなくてなによりです^^
    用事で、外に出ましたが、杖をつき病院通いのお年寄りの方の多いこと!もう危なっかしくて…
    ピック付の杖でも、恐すぎですよね。
    地下鉄の駅をたまたま聞いてきた、おばあさんに「転ばないでね…骨折んないでね…」と思わず言ってしまいました。

  3. 碧海 より:

    雪庇(せっぴ)で合ってます?
    『カーテン』『ふとん』って厚みの違いが伝わってきますよ。
    ほんとうにツルツルですよね。そちらは北海道にしては急な斜面のイメージなので、ことさらたいへんそうです。お気をつけて。

  4. まりも より:

    先日、ウチのわんこの散歩に
    夕方出かけ、スニーカーで行ってしまい、
    わんこと一緒に走り出したはいいのですが、
    止まるのに大変でした(笑)

  5. ウワッ、嫌な路面ですね。
    そのうえ斜面ですよね~。
    怖くて、広い歩幅の一歩を踏み出せない感じですね。
    カーテン雪、やがて氷になって、ある時大きな音を立てて落ちるのでしょうか~。
    いよいよ、本格的ですね~。
    今度は年末30日にすすきのに入ります。

  6. るりるり より:


    明石は、やはり暖冬?!
    皆、ダウンなぞ着ていますが、私、なぜかフリースどまり。
    寒がりですよ、超。いつもなら着込みまくりですが。
    なぜだか、そんなに寒くありませんね。
    身体が冷えないように身体の温まる様にと過ごしてるから?
    生姜やニラなんか食べたり。キムチ、カレーと香辛料系も
    取るようにしてます。
    だけど、雪には勝てませんね。凍っている所を歩くのは
    至難の業。歩くコツがあったのですが忘れてしまいました。
    (役立たずですね)
    ほんと、ご年配の方、チビっ子などは心配ですね~!
    皆さん、気をつけて下さい。

  7. MAYU より:

    3801tumble さん
    カリフォルニアは雨も少ないですからね。

  8. MAYU より:

    akeさん
    思いっきり滑った時の衝撃たるや、凄いダメージですよね。
    お年寄りは、見てる方もハラハラします。
    子供は、意外にカーリングの玉のような滑りを見せてくれます。

  9. MAYU より:

    碧海さん
    どうでしょう?
    崖や丘の稜線みたいなところは、そう言うとありますが、
    屋根でも同様でしょうか?
    そんな言葉も初めて知りました。
    ありがとうございます。

  10. MAYU より:

    まりもさん
    ああ、それもわかります。
    止まれないんですよね。
    ここは、坂ばかりですから、常に下りはそんな感じです。

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    年越しはこちらですか?
    本当にお忙しい方でいらっしゃる。
    年末までにまた雪が降るでしょうか?
    まだまだ少ない札幌です。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    私も道内に住んでいても、本州とはさほど違わない服装です。
    ただ、雪の中、じっと立っていなくちゃいけない時などは、
    ちゃんと防寒しています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました