スポンサーリンク

今日の手作り

1個


同じビーズ細工でも、こちらはくっつけるだけの作品。
昨年にも、ひとつ作っており、今年もさらに増やしておこうと作成。
しかしこれも、実に細かい作業。
材料途中


ペットボトルのキャップに松ぼっくりを接着して、木工用ボンドで、地道に並べながら、ピンセットでくっつけていきます。
仕上げに、キャップ部分を飾ります。私は、赤のロープを両面テープでグルグル巻き付けてあります。
2個


左が昨年の作品。
ビーズの種類によっても、雰囲気が変わります。
あまり大きくない、形の良い松ぼっくりを選ぶ事がポイントでしょうか。
(大きくても構いませんが、大変なだけ)
今回はツリーの形ですが、逆側にビーズをつければ、オーナメントとしてもきれいだと思います。
先日テレビで、今年のニューヨークでは、ブラックツリーも人気だとか。
落ち着いた、渋い大人のクリスマスという感じですね。
ハンドメイド

コメント

  1. 木こり より:

    こういう細かい作業を黙々と(でもないのかな?)こなしていく
    忍耐力ってすごいですね。
    こういうのが小窓に置いてあるだけでクリスマスの雰囲気が
    高まります。

  2. るりるり より:


    同じ物が毎年、歴史が刻まれるのがいいですね!!
    私だったら、ゴールド&シルバーにするかも・・・
    『ノロウイルス』の件、ご心配ありがとうございました。
    今の所、なんともなく過ごしております。
    MAYUさんも皆さんもお気をつけてね!
    やっぱり・ビンゴ!
    旦那さんがすきそうやな~と思ってたら、やはりパイの事。
    今日の朝、一言『おいしそうやな~』作る??か~も??
    頑張りますわ。

  3. まりも より:

    これなら私にも作れそうです。
    もうクリスマスまで3日ですが
    作ってみようと。
    前にMAYUさんはビーズを100円ショップで
    購入したと聞きましたが、
    松ぼっくりはどこで購入されてますか?

  4. わさび より:

    毎年増えていく手作りツリーって
    歴史を積み重ねていく感じで素敵!
    甥っ子に見せたら、食べちゃいそうなくらい
    美味しそうに見えるのですが・・・ビーズと松ぼっくりなんですよねぇぇ。

  5. ake より:

    わぁぁぁ!
    今日も一段と細かく、そして単調とも思われる作業を!!
    やっぱり、手がぷるぷる震えそうな私です^^;
    でも、こんなにかわいいのが作れるんですね♪
    コルク栓を土台に、でもそのまんままつぼっくりがついているだけのなら、ゆずはバザーで購入しました。
    ビーズがついていると、いっそう華やかですね^^

  6. MAYU より:

    木こりさん
    考えないで済むので、作業は淡々とやっております。
    テレビを途中で見たり・・
    これは毎年、作っていこうと思っています。

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    パイは我が家も大好物。
    以前はイチゴのケーキが一番だった子供も、最近はアップルパイをリクエストするようになりました。
    私は、いろんな種類を挑戦するのが好きです。

  8. MAYU より:

    まりもさん
    松ぼっくりは、花屋さんで、1袋詰め放題100円というのがあって、
    そこで買いました。(やっぱり100円なの)
    なるべくきれいな形の松ぼっくりを使いたいですね。
    拾おうとすれば、近くにたくさん落ちているんですけどね。

  9. MAYU より:

    わさびさん
    はい、ビーズと松ボックリですね~
    でも、こんなお菓子を作ったら、
    盛り上がりますね。

  10. MAYU より:

    akeさん
    そう、これも手がプルプルきますよ。
    なるべく整列させた方が、見栄えがいいですからね。
    これ、昨年、店頭で見かけた商品。(非売品)
    その足で、即100円均一で、ビーズを買って作りました。
    ひと目惚れの商品です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました