スポンサーリンク

今日の手作り

完成


今年もやっぱり、デンファレでアレンジを作りました。
モミと柊を買うお店で、昨年もあったこのお買い得商品。
デンファレ10本189円!
あんまり安いんで、つい一緒に買ってしまうのです。
この時期は、本当は白いデンファレの方がクリスマスらしいのですけど・・ね。
準備10本何語


吸水スポンジと、受け皿を用意しておきます。
このデンファレには、ラベルがついていましたが、輸入ものみたいですね。
何語でしょう?
スポンジ葉を落とすグリーン


スポンジを、受け皿の大きさに合わせてカットして、吸水させておきます。
角は落としておきます。
昨日の、モミも柊もどちらもたっぷりと残っているので、グリーンとして使います。
吸水スポンジに挿す部分は、葉を落としてから差します。
デンファレは、長いまま一輪挿しに挿しておいても華やかですが、
フラフラしてしまうことも・・・
茎を上手にカットしてやれば、いろいろ使えそうです。
高~い蘭だと、ドキドキしますが、お手頃デンファレなら、大胆に楽しめます。
デンファレも、モミも、柊も、やっぱりまだたくさん残っているんですよね・・
ハンドメイド

コメント

  1. るりるり より:

    デンファレのラベル
    おはようございます。
    そう、ラベルの文字タイ語??なんじゃないかな??
    よくはわかりませんが暑い国出身をかもしだしてますね
    (笑)まあまあ、北の国へようこそ!ですね。
    寒い季節に
    タイに旅行に行ったことがあります。その時『蘭公園』
    みたいな所へいきました。入場者に生蘭ブローチをつけて
    くれました。蘭て高いんやろ?とびびりました(笑)
    しかし、食べ物はおいしいし、物価は安いし極楽でしたね。
    蘭にみてたら・・・また記憶の扉が・・・

  2. 木こり より:

    タイ語ですね。何と読むかは下のリンクを参考に。
    イスラム圏の文字に比べればまだ1文字1文字が区別できるだけわかりやすいかと(^_^;
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%87%E5%AD%97

  3. 3801tumble より:

    北海道はもうかなり寒いのでしょうね。
    僕のところは1日中氷点下の日が続いています。
    今朝は-10度以下になりました。(さむーい。)
    カリフォルニアの温かさが懐かしい。

  4. ake より:

    すご~い
    レストラン?結婚式場?
    お部屋が華やかになりますね♪
    ボールチェーンもいいアイデアです。
    教室とか通ったんですか?
    陶芸やアレンジは、ゆとりができたらやってみたいことなんですよ^^

  5. わさび より:

    デンファレは長持ちして良いですよね。
    クリスマスリースといい、手作りのもので
    自分のお城を飾るのって、とても素敵です。
    我家は既製品(涙)
    しかも、リースなんてシンプルなものを選んだら
    上下がわからなくなり、初めは上下逆で飾っていました。
    お恥ずかしいったら・・・。

  6. MAYU より:

    るりるりさん
    タイにも行かれましたか。
    私は、日本以外のアジアはまだです。
    一度行ってみたいな~
    おいしいもの食べたいな~(笑)

  7. MAYU より:

    木こりさん
    タイでしたか・・・
    読み方は・・・あ~わかりませ~ん(涙)
    ありがとうございました。
    花もたくさん生産、輸出しているのですね。
    デンファレは、特にたくさん出回っていますね。
    国産はやはり金額が高めでした。

  8. MAYU より:

    3801tumble さん
    -10℃以下ですか!?それは寒い。
    札幌も、あまりそこまではいきません。
    カリフォルニアとは、大違いですね。

  9. MAYU より:

    akeさん
    通った事はないですが、
    単発のアレンジには参加した事があります。
    本もいろいろ出ているので、見たりしてます。
    結局、何度もやってみることが一番でしょうね。
    私は完全なる自己流なので、先生が見たら、笑われそうですが、
    自宅で楽しむだけなので、まあいいかと・・
    今回は、デンファレ1種類なので、シンプルかつ、単純ですが、
    花材を決めるのが、一番大変だと思います。
    切り花に出来る物を、自宅でたくさん育てて、練習する事が夢です。

  10. MAYU より:

    わさびさん
    上下逆でしたか。
    それでも、いけちゃう感じのものだったのですね。
    リースだもの、そんなこともアリですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました