スポンサーリンク

雪の降る街を

円山1枯れ葉


昨日は、昼から所用で駅前まで出かけていました。
上の写真は、ちょうど1時頃の円山公園横を通った時の写真。
日陰が多そうだから、残雪もあるのかと思いきや、意外にも雪なし円山公園でした。
枯れ葉でいっぱいの姿など、晩秋を思わせる風景。
おっと、浸ってないで、早く出発せねば・・いつ雪が降ってくるかわかりませんから。
駅前


1時13分、駅前の気温は1℃。雪も結構降り出してる。(ちょっと焦る)
テレビ塔


急いで所用を済ませ、1時47分。本気の降り方になって、風もあり、かなり寒いです。
交差点


これからの時期、横断歩道の信号待ち時間には泣かされます。
歩いている時には、さほど感じない寒さも、じっと立たされる間だけは厳しい。
イルミネーション自転車


光ってないイルミネーションなんて、撮ってないで、さっさと帰らなきゃ。(笑)
自転車置き場の自転車にも、もうたくさん積もってます。
車窓から


それでも、いつものように途中のスーパーで、買い物を済ませ、円山公園まで戻ってくれば、
すっかり雪景色。(3時)
さっきの地面は見えません。(マウスオンで1時の写真)
車窓から


これじゃあ、晩秋どころか、真冬の風景。さすが雪国。(マウスオンで2時間前の写真)
神宮それにしても、この風景はきれい。
そのうち、道路も真っ白になる時が訪れます。
ここはロードヒーティングがきいてますので、そうなる瞬間は少ないですが・・
さあ、浸ってないで先を急がなくては、家はまだ先。


車窓から


家に到着すれば、すでに軽く3cmは積もってました。
気温0℃くらいの今なら、雪も少し湿っていて、雪だるまも作れます。
そのうちもっと気温が低くなると、雪だるまも出来ない、サラサラパウダースノーに変わります。
「ひとり冬ソナごっこ」をしてみた。してみます?マウスを写真においてみて・・
今昔気がつけばもう12月。
カウントダウンの始まり。
みなさんお忙しいとは思いますが、体に気をつけて頑張りましょう。

コメント

  1. るりるり より:

    駅前立派になりましたね。
    そうそう、函館駅前も綺麗になってました。西日本でいえば
    尾道も立派でしたし、そーいえば、京都も、長崎も。
    姫路も改装中ですし、観光地はそーんな感じなんですかね?
    私的には、ひなびた雰囲気の駅舎が好きですけど~。
    かわいいです!懐かしいぃ!
    ひさびさにマフラーをぺ・ヨンジュン風に巻いてみよかな?
    タイトルの帯もかわいいです。冬に入ったら手芸本気
    モードですか??私も好きです。飽きっぽいケド
    蛸飯=味・☆☆☆☆☆・簡単度・◎です

  2. MAYU より:

    るりるりさん
    札幌駅前は、これからもっと素晴らしくなります。
    数年後に来られたら、きっと驚かれると思います。
    ただ、急速に発展しているのは、こういった一部のみで、
    そこから外れると、あまり変わらなかったり、
    逆に廃れていってしまっていることも、問題に・・・
    都会的な楽しみは、中心で・・
    大自然を味わいたいなら、郊外へとなるでしょうね。
    ヨン様は、久々に昨日朝、テレビでみたんです。
    大ファンはまだまだ健在のようで・・
    髪型も違っていたので、最初は誰か分らなかった。
    お忍びで北海道に来ないかしら?
    おいしい食べ物を食べに、お忍びで来た、別の韓国スターもいました。

  3. 木こり より:

    MAYUさん、雪の中お出かけお疲れ様でした。
    確かに昨日は昼頃まで天気が良かったですからね。
    今朝は10cmくらい積もっているのではないですか?
    それにしても冬ソナごっこって(^^;若いなぁ・・・

  4. ぷらす より:

    駅前・・・私が何度か行ってた30年近く前は何にもなかった 目立たない駅でした。 その頃はバスが主流で
    千歳から札幌もバスの方が便利だったし・・・間があいて
    又訪れた札幌 まず駅にびっくりでしたよ!! (JRタワーがオープンしてすぐだったから)
    自転車置き場も積もってますね・・・このまま放置の自転車が雪解け時期に雪山から出てくるのですね・・・雪解けの頃この光景を見て「何?」でした
    ヨン様私も昨朝見ました 一瞬「だれ?」でした・・・似てる!!「冬ソナ」ごっことはかわいいMAYUさんでした。
    タイトル・・・ほのぼの!好きです

  5. 今朝、テレビの中継を見たら、すでに真っ白でしたね。
    ホワイトイルミネーションは、雪の中で見たいですからね。
    いつだったか、雨の中、ブラックイルミネーションを堪能したこともありますので、このままそこそこ降ってくれると、観光客としては楽しみです。
    でも、大倉山小学校からの上りは、雪が降ると大変なんですよ~

  6. MAYUさんと私、
    同じもの(札幌駅とJRタワー)を同じ日に反対側から撮影していますね。
    偶然でビックリです!
    今日は昨日降った雪が融け固まって、ツルッツルでしたね。
    MAYUさんはもう慣れましたか?
    私は「あっ!これは歩けない!」と動けずに固まりながらも、頑張って歩いています(笑)

  7. MAYU より:

    木こりさん
    残念。10cmには少し及ばず!
    と言う感じです。
    でも今回はたっぷりと積もりました。

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    タイトル部分、ありがとうございます。
    気持ち的には、冬はのんびり編み物でもしたいところですが、
    今年はちょっと忙しいので、出来ないかな?大きいのは。
    ヨン様、ご覧になりました。
    髪型が全然違っていたので、わかりませんでした。
    しかし相変わらずの、人気者!

  9. MAYU より:

    みわひめこさん
    イルミネーションはそろそろ、最高の風景となりそうです。
    やっぱり、雪がちらちらと降る、雪景色の中で見るのが一番ですからね。
    期待できそうですよ。

  10. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ツルツルでしたね。
    でもそうじゃない道を選んで行ったので、大丈夫でした。
    これからしばらくの間は、注意が必要ですね。
    靴の選択に悩みます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました