スポンサーリンク

札幌最古のライラック

あさ


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、ジャスト4時!
いよいよ、3時台に突入していきます。
早朝は、どんよりと雲が広がり、日の出は見られませんでしたが、
徐々に雲は晴れ、青空が広がってきました。
ふわふわと、綿毛も飛び始めています。(ヤナギ、ポプラ、タンポポなど)


入り口


いつも前を通っているのに、ゆっくり時間が取れずで・・
ようやく入園してきた、北大植物園。
一歩、園内に入ると、都心のど真ん中とは思えない程、
静かで、緑あふれ、森の中に迷い込んだ錯覚さえ感じます。
平日で、人もあまり多くなかったので尚更です。
ライラック


歩いていると、大きなライラックの木を見つけました。
札幌


札幌最古のライラックの木だそうです。
満開


先端まで全て咲き揃い、今まさに満開状態。
ピーカンよりも、多少曇りがちな天気のほうが、香りもしっかりと感じることが出来ます。
並木


その先には、ライラック並木が現れてきました。
絵を描く人、写真を撮る人、眺めながら散歩する人・・・
皆、思い思いに優雅な時を過ごしているようです。
蝦夷の地に育つ、さまざまな草木の勉強にもなり、
有意義に過ごせる、北大植物園でした。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    こういう素敵な場所が近くにあると、散策にもいいですし、絵を描いたり、草木の勉強にもなりますから最高ですよね?
    ライラックの色、本当に綺麗な色をしてますね。

  2. てんてこまい より:

    いつも綺麗な写真楽しみにしています。
    そういえば、南極物語の主人公の犬ジロだったか
    タロだったか、剥製が植物園にあって驚いたことを思い出しました。

  3. MAYU より:

    小梅さん
    ライラックの花は、色も形もいろいろあって、
    眺めていて飽きません。
    そして、何より、いい香り。

  4. MAYU より:

    てんてこまいさん
    タロの方ですね。
    実は、タロに会うことの方が、
    私にはメインだったりします。(笑)
    念願叶いました!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました