スポンサーリンク

寒い朝

つらら


今朝は、空気が張りつめたような、キーンとした冬らしい寒い朝でした。
ご近所の屋根を見ると、見事なツララが出来上がっていました。
ヒヨドリ


いつものように、いろんな野鳥の声が聞こえてきます。
高い木の上には、ヒヨドリがいます。
そして耳を澄ましていると・・・トントントントン・・・・
小刻みに木を突く音が・・・・
エゾアカゲラ


高い白樺の木には、エゾアカゲラがいました。
青い空、白い木に、赤い羽色が映えます。
お尻


動くと、反応して、逃げていってしまうので、あまり移動出来ず、今日はいいショットが撮れませんでしたが、時々家の木に遊びに来てくれる鳥です。
水抜き1水抜き2


うっかりしてました・・・外の水栓柱の水抜きをしておく事を忘れてました!!
昨日慌てて、やっておきました。セーーーーフ!ε=( ̄。 ̄;)ふう
危ない危ない、冬支度も、早く慣れないといけません。
雪だるま

コメント

  1. chi-chan より:

    こんにちは
    ツララが出来てるのを見ると「あ~冬が来た~!」って
    感じで、サム~イのが伝わってきます。
    水抜き忘れなくてよかったです
    我が家では、去年つないでたホースのプラスチックの部分が破裂して
    水浸しになりましたから…もうのようでしたよ。
    やっぱり、『どさんこワイド』生で見たかったです!

  2. ake より:

    アカゲラの赤と白樺と青い空…いいものが見れますね。
    本当にうらやましい!
    でも、青空はどこかへと消えちゃいましたね。
    雪は降ってるし…
    私も、昨日日中”初つらら”見ました。
    「もう?!」と、思ったわけです。
    水道は凍ると大変ですよ~
    小さい頃、実家で数回あったと思います。
    大事には至りませんが、水道屋さん呼びましたね。
    一人暮らしはじめたときからは、そういう心配のないところに住んだので、”水道の水落とし”は経験無いですが…
    水道管破裂とか…コワイ言葉ですよね。
    友達のアパートとかはやっちゃってました。
    「落としたのに凍った」なんて…。

  3. 私が住んでいる北関東でも、クリスマスの頃になると、外の水道は水抜きをします。
    農園の水道も止められてしまうので、時には、ペットボトルに水を入れて農園に行きます。
    さすが、宮の森は「山」ですね。
    アカゲラ、私の行く4条の隠れ宿にもやってきます。
    あと三週間で、宮の森隠れ宿行きです。

  4. yosan より:

    冬支度慣れない???!!! (((@_@)))
    Be careful.
    Very pretty 雪風景.

  5. Mari より:

    MAYUさん、こんにちは♪
    はじめてブログ拝見しました。写真がとてもきれいで、何よりMAYUさんのパワーに衝撃を受けてしまいました。
    同じ宮の森在住、本州出身(私は埼玉県川越市です)、夫と子供の3人暮らし・・共通点が多くて、嬉しくなりました。
    毎日プチうつ気味だったのですが、MAYUさんのブログを見て、ああ人生はこのように楽しく生きなきゃもったいないなあとつくづく思いました。
    これからも、元気をもらいに遊びに来ますので
    よろしくお願いします~♪

  6. るりるり より:

    こんばんわ
    氷柱ですかぁ!明石では最近お目にかかりません。
    子供の頃に見たのを思い出し、懐かしかったです。
    そう、そう、報告いたします
    あの六花亭の宅配の中身ですが
    百歳(ももとせ):アーモンドスポンジとパイに
    ブラックカシスをサンドしたお菓子。=☆☆☆☆
    からまつ林:スティックパイ2種類
    アーモンド+シナモン味=☆☆☆  
    ガーリック+チーズ味=☆☆☆☆ (☆は旦那さん評価)
    昨年、北海道に旅行した際に、ペンションで出された百歳を
    旦那さんDNA・味覚部門が黄泉がえり、どーしても
    食べたかったそうです。(笑)

  7. エリー より:

    こんばんは!
    札幌は随分冷えたのですね!
    函館は、時々雪がちらつく程度で、ツララもまだ見ていません。
    外水栓柱も凍らせちゃうと大変!
    でもまだ、水道が凍るほどではないでしょう?
    でも気をつけていないとね。
    札幌にもアカゲラがいるんですねぇ~
    MAYUさんは自然が一杯残っているところに住んでいらっしゃるから、楽しいですね。

  8. 木こり より:

    寒いとはいっても、さすが11月。今ひとつ寒くなり切れないですね。
    まぁ時間の問題なんでしょうが。
    わが家の庭にもいろんな鳥が飛んできます。
    木々の葉が無いので目につきやすくなりましたね。

  9. MAYU より:

    chi-chanさん
    恐い、恐い!
    本当に忘れてしまった時の事を想像すると、かなり恐い。
    おろおろしそう・・
    いざという時のことも考えておかなきゃですね
    ツララも、もうそんな時期かと改めて思わせてくれるもののひとつです。

  10. MAYU より:

    ake さん
    鳥は多いですが、いまひとつ小動物が少ないのです。
    どうもポイントが少しずれてるみたい。
    ちょっと離れると、狐も出たらしいんだけど・・
    エゾリスもかなり出現率低い。
    増してやモモンガなんて一度も見た事ない。
    まあ、日中に限るので無理でしょうが・・
    水道管破裂・・これだけは勘弁して欲しい。
    室内の水抜きもした事なく、冬の長期外出は出来ない私。
    2・3日なら、暖房付けっぱなしで出かけます。

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうですか、北関東以北や、山間部では水抜きが必要なのですね。
    流しの下の蛇口は、一体なんなんだ?と
    最初見た時????でした。

  12. MAYU より:

    yosanさん
    北海道の冬は3回目ですが、
    まだまだちゃんと出来てません。

  13. MAYU より:

    Mariさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    ご近所さんですか、うれしいです。
    プチうつなら、たぶん皆なると思いますよ。
    しんしんと降り積もる雪をみせ続けられると、そうなる事も多いはず。
    私など、そんな時は、結構すんなり受け入れ、ふて寝しちゃったりします。(笑)
    だいたいは、寝れば復活する単純な私です。
    あとは、楽しくご近所の方たちと、「いや~ね~」なんてボヤキながら、
    雪かきを頑張ると、汗と共に、嫌な気持ちもスッキリしたり・・
    そんなんで、冬を乗り越えてます。
    夫がいなくて、ひとり雪かきも結構辛いものです。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。
    息詰まりそうになったら、軽くぼやきも入れて・・・(笑)

  14. MAYU より:

    るりるりさん
    ああ、全て未体験です~
    すぐそこで売ってるんですけどね・・・
    順番にいただいていきますわ。
    情報並びに商品感想、どうもありがとうございました。
    六花亭本店(帯広)では賞味期限(時間)3時間というパイがあるらしいです。
    最近はその事が気になってしかたない私です。
    いつか食べに行きたいと狙っています。

  15. MAYU より:

    エリーさん
    いつ凍るか見当もつかず、
    その日が急に来そうな気がするので、本当に助かりました。
    自然が多く、野鳥はかなり楽しめます。
    大きい動物は、動物園がすぐ近くにあるしね。

  16. MAYU より:

    木こりさん
    そうなんですよね。
    葉っぱが落ちた分だけ、見通しもよく、鳥たちもよく見渡せるようになりました。

  17. 花子 より:

    こんばんは!
    あ~、よかった。MAYUさんのブログを見て!外の水落し忘れるところでした!!!!

  18. MAYU より:

    花子さん
    何かと、やる事があるものですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました