スポンサーリンク

大倉山イルミネーション

全体


日没後、札幌市内から、大倉山を見上げると、山頂はひときわ明るくなっています。
きっとライトアップされているんだろうな・・
暗くなってからの、ジャンプ台に行った事もほとんどなく、
どんな感じなのか、夕方登ってきました。(17時過ぎればもう真っ暗です)
ジャンプ台が浮かび上がるように、ライトアップされていて、素敵でした。
もっと近くまで、行ってみましょう。
エスカレーターエスカレーター
駐車場から続く、エスカレーターを使って、上に登って行きます。


ジャンプ台クリスタルハウス


登るとそこには、ジャンプ台とクリスタルハウス。
クリスタルハウスの1階には、ソフトクリーム等販売されるファーストフードコーナーがあり、10月までは営業していましたが、11月から3月までの冬期はお休み。(大会時には臨時営業)
1階のおみやげコーナーは17時で終了。
2階のレストラン、らむDINING大倉山は、只今ディナーの時間帯でした。
メニュー、営業時間等くわしくは→らむDINING大倉山
夜景


ここから望む札幌の夜景が、また美しいです。
らむDINING大倉山のディナーも素敵でしょうね。
車窓から


マウスオンで、場所説明。
ステラアップ


札幌駅、ステラプレイスが見えます。
教会


教会のライトアップは、山頂から見ても素敵でした。
高校


高校のグランドも、車の流れもよく見えます。
琴似


琴似方面まで、よく見えます。
続いては、少し場所を移動しての夜景です。
ジャンプイルミーネーションの中でのジャンプも、
きっときれい・・・

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    冷たい空気の夜景は、一段ときれいですよね!
    夏とはまた一味違います。
    てっぺんまで登ったことがないんです。
    エスカレーター内はフードも、遠目にしか見たことが無かったし。
    レストランは、5~6年前とは変わったんでしょうか。
    一度行ったことがありますが、ラム中心ではなかったような...。
    で...今回の移動手段は?^^

  2. chi-chan より:

    こんにちは!
    なんか、『冬~』って感じの夜景ですね。
    寒くなっかったですか?
    ずいぶん前ですが、北海道に帰ったときに
    サマージャンプの大会の練習をしている選手を
    見たことがあります。
    その時は、ジャンプ台の上まで行って、
    選手が飛んで行くのを見ました。
    後ろから見てたのですが、選手が飛んだあと一度消えて、
    次に見えたときは下のほうで…
    もう「すごい」の一言でしたよ。

  3. 木こり より:

    大倉山もライトアップしてるんですね。
    でも、ナイタージャンプは、観戦する方が凍えるんですよね(^^;

  4. エリー より:

    こんばんはー!
    今週も気がつくと終わりに近い^^;
    なんだかあっと言う間に今年も終わってしまいそうです・・・。
    やっぱりイルミネーションに目が行っちゃいます。
    きれいですねぇ~!
    札幌は寒いですか?
    函館は思ったほどでもないですねぇ。
    雪も日曜日以来、時々雨に混じって降る程度で
    積もることはないですね。
    大倉山は夏に行ったのですが、工事中で入れなかったんですよねぇ。
    冬に行くのがいいのか、夏がいいのか・・・?
    高橋や、葛西、舟木が跳ぶときに行くのがいいのかな\(*⌒0⌒)bがんばれー♪

  5. なおと より:

    大倉山からの夜景・・最高ですね!
    何がいいって・・高校のグランド!!こんな写真大好きです。

  6. tomi より:

    結婚する前によく旦那と行きましたよ。
    私の就業時間が遅かったので、夜は夜景を見るぐらいしかなかったんです(笑)
    でもあの頃よりも高いビルが増えたんでしょうね~。
    そういえば「旭山公園」も行きました。
    そして必ず旦那が蚊に刺されてたっけ!
    あ~懐かしい恋人時代が蘇る・・・・。

  7. パール より:

    大倉山~。ここから1度、夜景見たい♪
    ラムダイニングのお店は、札幌在住の友達が、最近行ったようです。
    某ホテルから、送迎バスが出てるんですよね。
    機会があったら、夜景見がてら行ってみたいです☆

  8. tim-tam-original より:

    素敵な夜景ですね。
    冬は空気がより透き通るので、これからの季節の夜景も楽しみです。
    車がきたら、観に行きたいです。

  9. MASA より:

    写真が非常に良く撮れてますね♪尊敬します!
    しかも、マウスオンとか画像がコマ送りで入れ替わったり
    凄く勉強になりました。

  10. MAYU より:

    akeさん
    雪が降ってからの景色は、もう、最高ですね。
    この銀世界や、独り占めって感じがします。
    レストランは、入った事がないので、わかりませんが、
    今年チラシが入って、なんだか新しくなったような、感じ?
    う~ん、やっぱりわかりません。
    移動手段?言わずもがな、自転車ですよ。(笑)
    下りは寒い~~~
    これからしばらくは、様子を見ながらの走行になります。

  11. MAYU より:

    chi-chanさん
    しばらくは、大丈夫でしたが、
    同じ位置でずっと、シャッターを押していると、どんどん冷えてきました。
    やはりここは、山頂ですからね。
    他に男性たちも、いましたが、寒い寒いと、即退散していました。
    民家よりもさらに気温が低い所ですから・・
    あの高さを飛ぶ選手は、本当に凄いです。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    周りからみても、山頂だけは、明るくなっています。
    展望レストランにも、たくさんお客さんが来て欲しいところでしょうか。

  13. MAYU より:

    エリーさん
    夏、冬、どちらでもいいとは思いますが、
    ジャンプならやっぱり冬でしょうか。
    12月初旬には、工事も完成するので、楽しめると思います。
    またどうぞ。

  14. MAYU より:

    なおとさん
    そんなに高くない山なので、
    結構近くに、風景を見渡せます。

  15. MAYU より:

    tomiさん
    デートコースでしたか・・
    このあたりなら、車を止めて、語り合う事も出来ますね。
    しかし、冬場は寒そうですが・・

  16. MAYU より:

    パールさん
    是非一度どうぞ。
    ジャンプ台は、やはり観光名所ですからね。
    昼間も面白いですが、夜景もいいです。

  17. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    是非是非、どうぞ!
    ここにもレストランはありますし、
    近くにもたくさん、いいお店はあります。
    車があると、たくさん楽しめますね。

  18. MAYU より:

    MASAさん
    大したことは、やってませんが、
    ご参考になれば幸いです。

  19. kumi より:

    ここのミュージアムのなかで、ジャンプの体験ができて
    飛距離を測れるのですが、MAYUさんやってみました?(笑)
    夜景綺麗ですよね~。
    私は、藻岩山からしか見たことがないのですが。
    大倉山からも綺麗。
    しかも、次男の高校のグランドだ(笑)
    ぁ、映ってかも!?・・・うっそーん(笑)

  20. MAYU より:

    kumiさん
    まだ、やってないのですよ。
    ひとりで出かけている事が多く、なかなかその手のものには、
    ひとりで参加も恥ずかしい。ヾ(´▽`;)ゝ
    おっ息子さん、こちらでしたか。
    それはそれは・・優秀なご子息をお持ちで羨ましい限り。

  21. 謎のエブリィー より:

    去年の8月18日にオープンしたんですよ!!
    ぜひ行ってみて下さい。ラムカットステーキに限定幻マトンステーキ。お肉は柔らかくサンゴの塩で食べるのが最高!!
    ランチ.Aセットはカットステーキ.焼き野菜.おにぎり。Bセットはラムカットステーキ.焼き野菜.新じゃが冷麺。
    新じゃが冷麺は麺にでんぷんを練りこんである少し変わった麺です。
    ディナーはラムしゃぶしゃぶがおすすめ。しゃぶしゃぶでもいいしカットステーキでもどちらでもお好きな方を食べてください。
    夜景もきれいだけどノルディックの世界大会があるため2月18日から3月1日の間営業出来ませんが…。2日からは通常営業です!!

  22. MAYU より:

    謎のエブリィーさん
    詳しい情報ありがとうございます。
    すぐ近くなのに、まだ食べてません。
    新じゃが冷麺も気になるところ。
    是非、出かけたいと思います。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました