スポンサーリンク

秋の大通公園



テレビ塔


おはようございます。
今朝はくもりの札幌。
午後からは雨の予報も出ています。
木々の落葉は進み、少しずつ晩秋の風景に変わりつつあります。
写真は、10月29日現在の大通公園の風景。
街の中心部なので、気温も少し高め、紅葉も見頃を迎えていました。


紅葉


12丁目の紅葉もきれいでした。
バラ


12丁目と言えば、バラ園ですが、
剪定が終わり、冬囲いの作業中でした。
イチョウ


大通公園のイチョウは、これからが見頃のようでした。
まだ葉が黄緑色です。
テレビ塔噴水


噴水は、10月31日で終了。見納めとなりました。
銀太


銀太くんは、札幌観光のため、幌馬車をひいて、街中を闊歩していました。
銀太くんを見る度に、パワーをもらっています。
一昨日、北大のイチョウ並木の記事の中で、桜の倒木の写真を載せましたが、
そういえば!と思い出しました。
桜


この桜の木なんです。(右側の太いほうです)
皆が写真を撮っていた、見事な桜の木だっただけに、残念です。
ウサギ今年も残り2ヶ月。
年賀状の文字が目につきます。
来年は、卯年。
これからは、特に駆け足で進む気がします。(^▽^;)

コメント

  1. おこちゃま より:

    こんばんわ。
    もう早くも晩秋なんですね。
    こちらでは、紅葉はもう少し後に見られそうです。
    月日の流れは早いものですね。
    あと2か月で今年も終わり。
    私も銀太くんに、元気をもらいました(*^_^*)

  2. ホワイト家母 より:

    先日、後楽園ホテルに泊まった時に
    パカパカ、シャンシャンの音が・・・
    あわてて通りを見下ろしたら、芦毛のお馬さん!銀太くんって言うんですね
    あまり観光馬車のこと知らなかったのですが、まさかこちらで紹介されるとは、感激です
    だいぶ前に小樽で暴走事故がありましたけど、馬にはなんの落ち度もないので
    ひたすらに馬車をひいて、それを楽しめることが続けばいいなあと思ってます
    (アスファルトってヒズメにキツイのかなあと思いながら)
    人と馬の関係がずうーと残ってほしいので。
    見えなくなるまでずうっと眺めてました。
    今度札幌行った時も、なるべくそのルート歩いて出会いたいです!
    …上から見ると銀太くん、結構コロン太くんに見えました、いっぱい働いていっぱいカイバ食べてるのね

  3. てつこ より:

    今年は紅葉をあまり観ていない・・・
    なんとなく欲求不満。
    明日は貴重な空き(秋?)時間なのでMAYUさん
    マップを片手にお出かけします!
    って・・近所なんですけど(笑)

  4. MAYU より:

    おこちゃまさん
    あと2ヶ月ですね。
    銀太くんは、今日も頑張っているはずです。

  5. MAYU より:

    ホワイト家母さん
    私はいつも、時計台、道庁あたりで会います。
    それから、大通公園でお昼休憩中は、
    餌を食べている様子も見られますよ。

  6. MAYU より:

    てつこさん
    今年は一斉に彩る紅葉ではなかったですね。
    ずれて、あちこち・・ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました