スポンサーリンク

コケジャコウソウ

ジャコウソウ


昨年初夏のこと、あちらこちらの庭先でグランドカバー植物として見かけたこの花。
遠くで見たら、アリッサムの赤花かな?なんていつも通り過ぎていたのですが、
ある時、それでもちょっと違うかな?と近づいて確認すると・・
今までに見た事のない花でした。
おおっ?
これはまた花屋さんで探してみなければ・・
結構あちこち探してようやく見つけ、ラベルをみると、
「ジャコウソウ」とありました。
しかし、買って帰って家で検索してみると、ジャコウソウだと
他の花が出てきます。
更に、詳しく調べると、どうやら最初に「コケ」がつくらしい。
地面を這うように、咲き広がっていきます。
もちろん宿根です。

コメント

  1. 姫ママ より:

    お邪魔しま~す。
    この花「コケジャコソウ」というんですね!
    我が家にもあります。(今まで名前を知りませんでした。)
    実家(実家の母も名前を知らないと思います)から一握り株分けしてきて、
    今年で3年目ですが50倍位になって石の上でも元気に育っています。
    芝桜より長く咲いてくれるので気に入っています!

  2. MAYU より:

    姫ママさん
    今日はこちらにも、ありがとうございます。
    このお花を育てている方も、結構多いですよね。
    3年で、50倍ですか!?
    それは凄い。
    そして、石の上でもOKですか。名前の通りなんですね。
    我が家も楽しみです。
    いろいろ場所も増やしていこうかしら?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました