スポンサーリンク

札幌じわじわ秋模様

紅葉


25日(月)のテレビ塔です。
大通りの木々も、少しずつですか、紅葉を始めました。
相変わらず、時計は改修中です。(10月31日まで)
9月25日時刻

よくみると、すでに発光させてます。
こんな感じで点灯させていました。
交換を終え、調整しているところでしょうか?
あっ、すでに大きく変わった所を発見!
おわかりですか?


6月30日8月31日


       6月30日                8月31日
そうです、NationalからPanasonicに変わりました。
11月1日以降、大通りにお出かけになったら、是非見上げて確認してみて下さいね。
気づかないお友達に、教えてあげましょう。(⌒∇⌒)
吉野家月見


家路へと向かう途中、噂の吉野家の前を通る・・
13時過ぎですが、ほぼ満席のようですね。21日以降は、CMも放送中です。
マクドナルドの前を通る・・・
そういえば、9月は月見バーガーだった。
随分前に一度食べたっきりだけど・・月見バーガーという文字を見ると9月を実感。
久しぶりに食べたいな~と思いつつ、もう何年も食べてない。
28日までですよ。
タンドール最近スーパーの駐車場でよく見かける車。
「タンドール号」
豊平峡温泉にある、本場インド料理のお店が出張に来ている様子。
豊平峡温泉とインドが結びつかず、?という感じでしたが、どうやら評判のお店のようですね。
豊平峡といえば、そろそろ紅葉し始めたと聞きます。
今年は、見に行きたいなあ。
豊平峡・・・最近まで、「とよひらきょう」だと思ってました。(^▽^;)
もちろん正解は「ほうへいきょう」です。


紅葉開始


9月も最終週に入り、なんだか急に山の色が変わってきました。
これから、毎朝、山を見上げる度に色の変化を感じる事が出来ます。
私の秋の楽しみのひとつです。
赤、黄色、オレンジ・・カラフルに彩られたあと、今度は真っ白になります。
北の山は、厳しいけど、やさしいよ。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. みわひめこ より:

    次の札幌訪問は年末を予定しています。
    テレビ塔のチェックだけでも楽しめますね。
    豊平峡のカレーを目当てに出掛けたのは、まだ20世紀だった頃の懐かしい思い出です。
    無料入浴券があるので、また行きたいと思っています。
    札幌ももうすぐ里の紅葉が始まりますね。
    私が最も好きな季節のひとつですが、秋の北海道は、札幌を上空から見下ろしながら、北や東を目指すこととなりそうです。

  2. 木こり より:

    山も少し色付いていますね。
    豊平峡温泉のインド料理は美味しいらしいですよ。
    まぁ、取り合わせのことはこの際無視しましょう(^_^;
    定山渓の手前の小金湯温泉の売店でもなぜここで?という物産が
    販売されていましたし(^_^;

  3. ake より:

    おはようございます
    TV塔まだ見てないです。
    もうじき、近くを通ると思うので、(「・・)ドレドレ..と見てこようかなと思います。
    大通公園の木も赤みがでてきましたね。
    家から見える山も…。
    豊平峡のこのカレーはおいしいらしいですね。
    身内でも、ファンがたくさんいます。
    土曜の夜は、温泉&カレーが定番みたいな…。
    私は、未体験ですが・・・。
    “ほうへいきょう”で、変換できませんもんね(笑)

  4. なおと より:

    NationalからPanasonicになったんですねーーーって・・
    Nationalだったことも知りませんでした・・

  5. パール より:

    おはようございます♪
    月見バーガー、食べましたよ。マックの新商品って、何故か食べてしまいます。。
    お次ぎはエビちゃんです
    (≧∀≦)

  6. 紅葉の季節になりましたね。
    秋の円山はキレイでしょうね~♪
    我が家からは手稲山が見えるんですよ^^
    豊平峡のカレーは、祖母が好きです。
    カレーやキムチが好きな祖母。刺激物が好きなようで(笑)。
    私は食べたことがないのですが、祖母曰く、オススメのようです!

  7. shinji より:

    おはようございます
    でしょーテレビ塔(笑)んっ北海道弁
    毎日見てると結構、色々な動きをしているんですよっ。
    追記としまして。。。
    あの高いところの足場はどうやら「木」か「竹」のようで
    す。今時珍しいと思いませんか?どんな高いビルやマンシ
    ョンでも建築足場は鋼製とかアルミとかがここ最近は一般
    的のようですが平成のこの時代に。。。なぜ??
    また明日から稚内です。。。
    最近の稚内の体感温度は「冷」です
    10月に入ると初雪の季節ですねっ。来月末には札幌も初雪
    観測の時期じゃないですか~ ん~一年は早いです

  8. ボコ より:

    秋ですね~。朝や夕方の空気がすっかり冷たくて
    長袖一枚だと、寒い位ですものね・・・。
    そろそろジャンバー出さないと。。。
    吉野家って、1回も行った事が無いんですよ。
    ・・・牛丼、あんまり食べませんからねぇ。
    月見バーガーは秋の風物詩なので、食べました!
    これと、グラコロは外せません(*^▽^*)

  9. tomi より:

    ほんとだ!
    あっという間に山の緑が秋色に変わってきましたね。
    白く変わる前に帰省しようと思います!
    そうそう。
    これが豊平峡温泉のカレー屋さんの移動車ですか!
    いいなぁ~。ナンも販売してるのかなぁ?
    MAYUさんは辛い物苦手でしたよね。
    でもぜひ食べて欲しいです。

  10. セルラー より:

    豊平峡温泉に入浴したことはありますが、カレーは食べたことがないです。混んでいましたよ。
    そうそう小金湯温泉の売店で?と言うものが売られてましたね。紅葉しながら白いものがチラつくのは北海道ならではでしょうね。

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    次の札幌は年末ですか。
    秋は広大な大地方面へ、向かわれるのですね。
    突き指、しもやけ等お気をつけて、お出かけ下さい。
    豊平峡の秋の景色、きれいでしょうね。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    このインド料理は、みなさんに評判がよろしいようですね。
    本格派なのですね。
    本格派とはどんな感じかはわかりませんが(笑)
    できたら、出張号ではなく、豊平峡温泉でいただけたらなと思っています。

  13. MAYU より:

    akeさん
    辛さも一応、選べるようなので、無難なコース(甘い)を選べば大丈夫かな?
    外でカレーを食べる事もほとんどないので、
    多少ドキドキでもあります。
    インドの方が作られているとか・・
    まずは温泉に行きたいです。

  14. MAYU より:

    なおとさん
    知らない、気づいてない人も、案外多いと思います。
    どうぞ、軽く自慢されては?(^_^)

  15. MAYU より:

    パールさん
    マックは宣伝が上手ねえ。
    次々、季節の商品が食べたくなるもの・・
    でもあんまり食べてないマック。
    エビちゃんも、グラコロも食べたことないのですよ。
    今の家の近くにはない事もネックです。
    ケンタは2軒もあるのに。

  16. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    手稲山ですか~
    頂上にいっぱいアンテナみたいなものが見えますね。
    家からは見えませんが、山をおりれば見えます。(笑)
    そこにも登ってみたいなあと思っています。
    カレーはお婆様がお好き・・凄いですね。
    刺激系がお得意とは。

  17. MAYU より:

    shinjiさん
    エエーッ?!木製なんですか?
    ちょっとデンジャラスではないですか。
    でも大丈夫だから使ってるんですよね。
    またまた稚内お疲れさまです。
    どうぞお気をつけてお出かけ下さい。
    shinjiさんには、もう1年もおつきあいいただいてるんですよね。
    ありがとうございます。
    悪天候の中でのフライトのお話は、ずっと印象に残っています。

  18. MAYU より:

    ボコさん
    吉牛は、何年も前に1回だけ食べました。
    まだひとりでは入れない、初々しい頃でした。(笑)
    先日もやっぱり、男性がほとんどでしたが、
    おばあさんも食べてましたよ。
    今や、万人に愛される吉牛ですね。
    月見バーガーは、過去1回のみ。グラコロは未体験。
    いいなあ、たまには食べたい、マック。

  19. MAYU より:

    tomiさん
    ナンも販売してました。
    多分310円だったような・・
    自転車で買いに来ているし、他にも買い物があるし、
    やはりここでは買えませんでした。
    できたら、豊平峡の方で食べたいと思っています。

  20. MAYU より:

    セルラーさん
    混んでましたか。
    やはり人気があるのですね。
    どんな味かな?気になります。
    行った時、混雑が少なければ、挑戦してみようと思います。

  21. mako より:

    テレビ塔、16日に通ったとき、ちょうど、点滅が始まりました。(そのまえからか?!)それを見た息子、かなり受けていました。
    豊平峡のカレーは、本場インド人が作っていますよね。1度火事を出したんですけれど、立ち直った様子。豊平峡で待っているだけでは、やはり商売にならないのでしょうか?
    こちらは、西友の厚別店に出没します。

  22. MAYU より:

    makoさん
    そうですね、9月の頭にはすでに点灯を始めていたと思います。
    カレーはなんとなく、買い辛くて・・
    家まで自転車で帰る(坂道)事がほとんどなのでね。
    タイミングよく、車の時か、もしくは現地で混み具合を見て、食べたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました