スポンサーリンク

ようこそ札幌へ

今日の円山動物園


アクバル


今日は、この春、円山動物園に新しく仲間入りした、ユキヒョウのご紹介。
名前   アクバル(オス)
誕生日  2005年6月7日
故郷   東京多摩動物園
父    シンギズ(推定14歳) カザフスタン出身
母    マユ(6歳) 多摩動物園生まれ
円山動物園は、2004年11月にユキヒョウが亡くなってから、ずっとそのスペースは空いたままでした。
ユキヒョウは絶滅危惧種になっています。
本来、ユキヒョウはヒマラヤやチベットなどの山岳地帯に生息。
標高1800~6000m付近で暮らしているのです。(富士山より高いよ~
そんな高い、寒い所で暮らすため、毛が長く、美しく、良質なため、毛皮が狙われ、
骨も漢方薬として利用される・・そのための乱獲、密猟のために、減少してきているそう。
円山動物園では、そのユキヒョウの繁殖計画があるそうです。
来月には、はるばるドイツから、3歳になるメスのユキヒョウがやってきます。
アクバルがまだ子供なので、2世誕生の期待は、少し先ですが、数年先に朗報が聞けるよう、見守っていきたいです。
3月30日に、円山に来ていたのですが、なかなか落ち着かず、公開も先延ばしになったりでしたが、
最近落ち着いて来たらしく、本日初めて、会うことが出来ました。
閉園時間の、アクバルをどうぞ。
閉園時間(1.6MB)
東京多摩動物園出身、お母さんがマユでは、もう他人とは思えない・・
ようやく、すっきりと晴れたと思ったら・・
今朝はまたどんより~

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ライラック より:

    ワァ~!多摩動物園からですか?
    昔、わりと近い所に住んでいたことがあるので
    何だか親近感を覚えます。
    近いうち、ご挨拶に行こうかしら(笑)

  2. tim-tam-original より:

    円山動物園は、久しく行っていません
    大好きなんですけどね。
    今日は、旭山動物園へ行ってきました。
    やっぱり動物は心を癒してくれますね。
    円山動物園は気軽に行けるので、今度行ってみようと思います

  3. MAYU より:

    ライラックさん
    私もそうです。(多摩動物園の比較的近所)
    だから、子供が大変お世話になっています。
    幼稚園の遠足のコースですから。
    広くて、きれいで、コアラがいて・・また行きたいなあ~
    私自身は、名古屋の東山に大変お世話になっています。

  4. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    大人になると、なかなか動物園は縁遠くなります。
    私も、近くなければ、そしてパスポートがなければ、ここまで通わないと思います。
    育てる苦労なしの、友達感覚で会いに行ってます。

  5. ake より:

    猛獣のほうは時間がなくて、行けませんでした
    なにせ、一時間しかありませんでしたので…
    じっくり今度は行きたいです。
    滑り込みで行くんですね!
    でも、午後からのほうが食事タイムも見学や体験もできるのでいいですよね。
    母の気持ちで(笑)これからも、見続けるんでしょうね。
    あちこちに、子供できますね(笑)

  6. MAYU より:

    akeさん
    そうそう、まさに滑り込み!
    閉園15分前、入り口で「もう終りました」と言われても、
    印籠のようにパスポート見せて、入ります(笑)
    (円山側に出かけ、帰ってくると、そんな時間になってしまう)
    最近そんなパターンが多いので、もう覚えられてるかも。(;^_^A
    さすがに白熊までは遠いので、猛獣館止まり。
    夕方は、動物もまったりなんですよ。お疲れかな?
    でも夜行性のものにとっては、力温存中かも。
    動植物、あらゆる子供が増えて、忙しいです。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました