スポンサーリンク

YOSAKOIソーラン祭り

会場

初めて、YOSAKOIソーラン祭り会場へ行ってきました。
昨年はテレビを観ただけですが、大通り会場が、こんなに賑やかとは、本当に驚きました。
大通り大通り2

YOSAKOI←こんな感じで、メイン会場の通りをパレードしながら踊ります。
(1.9MB)
昨日まであいにくの雨模様が、最終日には好天に恵まれ、一斉に観客が集まって来た感じです。
雪まつりの時よりも、多くの人が大通りに集結していました。
何しろ、踊り手の人たちだけで、4万5千人。
それに観客も大勢訪れるわけですから、一体何人くらいいたでしょう。
STV

もちろんテレビの中継もあります。
地方車パスキー

各チームの地方車(じかたしゃ)も、観客を楽しませてくれます。
ワオドリゆるキャラ

飛び入りで、誰でも踊れるコーナーもあります。(写真左上)
コカコーラのQOOのキャラクターも、小さな子供たちとYOSAKOIを踊ってました。(写真右上)
ステージ

ファイナルの今日は、最後にこのステージで最終審査が行なわれます。
今年はBSで全国中継されたようで、
あの北海道の星、大泉洋さんの荒々しい実況を、全国の方も生でお楽しみいただけたのではないでしょうか?
この先も永く盛り上がっていってほしいものです。
赤ふん

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ボコ より:

    MAYUさんも大通りに居らしたんですね(^ー^)ノ
    私も昼間は観覧してました。天気が良くて
    良かったですが、良すぎて腕が焦げました(;^_^A
    やっぱり生でみると、迫力がありますでしょ~。
    踊り子さんの息遣いや熱気、音楽。どれをとっても
    生でしか体験できない物がありますよ♪
    あらまあ、ピリカくん、赤ふん!
    北大チームの縁に入れるなんて、頭いいのね♪

  2. mako より:

    今日は、清田方面へ行くと、やけに車が混んでいる。
    清田区役所駐車場が会場で、人がたくさん集まっていました。かえり、平岡のJUSCOでも。
    札幌市全てが、会場のようでしたね。

  3. MAYU より:

    ボコさん
    ほんと、ほんと!生の良さを、今日初めて知りました!
    思ってた以上に、よかった。
    大通り周辺のあの雰囲気がいいのね~
    それに、もの凄い人で驚きました。
    まあ、順位はさておいて、みんなが優勝目指たり、楽しみながら、
    頑張って、踊ってる姿が素敵。
    今日はお天気が良くなって本当によかった!
    盛大になれば、皆の苦労が報われます!
    赤ふん、テレビカメラのよった映像観るとやっぱり、笑ってしまう・・
    もう、勢いだね!
    (子供は赤ふんの意味がわからずでした。赤いフン?なんて・・
    赤いふんどしを知って、いい勉強になりました)

  4. MAYU より:

    makoさん
    各地盛り上がっていたのですね。
    大通りは、雪まつりの時以上の人で、とても歩きづらかったです。
    フードコーナーも大盛況!

  5. to-ma より:

    一昨年去年とちょっとだけ大通りに見に行きましたが、
    今年は行けずじまいでした。
    そのかわり、大泉洋の番組をみてました。
    買ったばかりのTVで…(喜)
    でも会場で生で見るのが1番ですね~。

  6. MAYU より:

    to_maさん
    ああ~っ!ついに、買われましたか!それはそれは・・
    このタイミングですよね。
    是非毎晩、毎朝?お楽しみ下さい!

  7. パール より:

    洋ちゃんの荒々しい実況、我が家では、まだ観る事が出来ませんでした(T_T)
    ん~来年こそは!

  8. ake より:

    STV見てましたよ!(あっ、HTBも。こっちはトークがおかしい)
    STVの目の前にいたんですね!
    真近でのよさこい見物はよかったでしょうね。
    迫力は違いますよね。
    郊外のステージより、大通りの方が一段といいでしょうね。

  9. もふもふ より:

    大泉さんの実況聞きたいよー。ナックス兄さん達のも。
    地味なところで木村さん(STV)も見たい。好きなんです。
    あ!ゆるキャラ!と思ったら、ちゃんとしたQOOのキャラクターでしたか
    話ズレますが、ゆるキャラDVDの特典映像に入っている
    「とんまつり(とんまな祭り)」というのがあるんですが、
    よく見たら、田懸神社の祭りの様子でした!
    神輿にはもちろんあの巨大シンボルが(笑)
    みうらさん、嬉しそうに映ってました。喜んでもらえてよかった(笑)
    私も益々参加したくなりましたよ。

  10. MAYU より:

    パールさん
    来年も放送されるといいですね。
    昨年は、違う局がファイナルの放送でした。
    順番か抽選かわかりませんが・・
    HTBなら必ず、ナックスだから!

  11. MAYU より:

    akeさん
    どこかで落ち着いて座って観たわけではなく、ずっと歩き回っていました。(笑)
    立ち止まると、「ここは通路です、立ち止まらないで下さい!」の声がかかりますので、
    写真を撮りつつ、移動して・・という感じで、さらっと楽しんできました。
    こうした警備員さんが、声かけないと、ホント大変なことになっちゃうくらい、
    大勢の人で溢れていました。
    気合いを入れられる人は、席のチケット買って、座ってみられるけど、
    あとは、決められたスペースで立ち見となります。
    小さなお子さん連れなどは、キツイですね。
    テレビだと上から、引きの映像も見られるのでそれもいいと思います。
    ただ、やはり体に響く祭り良さは、現地が最高ね。

  12. MAYU より:

    もふもふさん
    そうそう、木村さんも大泉さんにひけをとらないくらい、面白い!(これって褒め言葉?)
    私もゆるキャラか!なんて一瞬喜んだけど、ブランドでした。
    DVDの話・・アハハハ
    やっぱりね、あんな祭り、全世界でも数少ないでしょう。
    まさに宝だよ。
    きっといつか参加してくださいよお。
    私も行っとけば良かったなあ。
    でもその頃は、うら若き乙女だったので、反応にも困った事でしょう。
    今行ったら・・・・どうなる?私!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました