スポンサーリンク

道内大荒れ!

宮の森積雪


20日の北海道は、強風、吹雪の荒れ模様。
宮の森も朝から、吹雪いていました。
この風景は、まったく真冬の景色。
さすがにこんなミラクル現象も、回数を重ねるとさほど驚くこともなく、やれやれと構えられるようになりました。
昨年なら、いちいちため息をついていたものでしたが、少しは成長(?)出来たかな。
テレビ塔


今日は、一旦お昼を食べに家に帰っただけで、ずっと外出しておりました。
大通り周辺も、ビルの谷間の風が冷たく、ティッシュ配りのお姉さん達も大変そう。
大通り


横断歩道の雪も、積もると同時に解けていくものと入り交じり、ぐちゃぐちゃな状態。
次の一歩をどこに出そうか、フレンドパークみたいな気分で遊べます。
時計台


雪が積もり、白いきれいな屋根の時計台も、今回でしばらく見納めかな?(是非、そう願いたい!(笑))
フードセンター円山公園駅で、次のバスまでの時間(30分)、近くのフードセンターに寄りました。
最近、スーパーを見ると、ある商品を探しに入っておりまして・・
その商品は、コラーゲン入り納豆。
私は、毎日、納豆を食べているのですが、先日テレビでその存在を知り、近くに売っていれば、常食出来ると、密かに探し回っております。
残念、ここにもありませんでした。


最近食べた、イチゴ物のアイスクリームをご紹介。
いちごミルク雪見大福


どちらも、おいしかったです。
雪見大福の方は、内容をよく見ると、イチゴのほかに、なぜかりんごも入っていました。
雪苺娘という商品が、いろんなお菓子屋さんや、パン業者から販売されていますが、
あれもなんとか手作りしてみたいなと、実は考え中でございます。
成功したら、ご紹介したいと思っています。(あくまで成功したらです)
深夜


さあ、今夜も夜更かししてしまいました。
今現在も夜空はオレンジ色、吹雪いております。
明日の朝はどうなっているでしょうか・・
晴天を祈りつつ、休むといたします。
防寒着今日は、マフラー、手袋も復活!
ニット帽の方もたくさん見かけました。
まだまだ冬服は大活躍の北海道です。
「暑さ寒さも彼岸まで」いったいどのラインから南に通用する言葉なのでしょうか?
また明日もお待ちしています。
 

コメント

  1. ake より:

    今日もまたまた、横に殴りつけるように降ってますね。
    あぁwwwww また、閉じこもりだぁwwwww
    ところでコラーゲンの納豆って、これですか↓
    http://www.takanofoods.co.jp/collagen/index.html
    お友達ブログのところに載っていたのです(私のお気に入りの”ジャストスマイル”)
    読むと、ヨーカードーネットスーパーとあったのですが。
    私も、店頭では見かけたこと無いんです。
    ヨーカドー系列にいけばあるんでしょうか?
    とりあえず、参考までに…。

  2. サボ より:

    おはようございます。
    昨日は、吹雪の中、よ~くお出掛けになりましたね。
    外での用事があったのでは、仕方ないですね。
    もうお彼岸だと言うのに、
    冬が離れがたくなっているのでしょうか?
    2年、3年と住んでいると、
    そのうち「こんなもんでしょ!!!」と
    達観されますょ。
    もう少しの辛抱ですね。
    お互い、春を待ちましょう・・・ね。\(^o^)/

  3. MAYU より:

    akeさん
    そうそう、これです。
    今度、ヨーカドーでチェックしてみます。
    ありがとうございました。
    あ~あ、まだ降ってるよ。
    下の方は、結構すぐ解けるので、大丈夫かもですが、
    山の上の方になると根雪の雪解けが、どんどん遅くなるから・・
    もうそろそろ遠慮したい。
    早くガーデニングがしたくて、うずうずしてるのにぃ!

  4. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます!
    予報ははずれることなく、見事に今朝もたくさん降っていますねえ。
    天気ネタでこれほど一喜一憂出来るのも、北国ならではです。
    今朝は見事に家の前の階段の、段が消えていましたあ!
    昨年は4月頭にもどかっ!と来たので、まだまだ油断出来ません。

  5. ゆきんこ より:

    <おはようございます♪
    最近毎日拝見いたしに来ております
    mayuさんは主婦の鏡ですね!【*^-^】ウフッ
    今朝は20cm近くは積もっていましたね!
    重たいし身体的にきついですよね!?
    今も止むことなく ゆきんこが遊んでる風に南に向ってるわっ!
    コラーゲン納豆ですか?アタクシも探してみますね。

  6. MAYU より:

    おはようございま~す!
    毎日来て下さって、ありがとうございます!
    何より嬉しいです!
    降りました、降りました、こちらもそのくらいは積もりました。
    女性にとっては(男性もですが)重たい雪はこたえます。
    この時期なら、間もなく解けて行くと思われるので、
    あまり熱心に雪かきはいたしませんが・・・
    さあ、雪にも負けず、お買い物に出かけますわ!

  7. mako より:

    台風並みの低気圧だったそうです。我が家は、吹き溜りになっていました。
    空が赤いと、たくさん雪が降ると、夫が言ってました。雪の降る夜は、空を眺めて、色を確認していました。
    鮎焼き素晴らしい。それも、お餅入り。もうまねできません。

  8. 花子 より:

    ほんと、昨日はしんどい天気でしたね。
    私も朝から出かけてました。
    途中、あまりの強風で飛ばされそうになりましたよ・・・怖かった~。
    昨日の「あゆやき」まるまる太ってて美味しそう(笑)すごく上手に出来てて素晴しい!
    MAYUさんはマメですね。
    あっ、いちごの雪見大福も気になってたんだ!へ~、中にリンゴも入ってるんだ。情報ありがとう、近々買って食べてみます。

  9. 由紀子 より:

    お久しぶりです(^^♪
    北海道のほうは等圧線がすごいですねぇ~
    こちらの関東もきのうは風がものすごかったですよ。
    そのときマスクをつけずに外出してしまったので昨年から始まった花粉症が発症してしまいました。おかげでくしゃみ鼻づまりが止まりません。(-.-)
    北海道へ移住したいと前にカキコしましたが、やっぱり高卒では厳しいかと思い、就職することになりました。4月から都心のほうで働く予定です。こちらで三年ほど働いてお金をある程度貯めた後、移りたいと考えてます。あぁ~~早く北海道へ行きたい~(^・^)
    MAYUさんは本当にお料理が得意なんですねっ!
    いつもBLOGはちょこちょこみせていただいているのですが、作るものが高度過ぎていつも見る度に驚いて感心してしまいます。どこかお料理教室とかで習っていたんですか?
    カップラーメンしか作れない私…そろそろ花嫁修業もしなくてはいけないかなぁ(笑)

  10. ライラック より:

    2日続けての悪天候でしたね
    今日は、家にこもって野球観戦でした
    王ジャパン優勝~ではありませんか
    私もコラーゲン納豆探していました。
    今度、買いに行きますわ。
    フードセンター、たまに私も利用していますよ!ウフフ
    いちごの雪見大福は、食べました。
    今は、苺フェアーとかでなんでも苺を入れたお菓子や
    パンが出ていますね。
    次回のMAYUさんの苺を使ったおやつに期待!

  11. MAYU より:

    makoさん
    昨年の冬の夜空は、ほとんど毎晩オレンジ色の空で・・
    てっきり、北海道の夜空はこんな色だと思ってしまった・・
    そして、なんだか恐怖にも思えました。
    しかし、春になり普通の夜空をみて、ああ、同じ日本だったと、
    妙に安心したものです。

  12. MAYU より:

    花子さん
    大変な所もたくさんあったようですね。
    私は、幸いなことに、大変な瞬間に外にいなかったので、
    さほど苦労せず、飛び回っておりました。
    しかし、疲れた一日でした。
    花子さんのパンもお上手で~す!

  13. MAYU より:

    由起子さん
    昨夜にね、由起子さんどうしたかな?って思ってたところでした。
    進路が決まったのですね。
    具体的に先のことがイメージ出来ている、由起子さんは素晴らしいと思います。
    はっきりとした目標がある人は、きっと頑張れるはず。
    新しいことを始める時は、しんどいことも多いけど、どうぞ頑張って下さいね。
    花粉症、情報はそちらから友人を通して入ってきてるけど、どうぞお大事にして下さいね。
    由起子さんも、きっとそのうち何かのタイミングで料理好きになるかもですよ。
    私も結婚するまで、親元で、ほとんど料理をすることもありませんでした。
    どちらかと言えば自分は器用、やれば出来るタイプだと、妙な自信だけはあったので、特に料理教室など通ったことはありません。
    結婚後のバイブルはオレンジページでした。
    今日は嬉しいご報告ありがとうございました。

  14. MAYU より:

    ライラックさん
    ご覧になってましたかあ!
    私も、声出して、応援してましたあ。
    ライラックさんは私の未来が読めますね!
    恐るべし!
    イチゴタルト作りながら、応援してました。
    コラーゲンとって、いつまでも美しく輝きましょう!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました