スポンサーリンク

東京土産

北の嵐


予報通り、札幌地方、午後から荒れ模様でした。
午前中から、冷たい風が吹き荒れ、午後からは大雨も加わりました。
午前中出かけた私は、大した被害もなく、帰ってこられましたが、
主人と子供は、午後のお出かけだったので、ずぶ濡れで帰ってきました。
立てかけておいた雪かきスコップは飛んじゃうし、
まさに、台風のような感じでした。
植木鉢は雪の下なので、夏の時ほど慌てる事もなく、助かりましたけれど。
円山バスターミナル宮の森


このおかげで、道路の雪も一気に解けました。
本当に、毎日極端なほどめまぐるしく天気が変わります。
今日は、昨日出張から戻って来た主人からの、東京土産をご紹介。
東京ミルフィーユミルフィーユ


この東京ミルフィーユは、羽田空港限定だそうです。
スポンジをミルフィーユ生地でサンドしてあるもの。
間には、ストロベリークリーム(下)とカスタードクリーム(上)がサンドされてます。
ミルフィーユ生地は、意外にもしっとりした感じでした。
東京カマンベールチーズケーキチーズケーキ


これは、東京カマンベールチーズケーキです。
チーズケーキの中に、ダイスカットされたチーズが入っています。
ひよ子サブレーサブレ


そしてこちらはご存知、ひよ子サブレーです。
もちろんとってもおいしいです。
今日、初めて気がついたのだけど、ひよ子だったんだな・・って
女の子だったんだ・・ひよ子さん・・(違うか?)
鳩サブレーそして、サブレーといったら、これを忘れてはいけません!
大好きなお菓子のひとつです。鎌倉 豊島屋の鳩サブレー!
横浜に行ったら必ず買っていました。
ひとつがとっても大きくて、最高においしいです。
まだ召し上がったことのない方は、是非一度食べてみて下さ~い!


今、札幌大通りにある、今井丸井でまたまた「全国うまいもの大会」が開催中!
大好きな「赤福さん」そしてご紹介した「ひよ子さん」もいらっしゃっています。
そして、そしてお待ちかねの「コージーさん」も・・
赤福は1日限定800箱。コージーコーナーのシュークリームは1日限定200箱。
この企画の時の催事場はとてもにぎやかです。
本当に旨い物好き道民で~す。
スチュワーデス


今日もお越し下さってありがとうございます。
美味しいものを食べると本当に幸せ!
また、新しく発見した物をご紹介していきます。
さあ、また新しい1週間の始まりです。(もう2月も終る・・)
張り切ってまいりましょう。
また明日もお待ちしています!
 

↑いつも応援いただき、本当にありがとうございます。 

コメント

  1. mako より:

    まるいさんのうまいもの大会、行ってきましたか?
    通常の「80倍のひよこ」「親子のひよこ」があるそうですね。確か今日まで、ここからは、なかなか遠くて行けません。もし行かれたら、教えてくださいね。
    昨日の風、2月としてはとても強い風だったようですね。

  2. ake より:

    サブレー物は、牛乳が飲みたくなる私です。
    今日は寒いので、HOTがいいですね!
    ずっと、風が強かったですね。
    マンションの間を抜ける風の音が、ヒューヒューすごかったです。

  3. もふもふ より:

    鳩サブレ、今まであまりにも定番過ぎて食べた事がなかったけど、
    この前お土産で頂いて初めて食べたらとってもおいしかったです♪
    あの口の中でホロホロ崩れる感じがたまりません。
    家の夫も先週東京出張だったけど、お土産はなしでした
    ひよ子さんだったとは・・・私も初めて知りました(笑)
    先にコメントされてるmakoさんの80倍のひよこってものすごく気になりますっ!
    こちらでは来月北海道展があるんですよ♪
    onちゃんやどうでしょうグッズも北海道名物として販売
    されるそうなので、かなり楽しみです
    あ、手作り雛人形とってもかわいいですね~
    それにとっても上手!

  4. 花子 より:

    こんばんは!「ひよこサブレ」可愛い!
    こんなのあったんですね!
    「ミルフィーユ」も食べたいな。
    出張に行く度に、たくさんお土産買ってきてくれるご主人。
    お優しいですね!MAYUさん、愛されてますね!
    うちも、ようやく今日、お雛様を飾りました。

  5. emi より:

    ミルフィーユ、見た目すごく美味しそうですが、
    どうでしたか?
    我が家は東京土産は「東京バナナゴーフレット」「空飛ぶでかどら」を毎回頼んでいます(゚ー゚;A
    自分が帰省した時には際限なく色んなものにチャレンジしたいものですが、結局保守的に味のわかるものを買ってしまいますね。。。
    北海道に行った時には「開拓おかき」「バターサンド」「生チョコ」が絶対かなー・・・
    北海道は何から何まで美味しいですよね~

  6. kakatti より:

    左上の写真、場所はどこですか?
    見覚えはあるんだけど、思い出せない~。
    東京ミルフィーユ、知らなかった~(^_^;)
    鳩サブレー、美味しいですよね~。
    豊島屋本店に、本店限定の 「鳩三郎」 が売ってるの知ってました?
    鳩サブレー型のキーホルダーなんですよ。
    本店でしか買えないので、今度鎌倉に行った時に、お土産用に数個買っておこうと思ってます。

  7. 山田 より:

    ひよ子、東京ばな奈(字が正しいか自信ありません)は帰省する際によく買ってましたね。あと人形焼も買いました。

  8. MAYU より:

    makoさん
    うまいもの大会は、3月6日(月)までだと思います。
    出来たら行きたいと考えてるのですが・・・
    雪がなかったら、すぐ自転車で駆け付けるのですが、
    この時期はどうしても、おっくうになります。

  9. MAYU より:

    akeさん
    そうですね!牛乳最高です!
    やっぱりHOTがよろしいかと(笑)
    毎日天気がころころ変わりますね。

  10. MAYU より:

    もふもふさん
    鳩サブレは本当においしいです。
    毎度毎度、絶賛しながら食べてます。
    私も80倍が気になるなあ・・・これは確かめないと・・
    そうそう、どうでしょうグッズも行くようですね!
    北海道気分に浸って下さい!

  11. MAYU より:

    花子さん
    そうですね、まだ歴史は浅いですが、ひよ子サブレもあります。
    個人的には、ひよ子さんより、鳩さんをおすすめします。
    ひよ子さんもおいしいですが、鳩さんはさらに上を行く気がします。

  12. MAYU より:

    emiさん
    ミルフィーユは普通に美味しいです。(普通って何?(笑))
    羽田からのお土産で最近のおすすめは、横浜煉瓦です。
    チョコレートケーキですが、かなり濃厚なおいしさ。
    甘いもの苦手な方にはどうかな?
    東京ばななと、でかどらは食べたけど、ゴーフレットはまだです。
    今度食べてみよう。
    私も、北海道のその3品はとても好きです。
    おかきなんて意外に知られてないですよね。
    北海道のお菓子は、かなりレベル高いです。

  13. MAYU より:

    kakattiさん
    そこは、円山公園駅、バスターミナルです。
    いつもそこからバスに乗って宮の森に行きます。
    北海道神宮の近くだから見覚えがあったのでは?
    本店に行ったことありますが、鳩三郎は知らなかった!
    ネーミングも最高じゃないですか。
    恐るべし、豊島屋。

  14. MAYU より:

    山田さん
    私も東京ばな奈好きです。
    東京土産として、すっかり定着しましたね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました