スポンサーリンク

我が家の雪かき事情

札幌のみなさ~ん、いや、雪国のみなさ~ん!
今日も雪かきご苦労さまでした。
今朝は、久々にしんどかったあ。
昨年の大雪を思い出しました。
札幌宮の森の、我が家の雪かき事情をご紹介。
テラス雪テラス除雪まずは、2階のテラスの雪を下ろす事から始まります。
ここの雪おろしは、専らたくましい主人の担当。
固まって重たくなった雪を、手すり越えさせて下ろすのは、かなりキツイです。


山脈今朝早く、除雪車が通ったようで、家の前にはすでに、立派なアルプス山脈が出来上がっております!
さあ、本腰を入れてやらねば、車だって出せませんよお。
(右側にガレージがあります)


雪捨て場除雪車


先輩方は、もうとっくに雪かきに取りかかっています。
雪を捨てる場所がなければ、どこかに積んで置かなければいけません。
そこで、写真右のように、除雪機を使って、自分の畑に向かって積んでおくのです。
自分の土地が広ければいいのですが、街中へ行けばそうもいかず、路肩に積んでしまうわけです。
我が家の場合は、ありがたい事に、近くに山の谷間があり
そこに捨てる事が出来ます。図で説明すると・・・
家地図20mほど、坂を登って、赤い矢印の先に捨てるという感じ。
やっぱり上りはキツイですよお
昨年の大雪の時、悔しいから、何回往復するものかと、一人で数えたら、82往復! 
どうせならと、二の腕辺りも意識しながら、ダイエットのためと頑張ってました。
今年は、多少量も少ないし、今日は主人と一緒なので、そこまでしなくて済みましたが。


ダンプ雪乗せこのダンプになるべくたくさん乗せて、往復する回数を減らしたいもの!(その分重たいけどね)
途中雪を落とさず、どれだけたくさんの雪を運べるか、またまた楽しんでしまう私。
そんな時、我が家より下に住むご主人が、上手に固めた雪を運び上がって来た。
「すご~い!さすが!上手ですねえ」
なんて言ってしまったもんだから、そのご主人、どんどん張り切っちゃって、凄い量運んで来るようになってしまいました。
男魂に火をつけてしまったようです。


おじさんついには、ありえない量を運んできてしまい、我が家の前でとうとう、GIVE UP!
くしくもダンプから雪を下ろす事に・・
その量は無理だって・・
すんません、余計なこと言いました!


漬け物そろそろ、雪かきも完了という時、またまた吹雪いて来た!
もう勘弁してえ~!
2時間頑張ったし、もうキリがないので、
先輩方に、「お先で~す!上がりま~す!」と声をかけ終了!
そしたら、自家製漬け物いただいちゃった。
いつもいつもありがとうございます!


こんな感じで先輩たちに助けてもらいながら、いつも楽しく元気に暮らしてます。
ママさんダンプ今日も来て下さって、ありがとうございます。
まだ少しの間、雪の季節は続きますが、頑張りま~す。
皆さんも風邪引かないようにしてくださいね。
いつもいつも応援して下さって、本当にありがとうございます。
 

コメント

  1. yukinko より:

    こんばんわ【*^0^*】
    初めまして・・・・アタクシも札幌なのですョ。
    遅ぅ~に・・・
     ̄▽バタン♪Ю―【*^O^ 】おじゃましまして・・・
    プログサーフィンしてて
    【*^0^*】⇔顔出ししたくなってしまい
    コメントさせて頂きました。
    とてもステキな人を魅入らせる日記ですわね!【*^-^】ウフッ
    アタクシかなりのお年頃で・・・
    多分あなたの・・・お母さまくらいかなっ!(マジですよ)
    今年小学校に上がる孫が居るんですもの【^∇^*ゞポリポリ
    これから時々寄らせていただきますので
    よろしくぅ~・・・ねっ! 【^||^*】♪

  2. MAYU より:

    yukinkoさん、初めまして
    ようこそお越し下さいました。
    札幌の方ですか、嬉しいです。
    苦労が共に分かち合えるようで・・・
    北海道暦1年と1ヶ月で、まだまだ新鮮に思える毎日です。
    これからもよろしくお願いします。
    コメントありがとうございました

  3. ake より:

    出社したら、みんな土日の雪かき『武勇伝』(笑)
    そして、あっちが痛い、こっちが痛いの『痛さ自慢』
    みなさん本当御疲れ様です。
    すいません…しなくて。
    雪運びよく数えましたね。
    笑っちゃいました。
    上り坂上がるのは、大変×100
    今は、晴れてるので骨休めできるといいですね。

  4. mako より:

    初めまして、akeさんのところからお邪魔いたしました。
    札幌の隣、江別在住ですが、4月からは、9年ぶりに札幌市民になる予定です。でも、白石区なの。
    雪捨て、お疲れです。坂道登るとはいえ、気兼ねなく捨てる場所があるのはいいですね。羨ましいです。我が家は、裏も、表も、もう積むところありません。
    北海市場、知りませんでした。マンボウは知っていたのに。
    そして、今日、mayuさんのレシピでりんごケーキを作ってみました。先日雪はねを手伝ってくれたお家に持って行こうと思います。
    また一つ、楽しみなブログが増えました。これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます。

  5. kakatti より:

    雪かきお疲れ様です。
    実家の母から 「雪すごくて死ぬ~!」 ってメールがきました(笑)
    私の実家は手稲なので、ものすご~く雪が多いんですよねぇ(^_^;)
    融雪槽はあるものの、融雪が追いつかず、
    ミニ除雪機も使っています。
    マンボウ安いですよね~!
    しかも、周りのみなさんの熱気がすごくて、
    ゆっくり買い物するつもりでも、なぜか焦ってしまったのを思い出しました(笑)

  6. MAYU より:

    akeさん
    雪かきは、ぼやきも楽しみのひとつだと思ってます。
    ぼやき合って、分かち合って、解消してかなきゃね。
    一人で耐えてたら、辛くなっちゃう。
    朝の挨拶、「寒いですねえ」じゃなく「降ったねえ」だもん。
    みんなで乗りきろう! でんでんででんでん!!

  7. MAYU より:

    makoさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました
    春からお仲間、札幌市民ですか。
    ちょこっと近くなりますね。
    雪捨て場は、本当にありがたいと思ってます。
    大変だけど、それ以上に助かってます。
    早速、ケーキも焼いていただいたとの事、とても嬉しいです。
    役に立ったでしょうか?
    またどうぞお越しくださいませ。
    コメントありがとうございました。m(_ _)m

  8. MAYU より:

    kakattiさん
    手稲なんですか・・近くなんですね。
    先日あちらの方まで車を走らせたら、道路にた~くさんの雪が積まれていて、
    ああ、こちらの方が少し雪が多いのかな?なんて思いました。
    微妙な地形の違いで、雪の降り方も違いますね。
    やっぱりマンボウは知名度高いんですね!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました