スポンサーリンク

私の心の歌

雪たい積場雪すて


いつも、一体上空ではどうなってるのか?と思う。
こ~んなにたくさんの雪が、とどまることなく、どんどん降ってくる。
自然現象で言えば、大気中の小さな氷の結晶が、落ちてくる際、0℃未満だと雪として落ちてくるわけなんだけど、その落ちてくる瞬間の所を見てみたいものだ。
地形、環境によっても降り方が随分違う。
気象予報士にとっても、予測がはずれる事が多く、泣かされるそうです。
雪の着地点にいる私は、なんだか雷様みたいな格好をしたおじさんが、大きな袋を持って、そこからわさわさと雪を降らせてるんじゃないかと、想像しては楽しんでる。
いっそ、着物に着替えて、さぶちゃんのように演歌でも歌おうか!
歌はもちろん「風雪流れ旅」♪~
吹雪の時、襟元をキュッとしめながら口ずさむのは、なんだかいつも「兄弟舟」。
海の歌なのにね、あの曲調がそんな雰囲気だから。
快晴の時は、決まってマッキーの「STRIPE!」。
魚売り場の演歌も実にはまっています。
広大な土地に立てば、千春先生の歌も最高!
ど演歌も、さわやか雪の歌も、ばっちりはまる北海道です.
今夜はこの後、NHKでやる平井堅さんのライブを楽しみます!
大雪

コメント

  1. SAE より:

    NHKでの平井堅のライブを教えてくれて           ありがとうございます!さっそくビデオの録画のセットをしました。昨年からはまっています。わーうれしい!! 

  2. MAYU より:

    そうですか、良かったタイミングよくて
    10月の再放送でしたね。
    彼の歌はしみるわ~そしてお話しても楽しい。
    伊勢のインタビューも良かった!
    ライブに行ってみたいアーティストの一人です。
    なかなかチケットも取りづらいし、全部行こうにもお金はなし!
    CDやテレビで楽しむべし!

  3. jagaminn より:

    平井堅好きです。彼の歌を聴くと心か透き通り、何とも言えない気持ちになります。
    ライブは、歌は勿論おもしろいトークもポイントだわ。
     
    松山千春の実家は、足寄にあり家の屋根に 青年の千春の
    看板があります。
    足寄の商店街の歩道には、足寄にちなんで「足型」が
    あります。其の中のひとつに、私のと子供のもあるのよ~
    違う話でゴメンナサイ。

  4. MAYU より:

    足寄は、もう随分前に旅行で行ったことがあります。
    松山千春の家→という看板があちこちにあって、凄いと思いました。(笑)
    そしてあの屋根のどでかい看板!
    ご両親の愛を感じて、私は好き!すっかり観光地なんですね。
    足型の事は知りませんでした。
    いつか行く機会があったら、チェックしてみます。
    いいなあ、jagaminnさんのマニアック情報
    今後もよろしくお願いしま~す!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました