スポンサーリンク

アイスキャスケード花盛り

アイスキャスケードシンビアップ
もうあれよあれよと、咲き進み、すっかり満開状態のアイスキャスケードです。
この子には悪いのだけど、開花前からどうも気にかかる・・・
花芽自体が貧弱なのです。
咲けば大丈夫かな?と期待もしていたのだけど、やっぱりその不安は拭いきれなかった。
1)花数が少ない
2)線が細い
3)花色もいまひとつ・・
今年の管理状態が悪かったのでしょうが、要因としては
1)肥料が足りなかった
2)植え替えをした
3)環境の変化
このあたりかと思われます。
来年への課題となりました。
参考までに今年の3月23日時点の写真をUPします。
3がつどうです?
花芽の数はさておき、1本の花芽から咲く花数が違うでしょ?
まあ、急激な環境の変化にも負けず、よくここまで咲いてくれたと、
誉めてあげてますが、なかなか蘭も難しい!
だからこそやめられないのだけれど・・・
3月から9か月しか経ってないのだし、当然かも。
もしかして優秀なのかも・・
ボール
おかげさまで、その後花芽の数も増えてきました。
花芽を見つけては、よっしゃあ!とガッツポーズを取りながら
一人で弾んでます。
ガーデナーなら分かってもらえる?

コメント

  1. SAE より:

    今年は、2度も咲いているからでしょうね!アイスキャスケードは、育てやすく毎年咲いてくれます。日光にあてすぎると、花の色が白くならず、黄ばんでしまうので気をつけてくださいね。 花芽を見つけた時は、とってもうれしいですよね!だから増えちゃうんですよ。(笑) 

  2. MAYU より:

    そうですか、気をつけます、ありがとうございます。
    黄ばんでしまったら、アイスキャスケードの品が台無しですもんね。
    赤(茶)の方も花芽がたくさん出てきました

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました