スポンサーリンク

ミセバヤ

今日の日中は、10月の北海道とは思えないくらい暖かでした。半袖の人もいたくらい。
でもね、油断は禁物。すぐ寒くなるんだから・・
わずかな時間でも、暖かいのは嬉しい。高い秋空も楽しめるし、遠くの山々まで見渡せるし、やっぱり景色は最高です、北海道!
昨日、札幌駅前まで出かけましたが、観光客の方も結構いらっしゃいました。
やはり今は、時間的にも余裕のある、高い年齢層の方が多いようです。
観光客の皆さん他、道民の方もまだあまりご存じないようですが、札幌駅周辺で、ポイ捨て防止条例が施行され、違反した場合、10月1日から1000円の罰金が課せられることになっています。
たばこ、空き缶を捨てた場合、犬のふんを回収しない場合、歩きたばこをした場合に当てはまります。
当然のルールですが、そんな悪い癖のある方は、充分お気をつけ下さいませ。
さて話は戻り、最近寒暖の差が激しいためか、花の色が鮮やかに映る気がします。
コスモスのピンクも冴えていました。
そして、我が家のミセバヤのつぼみが、ようやく開き始めました。
もう1か月以上も前からつぼみを見せつつも、全く咲く気配のなかったミセバヤ。これからが楽しみです。葉の色、形、耐寒性がある、紅葉するというのに惹かれ、初夏に購入しました。
ミセバヤ(見せばや)は、誰かに見せたいという古文に由来しているとのこと。
いとおかし名前かな。
コスモスミセバヤ
     コスモス            ミセバヤ

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました