スポンサーリンク

ユキヒョウ物語 917 リーベが浜松へ移動


リーベ


ユキヒョウのリーベ(メス/14歳)が、浜松市動物園へ移動するそうです。
移動日は、2018年2月16日(金)。
展示最終日は、2018年2月13日(火)。
(2月14日は休園日、15日は移動前日だからでしょうか)
円山動物園HP ユキヒョウの「リーベ」が転出します

2006年に、円山動物園に来園して以来、同居、出産、子育てなど、
いろいろな表情をみせてくれました。
私にとっては、一番の美豹です。
最近のリーベは、繁殖時期でもあり、よく鳴いていますね。


浜松


リーベの移動先は、静岡県浜松市にある、浜松市動物園。
JR浜松駅から、バスで40分くらいの場所にあります。


カーフ


浜松市動物園のユキヒョウといえば、
カーフ(オス)が、2017年9月30日に、腎不全により12歳で死亡。
2016年に訪問した際には、カッコイイ姿を見せてくれました。


檻


カーフ亡き後、空きマスになっているユキヒョウ舎。
近々、誰かが入るのかなあと、予想していましたが、
予想は見事外れ、まさかのリーベとは。


コハク


もう1頭、東山動植物園のユキヒョウ、コハク(オス/9歳)も、
2018年2月5日(月)に、浜松市動物園へ移動予定。
リーベとの繁殖を目指すそうです。
コハクは、カーフの弟ですね。(父シンギズ、母ユキ)
(アクバルの父はシンギズ、母はマユなので、アクバルとは異母兄弟)
東山動植物園HP ユキヒョウの「コハク」が転出します

東山は、ミュウが遊亀公園附属動物園へ移動し、コハクが浜松へ。
リアンとユキチの2頭だけになってしまいますが、
是非、繁殖を成功させて欲しいものです。


リーベ


円山も、リーベが移動すると、アクバル(オス)とシジム(メス)の2頭だけ。
それぞれの園で、繁殖を目指すということですね。
リーベには、北海道での残り時間、雪と寒さを、たっぷり満喫していってほしいです。


 

コメント

  1. ココラバ より:

    美しきママはもう14歳になるんですか…
    リーベLOVEのアクバルは寂しがるでしょうね。
    (これでシジムちゃんに集中できるかな。(^_^)
    札幌の雪をたっぷり満喫してね♪
    浜松での新生活がリーベにとって快適でありますよう願っています。

  2. しゃもじ より:

    少し前のブログにコメント失礼します。昨日アップされた動画で知りましたがリーベさん移動されたのですね。繁殖が成功したらまた戻ってくる予定は転出だから無いのでしょうかね?
    14歳という年齢で移動と繁殖だと体の負担が心配ですね…

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました