スポンサーリンク

ライオン日記 373



リッキー

ティモンは、1999年10月来園以来、16年7ヶ月。
リッキーは、2007年7月来園以来、8年10ヶ月。
ずっとこの熱帯動物館で暮らしていましたが、
ついに、新居に引っ越してしまいました。
ダンディーライオンの写真を撮れるのも、
しばらくおあずけになりそうです。


2頭

リッキーとティモンの間に、げんきとゆうきが生まれて以来、
円山動物園に、毎日通うのが日課となり、
動物園の楽しさを教えてもらうきっかけとなったのが、この2頭であり、
この場所であります。

草

最終日(5月24日)は、よく草をはんでいたリッキー。
新獣舎は、きれいで雑草も生えていないので、
今のうちに、たくさん楽しんで下さい。

ふうけい

右隣は、旧トラ舎。
主なき現在は、緑に覆われています。
カバ・キリンが移動した後は、取り壊され、跡地にゾウ舎が建築される予定。

熱帯

休園日の5月25日(水)に引っ越し作業が行われました。
午前がリッキー、午後がティモンだったそう。
翌日来てみると、猛獣ゾーンには、もう入ることが出来なくなっていました。
ああ、もうあのベンチに座れなくなってしまった~。

カバ・ライオン館

新居がある、カバ・ライオン館の入り口には、張り紙。

目隠し

ここでも、ブチハイエナの隣が、ライオン舎になります。
現在、屋内展示場は、目隠しで非展示。
お互い、姿が見える状態で、別居状態。
屋内展示場ではなく、奥の寝室にいるそうです。

段差

目隠しされる前の、屋内展示場の様子。(5月24日)
仕切りがある、2つの展示場。
擬岩で作られた、急な段差があり、

2階

サーバルキャット同様、2階(ロフト)もあります。
どうも、エンの件がトラウマになっている私。(^_^;)

寝室

奥が寝室、屋外展示場への扉もあります。
現在は、ブチハイエナ寄りの寝室に、ティモンがいるそうです。
しばらく、姿を観ることは出来ませんが、
気配を感じることは、出来そうです。
4月24日(火)、熱帯動物館で過ごす最後の日。
屋外の2頭です。
 嬉しいです!
 よろしくお願いします。

コメント

  1. ちかりん より:

    あのベンチって「探偵はBARにいる」で洋ちゃんが座って
    ライオン舎をみていたベンチですか?
    思い出がひとつひとつなくなって淋しいですね。

  2. MAYU より:

    ちかりんさん
    文面中の「あのベンチ」は、屋内展示場前のベンチを指しています。
    大泉さんが座ったベンチは、他の場所から持ってきて、
    ライオン舎前に置いて、撮影されたのだと思います。
    屋外のライオン舎前にも、ひとつベンチがありますが、
    こちらは、今しばらく使えそうです。
    熱帯動物館の取り壊しも、年内には工事が始まりそう?なので、
    いずれ、立ち入り禁止となりますね。
    ちょっぴり寂しいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました