スポンサーリンク

愛の予感 的中



円山動物園 ユキヒョウ


今振り返ってみても、先週22日に、アクバルが鳴いたあの瞬間から、2頭の空気感が変わりました。
22日は、あれから別室に収容。
23日午後から、再び同居訓練に入りました。
すり寄ってくるリーベに、ビクビクしながら、応じるようになってきたアクバル。


1


しばらくのち、2頭の心が打ち解けたように、寄り添い、甘噛みするようになり、
程なく、自然に交尾行動になりました。(14時半すぎのこと)
その後、数回交尾行動をし、夜は、念のため別室で過ごすことに。
2


24日は、朝から同居。午前は屋内、午後はリーベ側の屋外で過ごす2頭。
寝ている時以外は、いつも相手を気にしています。
アクバルが、リーベにべったりとくっつくように、後追いします。
3


何度もがんばります。今夜も、念のため、別室で過ごしました。
4


25日、猛烈アタック継続中、いつも離れない2頭です。
(午前屋内、午後アクバル側の屋外)
5


屋内に帰る時も、アクバルが先に入り、リーベが入ってくるまで、入り口で待ち、
一緒に屋内入りをするという、アツアツカップルになりました。
今夜から、晴れて終日同居となりました。
6


26日、交尾行動の回数は、ぐっと減りました。
それでも変わらず、いつも寄り添う2頭です。
7


27日、交尾行動の確認はしましたが、回数減。
寝るときも、寄り添って寝る2頭。
8


よく観れば、腕枕ならぬ、しっぽ枕で寝ています。(_≧Д≦)ノ彡☆
途中、アクバルが起きて、その事に気づきましたが、
リーベを起さないように、再び眠りについた優しい場面もありました。
9


28日、交尾行動の確認はしましたが、さらに回数減。
お尻をくっつけて、対称の形で仲良く寝ていました。
10


29日、交尾行動は確認出来ず。(←もちろん私の観ている範囲ですが)
寝る位置も、以前のスタイルに戻ってきました。
最初の3日間が、発情のピーク、それ以降はゆっくり下がってきたようにみられます。
普段は見ることが出来ない、べったりくっついていた貴重な一週間でした。
ユキヒョウの赤ちゃん誕生の、可能性は見えてきました。
あとは、神様に祈るのみ。
しばらく、この同居は続くと思われますので、今後の2頭の暮らしぶりも楽しみです。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    あとは妊娠期間を計算し、ずっと祈るだけですね。
    ユキヒョウっ子は物凄く可愛いので、本当に楽しみです。

  2. ボコ より:

    うひょひょ。MAYUさんスクープ記事ですね~♪
    しっぽ枕もお尻を付き合わせて寝てるのも
    とても可愛いお写真で、朝から癒されました~!
    これで無事に可愛いベビーちゃんが誕生して
    くれると良いですね(≧▽≦)

  3. poo より:

    >すり寄ってくるリーベに~~と読みリーベがオスなのかと思い確認しましたw
    これだけしつこくやればうまくいくでしょうね・・・・・

  4. MAYU より:

    北二十四条さん
    産まれると信じ、春を待ちたいと思います。
    転げ回る姿、思い浮かべてます。(^^)

  5. MAYU より:

    ボコさん
    交尾行動も、期待していましたが、
    この仲良し風景も、実は、とても楽しみにしていたこと。
    普段は、もっとクールですから、貴重な瞬間です。

  6. MAYU より:

    pooさん
    説明不足で申し訳ありません。
    きっとうまくいく・・・そう信じたいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました