スポンサーリンク

寒空にアカゲラ



晴れ


おはようございます。
今朝は雲が多く、9時半現在、ー4℃と、寒い朝です。
室内から屋外に出る瞬間、頬に当たる空気がキーンと冷えているのがわかります。


ツララ


道路の上にある、道路標識から下がるツララ。
途中で冷気に吹かれたか、直角に曲がっているところが面白い。
アカゲラ


そんな寒空ですが、今朝やってきたのは、アカゲラ。
葉が落ちる、冬の間は、野鳥が見つけやすくて楽しいです。
頭頂部


いつもより、少し低めの位置に止まってくれていたので、
後頭部までよく見えます。
いつもながら、おしゃれなアカゲラ。雪景色にも映えます。
縦


シジュウカラ、スズメなどのさえずりに加え、アカゲラの木を突く、トントントン・・の音。
静かな朝が、一層賑やかになりました。
昨年は、我が家の壁を突かれ、一時は心配しましたが、結局あの時の2回で終了。
それ以後は、ちゃんと普通の木を突いてくれてます。(笑)

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    アカゲラという鳥、初めて見ましたが、とっても綺麗な鳥ですね。思わず見惚れてしまいました。

  2. MAYU より:

    小梅さん
    キツツキなんですよ。
    きれいな衣装を身につけてますよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました