スポンサーリンク

豊平峡温泉


温泉

豊平峡(ほうへいきょう)に来たならば、必ずといっていいほど立ち寄ってしまうのがここ。
豊平峡温泉です。
源泉100%かけ流しの湯で、温泉としても人気のあるところですが、
温泉食堂もまた、人気の店で、いつもたくさんの人で溢れています。
ここは、インド料理、十割そば、ジンギスカンが名物料理になっています。


焼く

入り口横では、ガラス張りの中、ナンを焼いている姿が見られます。
内側に張る

生地を寝かせたあと、広げて、タンドール窯の内側に、はりつけていきます。
内側

遠火の強火で、比較的短時間で焼き上がります。
(どうして、焼いてる途中に落ちないのか、いつも不思議に思います(笑))
焼き上がったら、専用の長いスティックを使って、剥がして取り出します。
混み合っている中、ようやく順番が来て、席につき、
番号を呼ばれたらカウンターまで取りに行く、セルフサービス。
チキンカレー

手前は、チキンカリー(ナン付き) 700円
辛さは5段階で選べます。ほろほろとくずれるような鶏肉がおいしい。
カレーは、どろっとしたほぼ液状。スパイシーで、おいしいです。
ナン

こちらが、カリーについているナン。かなり大きくて、食べ応えがあります。
焼き上がりの表面に、バターをハケで塗られていて、いい風味です。
タンドリー

タンドリーチキン 360円
こちらもタンドリー窯で焼いたチキン。
ジューシーさを残したまま、カリッと焼き上がってます。
車窓から

エッグカリー(ナン付き) 700円
カリーの中に、ゆで卵が1個半くらい入ってます。
卵は、佐々木果樹園というところの、有精卵を使っているそうです。
マイルドな味わいです。
景色

インド料理を堪能しながら、窓の外に広がる日本の紅葉を愛でる・・
豊平峡温泉ならではの、醍醐味です。

コメント

  1. hisami より:

    温泉でインド料理ってミスマッチ的ですが(笑)
    かなり本格的で美味しそう~~~
    興味津々☆

  2. 私も豊平峡来たら必ず、と言うか
    豊平峡はココまでしかまだ来ていません(w
    初めて行ったとき、温泉になしてカレー??と思ったものの、美味しく頂ければ全てよしですネ!
    ある旅雑誌の特集号で年2回位、付録に日帰り入浴無料のパスポートが付くのですが、こちらの入浴料より価格が安いので、逃さず購入活用しています(ww

  3. てつこ より:

    実は、昨日・・・ここを目指してドライブに出かけた
    のですが、渋滞・・・・。
    途中で挫折し、小金湯温泉へ。
    でも、露天から見る紅葉は綺麗でしたよ。
    お湯もとっても柔らかくて、肌がツルツルに!
    あーでもやっぱりカレーは食べたかったです(涙)

  4. ましゃ より:

    あぁ・・・ここのカレーとナンが久しぶりに食べたくなりました
    近々LUCKYか西友にワゴン車が来ると良いんだけどなぁ

  5. にゃかぽん より:

    帰省の時、必ず温泉に入りにいきます。
    夫が好きで、行きたいというので夏には三回も行きました。
    でも、最近は「持ち込み禁止」「源泉とは云々」など、張り紙だの説教臭いアンケートがあったりで、あんまり好きじゃなくなりました。
    (他の宿や施設ではいかに循環とか加水加温をしているかというファイルまで置いてあるんです!)
    結構商売っ毛が強くなってきたというか、、、。
    とてもいいお湯だからこそ、残念というか、無心に入らせてもらえないのが
    不愉快に感じるというか。
    おそば、おいしいですよ。

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    ユニークですが、すっかり名物になっています。
    機会があれば、是非、こちらにも立ち寄ってみて下さい。

  7. MAYU より:

    181やくもさん
    そんな嬉しい雑誌があるのですか。
    私もそれを参考に、ゆっくり旅をしてみたいです。

  8. MAYU より:

    てつこさん
    連休中の渋滞は凄かったようですね。
    連休前なので、全く渋滞なし、通常通りでした。

  9. MAYU より:

    ましゃさん
    こちらでは、よくラルズにやってきています。
    車が新車になりましたよね。

  10. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    実は、温泉には入ったことがないのです。
    いつか入ろうと思っているのですが・・
    入るとすっかりと、まったりモードになって、動きにくくなってしまうので、
    あまり日帰り入浴ってしないことが多いのです。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました