スポンサーリンク

定山渓の紅葉



白樺jpg


おはようございます。
早朝、雨がパラついたりと、少し不安定ながらも、
次第に青空が広がってきている、札幌です。
9時30分現在の気温、17℃。
白樺の葉も、黄変しつつ、落葉も進んでいます。


ドライブ


昨日は、紅葉の見頃を迎えた、定山渓方面まで、紅葉狩りに行ってきました。
空が、少しどんより気味なのが、残念でしたが、とてもきれいな紅葉でした。
橋


定山渓を流れる白井川に架かる、時雨橋です。
山


時雨橋の上から見た、山の風景です。
川2


深緑、黄色、赤、オレンジと、いろんな木々の、色合いが見事なコントラストになっています。
これにプラス、青空だったらなあと、欲張ってしまいますが・・・
川


山の紅葉、川の景色は、本当に美しいです。
カッパ


定山渓では、所々のポイントに、こんなカッパが立っています。
番号


時雨橋は7番。あとはどこに、そして何番まであるでしょうね。
2年前


ちなみに、2年前快晴の時に訪れた際の、定山渓の紅葉は、こんな風でした。
今年も同じように、美しい紅葉を魅せてもらいました。
定山渓方面の紅葉風景のご紹介は、まだ続きます。

コメント

  1. hisami より:

    わぁ~~~~すっごい綺麗♪
    見頃ですねぇ~
    素敵☆
    こちらは11月入ってからかなぁ~?

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    紅葉、凄く綺麗ですね。MAYUさんのブログで、紅葉を楽しませてもらってます。
    かっぱちゃんも、可愛いですね

  3. ふたば より:

    うんと若いころに、この定山渓でかっぱめぐりのスタンプラリーをしたことがありました。
    まだ結婚前だったので、16,7年前でしょうか。
    紅葉も見ごろの時期はわずかでしょう。
    今年はいけるかなぁ・・・
    田舎育ちの私は、こういう山の紅葉を見ると
    「秋の写生会」を思い出します。

  4. すばる より:

    志村どうぶつ園・・・・
    さきほどTVでやってたペンギンのぺんぺんとDAIGO
    との最後のお別れ、素敵でしたね。やはり野生の姿に近い
    形にしてあげるのが一番なのですね。
    さて今夜は冷え込みます。お風邪召しませぬよう。

  5. これは見事な紅葉ぶりですネ!
    定山渓と言えば、温泉、
    観楓会体験してみたいです(w

  6. ルイママ より:

    ありがとうございます。我が家が、秋に見たかった場所が~MAYUさんのおかげで観られました綺麗!去年のことを思い出します。続きの写真を楽しみにしています~二回目も観たかったな~かっぱにも会いたかったな

  7. yosan (葉) より:

    111, good evening
    MAYU San
    so pretty, I admire you.
    見るだけ….いい氣持.

  8. ake より:

    いいですね~
    やはり、山・・・この辺で見る色とは違います。
    一段と冬へと進んでますね。
    ポイントまであるとはしりませんでした。
    通ってはいても、降りることがあまりなくなっちゃったので。
    学生時代のときは、友人宅に真駒内からここまで片道¥540(←高額!)のバス代かけて行ったものなんですけど。

  9. ボコ より:

    ああ~、綺麗ですねぇ~。
    定山渓はあまり行ったことが無いので
    未知のポイントです!
    もしかして昨日のニュース番組でやってた
    毎日200個限定プリンゲットされました?
    ぜひ定番商品になって貰いたい物です~。

  10. ぷらす より:

    ご無沙汰してしまいました
    暑い暑いとなーにもする気が起きずにいて
    気がつけば季節は秋・・・
    こちらも急に秋めいてきましたが
    紅葉はまだ少し先かな
    去年は一番良い時に来札できたのですが
    今年はMAYUさんのところで楽しませていただきます
    年内には出かけたいとは思っているのですが・・・

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    11月になれば、こちらはちらほら雪ですね・・
    ああ、冬がやってくる。

  12. MAYU より:

    小梅さん
    実物のダイナミックさはかけますが、
    雰囲気だけでも伝われば幸いです。

  13. MAYU より:

    ふたばさん
    スタンプラリーですか。
    そういうのに、積極的に参加すると、
    いろんなことを発見出来そうですね。

  14. MAYU より:

    すばるさん
    夜は冷え込むようになりましたね。
    すばるさんも、どうぞ、お体を大切に。

  15. MAYU より:

    181やくもさん
    温泉も楽しみのひとつですね。
    じっくり味わいながら、1泊!といきたいところです。

  16. MAYU より:

    ルイママさん
    今年もきれいな紅葉になっていました。
    青空の下なら、もっときれいだったのになあ。
    ちょっと残念でした。

  17. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    北海道は今、とてもきれいな景色が広がっていますよ。

  18. MAYU より:

    akeさん
    ちょっと高額ですね。
    往復1080円!学生なら、なおさら厳しい。(笑)
    ちょっとした旅感覚?ですね。

  19. MAYU より:

    ボコさん
    プリンのことは知りませんでした。
    そんなレアものなら、是非いただいてみたいものです。

  20. MAYU より:

    ぷらすさん
    今年の紅葉は始まりが遅いかな?と思われたのですが、
    一気に進んで来ました。
    次は、初雪のことが、気になってます。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました