スポンサーリンク

札幌市役所庁舎



日の出


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、3時59分。もうすぐ4時台に戻ります。
今朝は全体に霞んだ空でしたが、朝日は幻想的な色合いで昇ってきました。


青空


昨日は、最高気温が26.7℃の夏日を記録し、暑い札幌でしたが、
今日も好天。また暑い日になりそうです。(8時30分現在、21℃)
垂れ幕


洞爺湖サミット開催まで、あと5日となりました。
玄関


街には「サミット」の文字が、あちらこちらで見られ、警備の様子も多く見られます。
花壇下


市役所の前にも、おもてなしの心で、きれいなフラワーカーペットが敷かれました。
これって、もしかして・・
屋上から確認してみると・・
移動中


週末まで、開催されていた花フェスタの、フラワーカーペットの花苗を移動されています。
シート


フラワーカーペットの花苗が撤去された跡は、こんな状態。
ブルーシートの上に、水はけよく、蒸れないように、木材が置かれていたんですね。
花フェスタ


ちょうど、この4分の1の部分がそのまま、市役所前に持って来られました。
作業されていた業者の方に、残りの4分の3は?と伺ったところ・・
別々な業者が担当なので、わからないとのことでした。
きっとどこかで、飾られているのかな?
上空


市役所前のフラワーカーペット、完成です。
看板


市役所の1階フロアーで、あれ?と思った事。
確か、この看板が立っているところに、時計台の形をした水槽があったはず。
どこかに移動かな?と伺ったところ・・・
老朽化が進んでいたため、完全撤去となったそうです。
水槽


ユニークな形で、北海道らしい水槽。
訪れた時には必ず見ていたのに、ちょっと残念です。
これも、ひとつの思い出となってしまいました。

コメント

  1. ボコ より:

    今朝、出勤する際に地下鉄のホームにも
    警察官が警備をしていて驚きました!
    まさか各駅に配置ですか!?
    何事も無く終わるといいですね。

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    いよいよ、洞爺湖サミットが近づいてきましたね。
    都内でも厳戒態勢になってます。電車とか街の中も警察官でいっぱいです。
    無事にサミットが終了することを願うばかりです。

  3. フラワーカーペットの再利用ってあるんですネ!
    市庁舎の中の時計台、結局一度も見られないうちに引退とは…(´д`)

  4. ぷらす より:

    いよいよサミットが近づいてきましたね
    無事に終わるよう祈っています
    そちらの方が暑いようですね
    体調くずさないように・・・

  5. サミット、どうなるのか札幌にいて見れるって、
    ちょっと楽しみにしたりしてたのになぁ。
    残念です。街の風景はサミット一色かな。
    花カーペットの再利用ってあったんですね。
    勿体ないですもんね。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    何事もなく・・
    ただそればかりを祈ります。

  7. MAYU より:

    小梅さん
    全国、主要な場所には、警備も必要ですね。
    もうすぐ開催です。関係者は特に、緊張ですね。

  8. MAYU より:

    181やくもさん
    市役所の中にあるものなので、なかなか観にはいけませんよね。
    残念でした。

  9. MAYU より:

    ぷらすさん
    一時的に、気温が逆転した感じですね。
    蒸し暑くないだけ助かっています。

  10. MAYU より:

    サスケのママさん
    何かに使われているだろうとは思っていましたが、
    意外にも、すぐ近くに移動していました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました