スポンサーリンク

赤レンガ庁舎前の自然



花壇


赤レンガ庁舎前は、チューリップが植えられた、春の花壇から、
ペチュニア、ベゴニアで埋め尽くされた、夏の花壇へと変わりました。
まだ、植え付けたばかりで、これから大きく成長してきます。


ラベンダー


パンジーが植えられていたプランターには、ラベンダーが。
まだ、飛ばされ続けている綿毛が、絡みついています。
ヤナギ


綿毛は、ポプラの木だけではなく、ヤナギの木からも飛んできています。
ハマナス


1978年(昭和53)7月26日、北海道110年を記念して、一般公募され、
北海道の花に指定された、「ハマナス」がきれいに咲いていました。
  「純朴、野性的で力強い」
  「花の色が鮮明で、葉も美しい」
  「生命力が強く育てやすい」  という魅力ポイント!
記念樹


そして、皇太子妃殿下 雅子様のお印の花でもある、「ハマナス」は、
愛子様の誕生の記念樹として、道庁敷地内に、植えられています。
(愛子様のお印は「ゴヨウツツジ」)
コンサ


ハマナスと、既存のバラを交配させた、園芸品種の「コンサレッド」。
コンサドーレ札幌を応援するために、名付けられたそうです。
黄ショウブ


池には、キショウブの花。
キショウブアップ


花盛りのピークは過ぎたようですが、まだつぼみはあります。
スイレン


今、美しく咲いているのは、スイレンの花。
睡蓮2


ピンク系と黄色系の2種類が咲いています。
ラッキー


そして、池には鯉も・・
もらい


激しい争奪戦が繰り広げられていました。
夏の花に切り替わりつつある、6月下旬の赤レンガ庁舎前の風景でした。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    鯉も生きていく為には、餌を食べなくてはいけませんからね・・・餌の争奪戦、大変だぁ。
    ラベンダーも綺麗に咲く時期ですね。7月の終わり頃は観光客の方で沢山になるでしょうね。ラベンダーを見たくて北海道に行く方もいますでしょうから。

  2. ルイママ より:

    大通りの薔薇の花や、道庁の池の花やら・・・楽しませてもらいました~凄く綺麗
    花フェスタ始まりましたね~花のジュータンの取材は。。。もうお済でしょうか(^_^;)(笑い)
    私も、来週~見に行こう♪

  3. MAYU より:

    小梅さん
    そろそろ咲き始めたくらいで、
    これからたくさんたくさん咲いて来ます。
    写真もたくさんUPする予定でいます。

  4. MAYU より:

    ルイママさん
    今日は少し見て来ましたが、
    凄い人出でした。
    平日に、改めて見て来ようと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました