スポンサーリンク

つゆやきそば

しるやきそば


塩焼きそば、あんかけ焼きそば・・・○○焼きそばにも数々あれど、
「つゆ焼きそば」が名物になっている所があるらしい。


店


青森それは、青森県黒石(くろいし)市。
市内には、「つゆ焼きそば」を食べられるお店が、50軒以上もあると言います。
今回は、その中でも、創業が大正初期という老舗「すごう食堂」に行ってきました。
黒石駅前にあります。


メニュー


ノスタルジー溢れる暖簾をくぐると、そこには食堂という名の通りの、懐かしい雰囲気の店内。
壁に書かれたメニューの中には、どどーんと一番大きな文字で
つゆやきそば とあります。
しるアップ


つゆやきそば 650円
麺は、普通の焼きそばより、やや太め、そしてもちもち。
リンゴ、昆布、鶏ガラなどで作ったスープの中に、焼きそばが入っており、
小えび天、ネギがトッピングされてます。
う~ん、確かに焼きそばなのに、違った味わい。
これは美味!です。
焼きそば


焼きそば  500円
焼きそばアップ


もちもちした麺を、より味わえるシンプルな焼きそば。
こちらも絶品。
カツ丼


カツ丼  700円
大衆食堂のあたたかさを感じる一品です。
すごう食堂
青森県黒石市一番町20
TEL 0172-52-3476
営業 10:00~19:00
無休


            

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    太麺ですね ちょっとお味が想像できませんが
    「濃い色」が食欲をそそりますなぁ~(^ー^* ) 

  2. てつこ より:

    私の父の実家が黒石市なんです・・・。
    今も本家がある場所です。
    今度行ったら食べてみますね!
    (父は知っているかしら?)

  3. mako より:

    これって、テレビでやってませんでした?
    たしか、青森。
    違ったかしら・・・

  4. hisami より:

    つゆ焼きそばかぁ~~~
    始めて知りましたぁ~☆
    博多の焼きラーメンは知ってるけど
    つゆ焼きそば旨そうです♪
    カツ丼も旨そうですねぇ~~~
    あぁ~お腹空いてきた

  5. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    想像しにくいですよね。
    やっぱり体験してみなきゃ~

  6. MAYU より:

    てつこさん
    お店は兎も角、つゆやきそばはご存知なのでは?
    今は、焼きそばで町おこしをすすめているようです。

  7. MAYU より:

    makoさん
    テレビは、見なかったです。
    でも、やっててもおかしくはないですね。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    体力使ったときには、
    ガツンとカツ丼くらい、いかなきゃね~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました