スポンサーリンク

時計台



全景


おはようございます。
今朝も好天の札幌、でも、変わらずマイナス気温のままの一日です。
札幌中心部においては、とても1月の北海道とは思えないほど、雪は少ないです。
この写真は、紛れもなく、昨日(1月15日)の写真。
あと3週間後には、雪まつりなんですが・・


正面


タテ


日差しが当たると、余計に暖かな印象になり、見た目は3月末のようです。
後ろ


屋根にもあまり積もっていませんね。
カフェ


1本道を隔てた西側に、新しくHokkaido CafeがOPENしてました。
道産食材を使った、ハンバーガーなどが、話題のようです。
札幌駅前だけは、あまり足下への注意も要らず、普通に歩き回っていました。
(横断歩道の凍結はちょっと危険ですが)
雪まつりまでには、もうちょっと雪が降るでしょうか?


コメント

  1. hisami より:

    確かに例年の札幌から比べると
    雪少ないですねぇ~~~
    雪祭り大変ですねぇ~~
    雪が少ないとよそから持ってきたり
    解ける可能性が高いから・・・
    路面凍結してるみたいですねぇ~
    足元気を付けて下さいね
    転ばないように!

  2. ちゃっきぃ より:

    自転車乗れそう?(▼∀▼)

  3. MAYU より:

    hisamiさん
    雪まつり会場は、順調に製作中でした。
    アスファルトの上は、車も走るし、
    中心部はロードヒーティングされてるところも多いし・・
    雪を期待して、札幌駅前に来た人にとっては、ちょっと残念?

  4. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    乗ってる人、数人いました。
    私も家周辺さえクリア出来たら、乗りたいですぅ。(笑)

  5. ルイママ より:

    ほんとうに、三月くらいの道路状況ですよね
    我が家が札幌にきたのが、昨年の三月、その頃とさほど変わらぬかんじ。昨日、手稲前田森林公園へいきましたら
    自衛隊の車が止まっていました。雪祭り関係のようです。
    雪集めも大変そうですね。

  6. てつこ より:

    夫が、先日Hokkaido Cafeでランチを食べたそうです。
    クラムチャウダーがほんのちょっとしか入ってなくて
    350円で、びっくりしてました。
    確かに美味しかったらしいけど・・・
    今度行ってみなくては!

  7. わさび より:

    あらま、白くない!
    なんだか、切ないです。このまま年々、雪が少なくなってきちゃうのでしょうか・・・。
    今年、流氷を見に行こうと思っていたのですが
    諸々ありまして中止。
    でも、今のうちに行っておかないと
    そのうち流氷も来なくなるかもしれないですね。

  8. るりるり より:

    そうですか・・・
    やっぱり暖かいのですね。
    年々、雪が降らないという感じがしますね。
    雪祭りまでには又『雪集め』しないとダメかもですね。
    雪像も溶けやすいかもしれないですね。
    流氷も・・・ほんとなくなるかも!

  9. tomi より:

    本当に少ないですね!!
    無事に雪像はできるんでしょうか?
    ちょっと心配です(;^_^A
    温暖化の影響でしょうかね・・・・。

  10. naoko より:

    大通りはほとんど雪がないんですね~!
    おなじ札幌とは思えないです
    西区の奥の奥は、まだまだ雪国デス
    でも、例年よりはかなり少なくて
     雪かきに腰を痛めることもないから
      良し!としてますが
    温暖化の影響かと思うと心配になります。
    毎日の生活の中で出来ること、気をつけること
     どんどん率先しなければ!って考えさせられます。

  11. poo より:

     MAYUさんもせっかく雪かきをするぞと張り切っていらしたのに残念ですね(笑)
    やはりある程度降ってくれないと札幌らしくないです、2月に入ると気温が平年を上回ると天気予報で言ってましたが
    オイオイまつりが終わるまでは頑張ってくれないと、ぐちゃぐちゃ道路は勘弁してくれと天に祈ります

  12. MAYU より:

    ルイママさん
    雪まつりの雪はなんとかなりそうですが、
    いかんせん、費用はどんな感じでしょうね?
    やはり遠くから集めてるのかなあ。

  13. MAYU より:

    てつこさん
    やはりご主人はチェック済みでしたか。
    時間がなくて、なかなか一人カフェが出来ません。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    流氷見学も毎年話題に上がる我が家ですが、
    未だに行けないですね。
    ほんと、近いうちに行ってみたいです。

  15. MAYU より:

    るりるりさん
    雪は地続きの道内、いくらでもあるのですが、
    搬送費は、やはり大変になってしまいます。
    ただ、気温が高くなると、どうにもならないですね。

  16. MAYU より:

    tomiさん
    雪像は順調に作られてましたよ。
    でも、開催までにはまだ時間があります。
    どうなるでしょうかね?

  17. MAYU より:

    naokoさん
    自宅の周りには、結構ありますけど、
    それでも例年よりかは、はるかに少ない積雪量ですね。
    この冬はこのままでしょうか?

  18. MAYU より:

    pooさん
    雪かき自体は、楽出来て嬉しいですけど(笑)
    心配になることもありますね。
    これから2ヶ月間、どうなるでしょうか??

  19. くま8 より:

    ひゃ~~寒いですね!
    旭川方面でマイナス30度以上のとこもあるみたいです。
    ハンバーガーとかのお店、テレビで見ました。
    蟹とかが入っていました。値段は高め。観光客の方は時計台で写真を撮ったあとに、利用しやすいでしょうね。

  20. MAYU より:

    くま8さん
    新聞広告にも大きく出てましたね。
    一度は食べてみたいなあなんて思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました