スポンサーリンク

パールモンドール



4種


前記事の、あまとうのマロンコロンの袋を開封して、お皿に並べた時、
どうしても気になる事、確かめたい事があって、近所の洋菓子屋さんに走りました。
実は、前から行きたいと思っていたお店でもある、パールモンドールというお店。


店昭和46年創業の、こちらも札幌では有名な、老舗の洋菓子屋さん。
デザイン豊かな形のケーキがたくさんあります。
確か、最近広告にあった写真に、マロンコロンにとってもよく似た感じの写真が載っていたはず。
そう思って出かけたのでした。


中身


モンデリカ 1個140円
手前が、アーモンド(左)、カカオ(右)。奥がチーズ(左)、ウォーナッツ(右)。
断面


3枚のクッキーが重なり、周囲はスイスの最高級クーベルチュールでコーティングされてます。
あまとうパールモンドール


写真の撮り方が少し違ったため、大きさが違って見えますが、比べてみると、ほとんど差はありません。
両方、交互に食べてみる・・こっちの方がサクッ?いや、こっちもサクッ?
結局、どちらも大差なく、美味しいです。
「違い」
あまとうの復刻版だけは、ジャムがサンドしてあるので、違いははっきり分かります。
クッキー生地と、チョコ(ブラック、ホワイト)の組み合わせが微妙に違う。
パールモンドールは要冷蔵で、ショーケースの中に入って販売。
あまとうは、常温で販売。
チョコのコーティングの仕方が少し違う。
「ウォナッツ」と「ウォーナッツ」
「結論」
小樽あまとう「マロンコロン」、札幌パールモンドール「モンデリカ」
どちらも、いろんな風味が楽しめる、おいしいクッキーでした。
目をつぶって食べて、どちらのクッキーか当てられたら、カッコいいと思ったんだけどなあ~
無理でした。
しかし、見ればもう、区別はつきます。
パールモンドール
<二十四軒店>             <南6条店>
札幌市西区二十四軒1条4丁目6-7     札幌市中央区南6条西23丁目4-1
フリーダイヤル 0120-43-4811    フリーダイヤル 0120-08-4811
TEL 011-643-4811          TEL 011-551-4811
営業 9:00~20:00           営業9:00~20:00
勉強  おいしい勉強は日々続くのでした・・・
  おやつにも、プレゼントにも最適!

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    わーい♪の(*^-^)ヘ_/ポチっとな
    (食べたくなっちゃいました;)

  2. ake より:

    これがきっかけになって、足を運んだんですね^^
    “あまとうのマロンコロン”で、「モンデリカ?」とびっくりしましたもん。
    他の方も言ってましたよね。
    何はともあれ、どんなきっかけでも、行ってもらえてよかったです。
    これ以外にも買いましたよね?
    ちょっと心配…
    さっきTV見ましたよ~^^
    会社でMAYUさんの記事チェックして、”21時TVに集中”で全てをこなしましたp(^^)q

  3. トニー より:

    おいしい勉強、研究、
    がんばってますねえ~
    えらいっ!!
    でも、わたしも、負けていませんよぉ。
    この時期は、おいしい勉強の素材に事欠かない時期なので、
    わたしも、はりきって、毎日、勉強してます☆

  4. ふたば より:

    気になっちゃってすぐにお買い求めにでちゃうところが
    とってもMAYUさんだなぁ~
    なんて、思ってしまいました。さすが。
    パールモンドールはケーキしか頂いたことがないのですよー
    しかも、自分で買ったことがないので
    次回は店頭で選んでみたいですね。

  5. ボコ より:

    只今帰って参りました~!
    って、居ない間にMAYUさんが、超ご近所の
    パールモンドールにご来店だったとは!?
    そうそう、あまとうのマロンコロンと激似なんですよね!
    私の場合、マロンコロンの方を後から知ったのですが
    歴史から見ても、こちらがパクリですかね(笑)
    食べ比べとは、さすがMAYUさん(^ー^)ノ
    私も食べたくなって来ちゃいました~。
    明日買いに行こうっと♪
    ↓たかだか4日居ない間に、MAYUさんの記事の
    更新量が凄くてオドロキです(>▽<;;
    これから読みま~す!

  6. mako より:

    やはり気になったのですね。
    そこで、買いに行くところが、MAYUさんらしいですね^^。
    アド街見ました。どうして、藻岩が円山?と、1人突っ込んでいました。

  7. スマイル より:

    私も似てる~って思ってました。
    美味しければいいんですけどねー♪
    ルタオのドゥーブルフロマージュは、富良野デリスから
    技術提供を受けたそうですが、
    こちらもそんな事があったのかもしれませんね・・。

  8. ダイちゃんママ より:

    パールモンドールだぁ なつかしいな!
    よくここでケーキを買いました 里帰りしたら
    久々に行ってみようかな。
    昨日のアド街「円山」特集では、「ミルチ」が出ていて嬉しくなりました。よくカレーを食べにいったものです

  9. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    噂では聞いてた、この2品。
    噂通りおいしかったです。
    akeさん
    実は、これのみです。意外な展開!(笑)
    しかしおいしそうなのが並んでましたあ。
    こんなに近くなのに、何故、なかなか行けないのか?
    次はケーキをいただきたいです。
    春の限定のいちごケーキも、かなり悩んでました。
     
    トニーさん
    好きなものには、俄然力が入りますね。
    この研究はずっと続けますよ~

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    パールモンドールは、札幌では有名な洋菓子屋さんなんですよね。
    老舗の味を、もっと味わいたいです。
    ボコ さん
    お帰りなさい。
    帰って早々、お越しいただきありがとうございます。
    体が一番、ゆっくり休んで下さいね。
    マロンコロンとモンデリカ。
    両方味わうって・・ある意味最高の贅沢だと思います。

  11. MAYU より:

    makoさん
    モンデリカのおいしさの噂は聞いてました。
    形もうっすら覚えていた程度。
    マロンコロンの姿を見て、ハッと思い出しました。
    しかし、よく似てました。
    スマイルさん
    似ているお菓子も、たくさんありますよね。
    中には、パッケージまで似ているものもあったり・・
    だいたい味は少し違うものですが、
    こちらは、激似でした。
    ルタオのお話、聞いたことがあります。
    もしかしたらこちらも?ということもあるかもですね。

  12. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    パールモンドールは、札幌では老舗として有名とのこと。
    いつも、お客さんがいる様子がみえます。
    実は、おいしいと言われてるケーキはまだいただいてないのです。
    早く行かなくては!

  13. かのん☆ より:

    あやあや…よく似てますねー。
    私が見たの、どっちだったんだろぅ。。
    比べてみるというところ、さすがです~。
    札幌も小樽も、おいしいお店がいっぱいで
    なかなかダイエットできそうにありません(笑)

  14. MAYU より:

    かのん☆さん
    おいしそうなお店は、本当にたくさんありますね。
    いっぱい食べてダイエット・・・出来ないものかなあ~なんて(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました