スポンサーリンク

札幌ヒルズ循環バス



バス


最近、見慣れないバスが、走っているのをよく見かけます。
調べてみると、この8月1日~31日まで限定で走っている「札幌ヒルズ循環バス」という観光周遊バス。
後ろ


今までの周遊バスとちょっと違うところは、車で札幌に来ている人が、よりお得に短時間で周遊エリアを体験、観光出来ることでしょうか。
というのも、期間中は、2つのステーション「もいわ山」と「大倉山」の無料の駐車場に車を置いて、
そこからバスが周遊するようになっています。
ヒルズ


札幌ヒルズというエリアは、札幌駅から西側方面に見える、
もいわ山、円山、三角山、双子山、大倉山、荒井山の辺り一帯を、「札幌ヒルズ」と名付けたようです。
ここは、ジャンプ台、動物園、展望台、バラ園などがあるところ。
この観光地が全て回れて(入園料、リフト券込み)、もいわ山からのレンタサイクルも一日乗り放題。
レンタサイクルなら、円山の気になるお店も、回れてしまう・・
駐車場料金の心配もなく一日遊べて、1500円(高校生以上)!
バス停pass


札幌に車で来ている、アクティブな観光客にはもってこいの周遊バスでしょうか。
しかし、お客さんが乗ってる姿、実はあまり見てません。
地元民は、さすがに利用しないとは思いますが、観光関連施設では押しているのでしょうか?
実験期間中ではあると思いますが、まだまだ始まったばかり、PRも頑張ってほしいところです。
PASSの売り場、行き先等詳しくは→さっぽろウェルカムステーションHP
札幌ヒルズ  
  サッポロヒルズで
  青春を謳歌していただきたい!
  

コメント

  1. 碧海 より:

    ちょうど、昨夜さっぽろヒルズPASSや藻岩山ロープウェイについてレポートしたところです。
    あいにくバスは見かけませんでしたが、藻岩山ロープウェイ入口の目立たない場所で売っていたので、ポスターは見かけたものの、帰宅してじっくりパンフ見て『しまった~(>_<)』と、思ったのでした。 無料レンタサイクルもあるし、か~なりお得だし、地元民も意外に行かないものだし、もっと宣伝してもいいんじゃないかと思いました。 藻岩山ロープウェイ駅に無料駐車場があるのも、昨日初めて知りました。

  2. なかなか良いバスですね。
    しかし、PRはどうなっているんでしょうかねえ。
    JRバス、商工会議所のHP見ても時刻表が見つかりません。
    制度が良くても、運用とPRが悪いとそれを理由にダメな企画とされてしまうのが勿体無いです。

  3. てつこ より:

    このバス、気になってました~
    うちの前が、バス停の1つで、
    今朝も見ました。なるほど・・・
    一日1500円はかなりお値打ちですね。
    バスの名前の中に、うちのマンション名
    の一部が入っていて、字を覚えたての
    息子が
    「ウチのマンションのバスだね~」
    と、とんでもないことを言ってます。
    いや・・・あったら超便利かも(爆)

  4. わさび より:

    札幌ヒルズ・・・良い響きですね。
    循環バスは8月いっぱいですか、残念!
    11月に帰省するので、やってれば楽だったのにぃ。
    レンタサイクルで、アクティブに回ってみたいなぁ。

  5. MAYU より:

    碧海さん
    札幌は実に広いところ。
    地元の人でも、知らないところはたくさんあるものです。
    せめて、近場くらいは、細かく観て回りたいなあと思ってますが・・
    それも、なかなか・・
    みわひめこさん
    観光に関しては、試行錯誤をくり返しているようですが、
    なかなかすぐには、結果が出ないものですね。
    確かに、いい内容でも、知られなくては、意味がなくなってしまいます。
    てつこさん
    一日に一回は見かけるかな?
    新型観光シャトルか?くらいに最初は思ってましたが・・
    乗り物マニアとしては、ちょっと乗ってみたい気分です。(笑)
    わさびさん
    やはり観光シーズンに限っているようですね。
    あまり利用率が低ければ、なくなる可能性も秘めていると思います。

  6. かのん☆ より:

    これは、札幌をグルグル回りたい私にはぴったり!
    「札幌ヒルズ」ってネーミング…いまさらヒルズ…ではあるけど、覚えやすくていいですね。
    藻岩山~大倉山に行きたいと思っているのですが、お天気がどうもすっきりせず、せっかく行っても見えないんじゃなぁ~とあきらめてます。
    バス運行期間中、お天気とタイミングが合えばいいなぁー。

  7. poo より:

    MAYUさんもヒルズ族ですね
    このバスのことはニュースで観ましたが乗ってみたいなと思いました
    けっこう地元民も乗ると思いますけど・・
    今日のニュースで観ましたが新型のスカイバスが来年から導入されるらしいです
    雨が降ってきたとき手動で幌がかけられるそうです。

  8. MAYU より:

    かのん☆さん
    今の空模様だと、せっかくの景色も、
    最高とは言えないでしょうね。
    チャンスはこれからいくらでもあります。
    (このバスは限定だけど・・)
    冬の景色も、素晴らしいものです。
    pooさん
    また新型車両が登場ですね。
    来年の走行が楽しみです。
    コースは、従来通りでしょうかね。
    これなら、カッパなしで済みますね。

  9. ちゃっきぃ より:

    このバス気になってたんですよね
    形といい、名前といいΣ(*’0′)*’0′)/
    今回は散策バスを活用させてもらいました

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    散策バス体験されましたか・・
    いつも数人は利用されていらっしゃる。
    地元民も使いやすい、便利なバスです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました