スポンサーリンク

みそまんじゅう



箱中身


夏の嬉しいいただきもの。
今日は、留寿都(ルスツ)名物 みそまんじゅうです。14個入り。
断面


直径4cmほどの、かわいいひとくちサイズのおまんじゅう。
おまんじゅうと言っても、食感はゆべしに似てます。
とっても素朴で、おいしいおまんじゅうです。
実は、ちょうど2年前、お店に行ったことがあります。
2年前の8月の写真なので、もしかしたら、変わっているかもしれませんが・・
店


地図国道230号線沿いにあり、周りは民家なので、赤いのぼりに気づかなければ、うっかり通り過ぎてしまいそうでした。
お店の中に入ると、これまた懐かしさを感じてしまう、町のお菓子屋さんの雰囲気。
一個から買えました。@42円
そこで、きびだんごも一緒に買った記憶があります。
ドライブ途中には最適な、食べやすいおまんじゅう。
あの通りを走ったら、必ずまた買ってしまうでしょう。


防腐剤等、一切使われていないので、賞味期限も短いです。
きたキッキンにもお目見えしていたとか。
恐るべし、きたキッチン!あそこに行くと、何かに出会える!
みそまんじゅう本舗梅屋 
後志管内留寿都村留寿都53-1(国道230号沿い)
TEL 0136-46-3450
営業 8:00~19:00
不定休
発見     道内各所に、いろんな名物が潜んでいます。
     見逃さないようにしなくては・・ね。
     おいしい名物情報にポチッと

コメント

  1. “みそ”に惹かれやって来ました。
    原料を見ましたが・・・味噌が入っていません。
    どういう事なんでしょう?味噌味でしたか?気になります。

  2. mako より:

    出来立てはもっと美味しいですよね。
    初めは、敬遠していたんですが、出来立てを食べて、すっかりファンになりました。
    息子のクラスメイト、実家がルスツで、帰省のお土産は、いつもこれです。

  3. sunrise より:

    “みそまんじゅう”おいしそうですね~~!!
    皮は味噌味?それにアンコをいれたお菓子
    初めてみました。防腐剤等も使われてないのも
    またまたいいですね!。
    月下美人、残念でしたね。でも北海道ならばではの
    キレイな花いっぱい楽しめるからいいですね(^-^)

  4. トニー より:

    どーしても、新しいもの、きれいなものに、
    目が向きがちですが、
    こーゆー昔っぽいお店もいーですよね☆
    こーゆーお店なら、青森にも、いっぱいありそーだ。
    探してみよーかな☆

  5. MASA より:

    思わず、饅頭画像の上をマウスでなぞってしまいました。

  6. ake より:

    生まれてから今まで、年に一度は最低通る道…
    店構えも記憶になく…
    いつから有名なのでしょう。
    すご~くびっくりしました。
    今度よってみたいと思います。

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    気づかれましたか。
    そうなんです、味噌は使ってないんです。
    味も味噌味ではありません。こしあん、あんこの味です。
    しかし、その理由はわかりません。
    「みそまんじゅう」「みそぱん」なのに、味噌は使ってない。
    「そばパン」なのにそば粉は使ってない・・
    そういう商品は、意外にたくさんありますね。
    次回、お店に行った時の課題とします。
    makoさん
    出来立てだけは、お店に行かないと食べられませんからね。
    それもひとつの目的でした。
    ルスツのお菓子と言えば、これのようですね。
    sunriseさん
    ネーミングのように、多少なりとも、味噌の味がするのかと思いきや、
    特には・・でした。
    また理由など、次回、お店に行った時に伺ってきます。

  8. MAYU より:

    トニーさん
    きっと青森にも、いっぱいあるでしょうね。
    佇まいなど、こういうお店に惹かれます。
    MASAさん
    素朴でおいしいおまんじゅうでした。
    akeさん
    2年前は、ネットで情報を得ました。
    結構、有名なようです。
    調べると、最近、お店を建て替えているようで・・
    次回は、新店舗にお邪魔することになりそうです。

  9. はじめまして☆(^-^)
    食べたぁ~いっつ♪(^○^)

  10. MAYU より:

    Meloa~メリア~さん
    初めまして。
    コメントありがとうございました。

  11. ezomomonga より:

    はじめまして。
    昔からルスツを通れば必ず買っています。
    素朴で飽きないあじなんですよね~
    「わかさいも」もありますが、私はついついこのお店へ。
    お土産に何箱か買うと、バラで何個かおまけしてくれるのが
    また嬉しいのです~♪
    ええっ!建て替えているのですか?
    立派になったらわからないかも・・・(笑)
    また、遊びに来ますね。

  12. ちゃっきぃ より:

    きたキッチンで「みそまんじゅう」ワードが
    あちこちから聞こえ、「???」と耳おっきく
    なったちゃっきぃです なるほど そういうこと
    でしたか・・(□。□-) フムフム

  13. MAYU より:

    ezomomongaさん
    初めまして。
    どんな店構えになるのでしょうね。
    今度は、それも楽しみに出かけなくてはいけません。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。
    ちゃっきぃさん
    きたキッチンって、突発的に、隠れた名品が登場してるようですね。
    今は、自転車生活が主だけど、
    雪のシーズンになると、地下鉄生活になるから、
    チェックも頻繁にしようかと思ってます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました