スポンサーリンク

SKY BUS SAPPORO



赤レンガカフェ


赤れんが庁舎前にある、赤レンガカフェ。
そこで時々見かける、赤い大きなバス。
今年も、6月16日(土)~9月17日(月・祝)までの期間運行する、スカイバスさっぽろです。
右前


発着場所が、赤レンガカフェ前。
毎日 9:00 10:00 11:00 13:00 14:00 15:00 の6便運行しています。
後方


札幌の中心部を見渡しながら、途中下車なしの、45分間。
どんな風景が楽しめるのでしょうね。
乗る


ちょっと行程を辿ってみましょうか・・


お時間のある方は、<続き>にて札幌観光にご案内・・


それでは、出発進行します。
警察署


中央警察署
大通り


大通公園  只今、夏花壇製作中
車窓から


大通り公園9丁目にある、イサム・ノグチ氏による作品「ブラック・スライド・マントラ」
札幌の子供たちへプレゼントされた、滑り台。上から見るとハートの形。
もちろんサインもあります。(マウスオンでもう1枚)
かでる


かでる2・7(北海道立道民活動センタービル)
植物園


北海道大学農学部附属植物園
駅


札幌駅前(ここから駅前通りを、真っすぐ南下)
車窓から


4丁目十字街(マウスオンでもう1枚)
狸


狸小路
市電


市電
すすきの


すすきの交差点
東宝公楽


札幌東宝公楽(映画館)
中島公園


突き当たるとそこは、中島公園。今は、緑豊かな頃。
交差点


中島公園を横目に見ながら、豊平川河畔へ向かいます。
幌平橋


幌平橋  河川敷の小さなバラ園では、きれいにバラが咲いています。
(幌平橋については、また橋シリーズの際ゆっくりと・・)
さあ、市街地へ戻ります。
テレビ塔


テレビ塔
時計台


時計台
そして、出発地点の赤レンガカフェに戻ります。
ご乗車お疲れ様でした。
市内で1時間程、暇が出来たら、ちょっと優雅なスカイバスの旅(大人1500円、小人1000円)も
いいかもですね。
もしくは、ちょっとリーズナブルに、市電一周(大人170円、小人90円)でも・・
スカイバスの詳細は→スカイバス札幌HP
貸し切り   夏休み前の平日なら、
   貸し切り状態もあり得るかも・・
   ますますリッチな気分?
   またのご乗車お待ちしています

コメント

  1. ゆきんこ より:

    こんにちわぁ♪【*^0^*】
    スカイバスでの市内観光 昨年体験しているので・・・
    再びMAYUさんのガイドつきで乗車した気分にシタリましたです♪
    昨年に続きっ!
    ファイターズの優勝パレードがこのバスで観られると好いですよねぇ~【*^-^*】微笑
    (でも・・・5000万円の費用が・・・【Q_Q】)

  2. ふたば より:

    気持ち良さそうですね。
    のんびりした気持ちで札幌再確認。
    意外と市民の方が知らないことも多いようです。
    赤いバスと赤い電車。一緒のところを是非見てみたかった。

  3. るりるり より:

    くるりんぱ!
    優雅で涼しい・・・なんだか、札幌観光にいった気分。
    すっかり、夏なんですね・・・。
    日差しがまぶしい・・・。
    今度行くなら、北大に1度・・・行ってみたいな。

  4. サブロー より:

    開放感のあるバスですね。

  5. tomi より:

    札幌に住んでいる時はあまり市内観光に興味がなかったです。
    こうして見ると札幌って色々と見るところがありますね!
    青空もきれいで清々しい♪
    早く札幌に帰りたい気分になりました~。

  6. ake より:

    普段チャリダーとして眺めている景色と、また違ったんじゃないですか?
    改めて札幌観光したことないなぁ…と思って数年。
    静かに生き抜きして眺めるのもいいかもですね。
    すすきの交差点のニッカの看板…
    なくなったんじゃなかったでした?気のせい?

  7. ボコ より:

    おお~!このバスどこを走ってるんだろう?
    と思ってましたが、そう言うルートでしたか!
    天気が良い日なら気持ち良いでしょうね~(*^▽^*)
    ちょっと変わった札幌観光で良いかも!
    誰か、遊びに来てくれないかしら~。

  8. トニー より:

    おもしろい趣向でありますね♪
    バス札幌観光の気分を味わえました。
    心なしか、札幌の空は広いような…
    街が、ゆったり余裕をもった設計になっているからでしょうか。

  9. このバスはいつから走っていたのでしょうか?
    住んでいる頃には気付かない事が多くて、
    いつもブログを見て、へぇ~って思っています。
    特に観光客向けの場所・モノは意外と分かりませんね。

  10. MAYU より:

    ゆきんこさん
    乗車されたんですか~いいなあ。
    きっと、乗ってみなくてはわからないことも
    いっぱいあると思います。
    観光で案内してあげるには、盛り上がる企画だと思います。
    ふたばさん
    市民にとっては、いつもの見慣れた景色でしょうが、
    やはり観光には、もってこいのコースでしょうか。
    見える景色も、きっと面白いと思います。
    るりるりさん
    北大は広くて、全て回るのは大変そう。
    自転車で構内を回ってもかなりの距離があります。
    でも、なかなか見所も満載の様子。
    四季の景色も最高です。
    いつか是非!
    サブローさん
    2階はオープンになってます。
    tomiさん
    改めて、観光客視線で見ると、新たな発見をしたりします。
    札幌は、道外の方が憧れる要素もたくさんもっていると思います。

  11. MAYU より:

    akeさん
    これ全て、自転車で回りました。(^^ゞ
    2階に上れば、きっと楽しいこともいっぱい。
    違う視線も楽しめそうです。
    バスからの景色だと、イサムノグチの作品も、遠目の見学になってしまいますね。
    中島公園も、外観だけ・・
    ちょっと残念な気もしますが、
    短時間でざっと回るには、いいかもしれません。
    全て、昨日の写真なので、ニッカの看板は存在してました。
    ボコさん
    ご案内するには、最高の観光だと思います。
    短時間で、要所要所回れて、このバス自体もレアですから。

  12. MAYU より:

    トニーさん
    このバスもまだ、日本にそんなにないはずですし、
    短時間で、有名どころを回れるのは、
    なかなかいい観光だと思います。
    北二十四条さん
    多分、昨年からだと思います。
    観光どころめぐりは、なかなか市民は利用しないものですよね。
    東京でもあるようです。
    やはり最近からのようです。
    少しずつ、変わっていくでしょうね。

  13. yukka より:

    あれれ??
    市電は一律170円じゃなかったでしたっけ
    料金変わったのかな

  14. MAYU より:

    yukkaさん
    どうも、ありがとうございました。
    確認の上、訂正いたしました。
    またよろしくお願いいたします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました